※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
ココロ・悩み

子供を預けるショートステイ中、夫が子供を送り届けることに不安を感じている女性。家族のサポートが限られており、自身の病気に責任を感じている。子供のために最善の選択を模索中。

自分が病気になってしまい子供を区のショートステイで預かってもらう予定です。
夫は帰りも遅い仕事で休めなく、共に実家は遠方です。

ステロイドパルスを3クールに渡って投与するので
3週間に渡って月曜〜木曜まで入院になります。。

三週にわたって4日間のショートステイになるので子供も絶対不安になってしまうと思いますし、わたしのいない夜は初めてです。

ショートステイの時間が9時から預け入れができるのですがわたしの入院が10時からなもので間に合わなく夫に子供を送って行ってもらおうと思ってるのですが、

急に
俺が行く二週目、三週目の預け入れの時絶対泣くだろうな。
ショートステイは泊まりだから負担がかかるから泣くだろなーなど言い始めました。

そんなこと言うなら私が入院時間を調節してもらえるか聞く!と言いましたが

昨日は協力出来るのことはするって言ってくれたのになんでそんなこというんだろうとがっかりしてしまいました。

親がいなくて寂しくて不安という負担がかかるからないてしまう。そんなのわかってるし私だって出来ればショートステイさせたくないです。

けど、実家は新幹線に乗る距離にありますし、両親もまだ働いているので長期になると頼りにくいです。

どうしていいかわからなく病気の自分を責めてしまいます。
子供にとって最善はなにがいいのでしょうか。。相談に乗ってください。。

コメント

みこ

そそさんは病気でそれだけでも精神的に不安なのに旦那さんは何を追い討ちかけるようなこと言ってるんですかねヽ(´□`。)ノ・゚
お子さんは初めは泣くと思いますがきっと慣れてくれますよ!
病気治すことに専念なさってくださいね( ; ; )お母さんが元気じゃないとお子さんも嫌だと思います!

• ちょちょ

ちょちょ

ありがとうございます。。

なんなんですかね?本当に。
    私的には、病気はあなたのせいじゃないから治すことに専念してね。とか言って欲しいのに

仕方ないよ。しか言ってくれません。。難病になってしまったので寛解を目指して子供と一緒に頑張ります😢

• 10月2日
はーさん

旦那さんのお仕事詳しくわかりませんが
法律的には育休とか会社に求めるのもありなのでは??

病気になるのは誰も悪くないですし
子供のことだって、パパよりママの方が考えてるし苦しいですね…😵😵😣

• ちょちょ

ちょちょ

いわゆるブラック企業というやつで育休なんて絶対に取れないような会社です。。

子供のことは私が一番に考えてるので本当に苦しい限りです😢

• 10月2日
  • はーさん

はーさん

そーなんですね😵

でも3週間という期間は人生の100分の1以下です!
    逆にかんがえれば、2、3歳とかじゃなくて今の方が
    子供の寂しさも少ないと思うので
    前向きに頑張りましょう!!

• 10月3日
  • ちょちょ

ちょちょ

そう言ってもらえるとすごく心が軽くなります。。

こんな赤ちゃんの時に寂しい思いをさせて今後なにかしらのトラウマができてしまわないかすごく心配です。。
    本当にありがとうございます😢

• 10月3日
102

私ならどうにか
1週目、主人
2週目、義理両親
3週目、両親
など分担して手伝ってもらうかなと思います…。
でも、どうしても難しいならショートステイ使うしかないです。
旦那さんがなんと言おうと、泣こうが喚こうが、送りくらいしてもらいましょう。
2人のお子さんなのだから、手伝える…じゃなくて、やらなきゃいけない!と思ってもらわないと。

無理せず、体ご自愛ください。

• ちょちょ

ちょちょ

まちがえて下の方に返信書いてしまいました💦ありがとうございます😢

• 10月3日
にゃんち大好き

旦那さん…
気持ち分からなくないけれども
そそさんだって病気で精神的に参ってるだろうに、
もっとしっかりしてほしいですね。

保育すぐ預けた身ですが
子供は最初泣くんじゃないかなーと
思ったら泣きました😓

ショートステイは泣くと思いますが
預かりのプロがいると思うので
大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

定期的に電話入れたり
お子さんの気に入ったおもちゃを
持たせたり…
子供の順応性高いので‼️
意外にケロッとするかもしれません‼️

それよりもしっかり病気治して
これからまた入院にならないよう
応援しております‼️

• ちょちょ

ちょちょ

昨日通院で初めて三時間一時保育したのですが私の顔を見た瞬間から思い切り泣いて、昨日は帰ってからもずっとグズグズでした。。寂しかったんですよね😢
    預けてる最中は電話もダメ、面会もダメおもちゃも持ってきてはダメだそうです。。

子供の順応性を信じたいです😢
    治療がんばります、、!

• 10月3日

ステロイドパルス、わたしは重症筋無力症という病気で経験してますが、なかなかしんどいですよね…。

病気になったのは自身のせいでも誰のせいでもありません。責めないでくださいね。

• ちょちょ

ちょちょ

以前突発性難聴で1週間入院ステロイドしましたが副作用がひどかったです💦今回はさらに投与の量が増えるとのことで断乳も入院までにしないといけないので辛いことだらけです。

励ましの言葉本当にありがとうございます😢

• 10月3日
さるさる

預け時間に旦那さんが送っていけるんですよね、旦那さんが頑張れば良いかと…💦

自分を責めないで下さい。確かに子供は泣くかもしれないですがそこは割りきって、プロにお任せしましょう!きっと誰に預けても、不安は同じかと思いますよ。仕方のないことだとおもいます、お大事になさって下さいね(^^)

• ちょちょ

ちょちょ

そう言ってくださると心が救われます。。割り切っていくしかないですよね。。。!
    変なストレスで病気が悪化しても嫌なので仕方ないんだとおもって割り切ろうと思います😢
    ありがとうございます😢

• 10月3日
m

両実家の他に誰か預けれる人はおられないでしょうか?
私は従姉の赤ちゃんを約3ヶ月預かりました。
子供さんもですが、ご自身が1番安心して治療を受けれるようにするのも大切ですよ。

• ちょちょ

ちょちょ

見てくれる人が近くにいればいいのですがなかなか小さい子供を見てくれる知り合いが居ないです。。
    rmさんのような方が近くにいてくれたら本当に心強いと思います、、羨ましいです😢

• 10月3日
  • m

m

従姉は車で2時間の距離なので連れて来てもらって預かれました。
    仲の良いお友達とかも無理そうなんですかね?😭
    私は友達の赤ちゃんも喜んで預かる人なので…
    どなたか安心して預けれる方がおられたら良いのに…と私が読んでいて辛いです😢

• 10月3日
  • ちょちょ

ちょちょ

みんな子育てが大変なときだったり、独身の友達は仕事してたりそれぞれに忙しそうです。。
    とてもじゃないですがそんな時に私の子供をとなるとこっちも心配ですし😢

ショートステイになると思いますが子供と一緒に乗り越えようと思います!

• 10月3日
ちょちょ

ありがとうございます😢

寝かしつけも一度もしたことないですし、お風呂から着替えまで一度も一人でしたことない人なんです。

せいぜいお願いしてミルクを飲ませてくれるくらいで、うんちの時はオムツ絶対に変えたがりません。

なので夫に預けたくても不安ですし休みも取れないそうです。。

やはりショートステイしかないみたいです、、、

送りくらいはしてもらおうと思います😢