※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月で髪を拭こうとすると拒否し、つねってきました。この行動は普通なのでしょうか?

娘がお風呂の後、髪を拭かれるのが嫌でタオルを取って投げます。
まあそれはいつものことで、しばらく続けると諦めるのか拭かせてくれるので特に気にしてないのですが、今日も同じように髪を拭こうとすると、いつものように嫌がってタオルを投げた後、私の顔を見ながら私の手首や腕を何度かつねってきました。

私も旦那ももちろん娘をつねったことなんてありませんが、1歳2ヶ月でこんなことするものなんでしょうか?喧嘩をしかけているのでしょうか?最近自我が強くなってきたのは感じています。

コメント

みぃたん

上の子はしなかったですが、娘がします😅
今も、お兄ちゃんと喧嘩になるとつねっちゃうみたいで、お兄ちゃんが引っかき傷だらけです💦

その都度、ちゃんと注意するんですけどね😓

どんぐりどん

しますよ〜!下の子が、上の子や私に対して思い通りにさせてくれないと分かると、引っかこうとしたり噛もうとして来ます…どうにかしたい!!という自我と、どうしたらいいのかを考えるようになって来てるのだと思います(^^)汗
だからと言って、つねったり、噛んだりは良くないので、気持ちを代弁しつつ、それしたらいたいよ、と説明してます💦苦肉の策感が可愛くてたまらんです😂