※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

旦那が精神疾患症状で苦しんでおり、メンタルクリニックへの受診を拒否しています。保険を使うと職場にバレるリスクもあり、妻は支えきれず悩んでいます。どうすれば支えられるか悩んでいます。

吐かせてください。

旦那が明らかにパニック障害、もしくは、全般性不安障害の症状が出ています。
急に、
自分はガンかもしれない
死にたくない
と、言っていて、夜も眠れていません。仕事中、いきなり貧血や吐き気が襲ってくるそうです。
私も精神疾患を抱えていて、旦那の様子を見て、一緒になって不安になったり、パニックになってしまっていて。いつしか共倒れになってしまうんじゃないかと思い、旦那にメンタルクリニックへ行くことを勧めましたが…。
本人も症状は自覚していて、自分がメンタルの病気なんだということはわかってはいるのですが、頑なにメンタルクリニックへ行くことを拒否します。
旦那は、結婚する前、パニック障害で総合病院にて、デパスを服用していて、自己判断で病院に行くのをやめ、薬もやめました。

特殊な仕事をしているため、保険を使うと、どこの病院にかかったか、どんな薬を処方されたか、職場にバレてしまい、問いただされてしまうので、(職場は軽減負担のために問いただすのですが…)今自分が担っている仕事のポストがなくなってしまう不安もあるそうです。

旦那の気持ちもわかるのですが、私としては、お薬や、カウンセリングで今のツライ状況が落ち着けばいいなと思います。しかし、首に縄をつけてまでメンタルクリニックに連れて行く力もなく。。。
私が通っているメンタルクリニックはとても人気で、2ヶ月待ちなのですが、主治医に頼み込み、10/20に旦那の初診を無理矢理入れてもらいました。
しかし、行きたくないと。薬に頼りたくないし、依存するのが怖い、職場にバレてしまうのが怖いと…。

大元の不安を払拭させるために、人間ドックも予約し、10/6に行く予定ですが、結果がわかるまでに時間がかかりますし、それはそれでパニックにさせてしまうのかな…と。

大切な人の病んでる姿を見たくない一心で、今まで動いてきましたが、私は余計なことをしているのかなぁと感じ始めました。
毎日、寝れずに苦しんでる旦那に寄り添うことしかできず、私は昼間、娘とお昼寝すればいい話なのでなんとかなってますが、旦那は寝ないで働いていて。
どうしたらいいのか、わからなくなりました。
毎日、具合悪い、寝れない…と言う旦那。しかし勧めている、メンタルクリニックへの受診は嫌と言う旦那。
私も辛くなってきて、『じゃあ勝手にしなよ!もう私の前で具合悪いなんて言わないで!』と、強く当たってしまいました。
言ってしまって、後悔してます。本人が1番ツライであろうに。

もう、私はどう旦那を支えていけばいいのか、わからなくなりました。
尽くせることは、やり尽くしました。あとは、本人の気持ち次第なのですが…。
出産も控えていて、この先の不安と、支えてあげたいのに、うまくいかない自分の気持ちと、色々考えてしまいます。
どうしたらいいのか、わかりません。人の気持ちって、どうしたら動かせるのでしょうか…。

コメント

せしる

そもそもどうして旦那さんがそんな状態になってしまったんですか?

• ねこ

ねこ

ガンになったらどうしようって不安が急に押し寄せてきたと言っています。

• 10月2日
  • せしる

せしる

ガンになった訳では無いんですよね?
    普通の男性ならそんなことでそこまでならないと思うのでそこまでネガティブになってしまった原因が絶対あるはずです。突然ガンになったらどうしようって思って夜眠れなくなる人っていない気がします、なので旦那さんがどうしてそんなふうに思ってしまうのか、どうして大丈夫だと安心できないのか、過去になにかあったんじゃないでしょうか。

ただ、社会で普通に生活していくためにも旦那さんにはこれから一生を共にするパートナーとして引きずってでも治療してもらうことがいちばんです。

鬱にでもなって自殺したら悲しむ方も沢山います。ひどい言い方かもしれませんがわたしだったら救急車呼んででも病院つれてきます!!!!

• 10月2日
  • ねこ

ねこ

体のいろんなところが痛くなり、
    ガンだったらどうしよう、死にたくないと思い始めたそうです。
    そして、芸能ニュースで若い芸能人がガンや病気で亡くなってるのを見て、自分もそうだったらどうしようと思ってしまったのがキッカケだそうで
    その、不安を解決するために、人間ドックも予約したのですが…

• 10月2日
  • ねこ

ねこ

普通じゃないんだろうなって本人も、私もわかってはいて、精神的に病気なんだろうなっていうのは理解しているつもりです。
    引きずってでも、病院に連れて行き、治療したい気持ちは山々ですが、私も妊婦で、精神疾患を持っていて、治療をしているので、なかなかそういう行動に踏み出せません。
    旦那の気持ちも痛いほどわかるので。

救急車を呼んで、病院に連れて行き、なにかが変わるなら、もうやっています。

病院に連れて行って、精神科病棟に閉じ込めておけば、いいのでしょうか?

• 10月2日
  • せしる

せしる

私の友達も精神病でしたが精神科の病院に入院したら治りましたよ!まず何が原因かをよく知ることが一番だと思いますしにゃんまおさんのその回答の仕方で精神的にきてるのも分かります。
    普通なら何かが変わるならもうやっています なんてこと言わないのでにゃんまおさんも精神的にきていて一家心中でもしたらお子さんが可哀想です。

稼がないといけないのも第1ですが今は旦那さんの精神を取り戻すことが一番だと思います。私も他の方もそうだと思いますが精神科の先生ではないのでコメントに対して否定的になるならママリでなく専門の方にお話聞いた方がいいかと思います

• 10月2日
  • せしる

せしる

精神的にきてるから身体にも支障が出て悪循環です。

• 10月2日
  • ねこ

ねこ

そうですね、私も精神的にかなりきてます…。気分を悪くさせてしまい、すみません。
    ただ、今の状況を書いて、誰かにわかって欲しかっただけなのかもしれません。
    誰にも話せなくて、ツラくて…。
    そんなことがあったんだね、大変だったね
    って共感して欲しかっただけなのかもしれません。
    自分でも、いっぱいいっぱいで…。
    すみませんでした。

どうにか、旦那を病院へ連れて行こうと私が努力しなきゃ、ダメなんだなって目が覚めました。まだまだ自分は甘いなと再認識しました。
    ありがとうございます。

• 10月2日
  • せしる

せしる

誰かに共感してもらって気持ちを楽にさせることもとても大切なことです。

ですがきちんと現実を見て子供たちのためにも元気で明るいままとぱぱでいてあげてください!!!にゃんまおさんもお辛いと思いますが泣いても悲しんでも誰かに同情されても旦那さんの精神が戻ってくるわけではありません。だったら 大丈夫!絶対大丈夫!と明るく笑っていましょうよ!時には下を向いて泣くことも大切ですが、今は産まれてくる子のためにも前向いてあたしが何とかする!!旦那はあたしに任せて!!と強く強く気持ちをもっていてください、

どこの誰かも分かりませんが正直とても心配です。一日でもはやく旦那さんもにゃんまおさんも笑って楽しく過ごせる生活が戻りますように。なんのアドバイスにもなりませんしきついことを言ってしまったと思いますが私は間違ったこと言ってるとは思っていません。少しでも背中を押してあげられたのなら光栄です😄きついこと言ってしまい申し訳ございませんでした。

どうか、どうか、お元気でいてください

• 10月3日
  • ねこ

ねこ

ありがとございます。
    こうやって、今回の相談で、いろんな方にアドバイスいただいて、選択肢が広がりました。
    私は考えが偏っていたようで、投薬治療が必要だ!と思っていましたが。
    他にも市販薬や、カウンセリングなど、やるべき方法は他にもたくさんあるこてを知りました。

たしかに、私がただ、泣いていても何も変わりません。今まで旦那が私を支えてきてくれた分、今度は私が支えなくてはならないですよね!夫婦って、支え合うものですもんね。
    少しでも、旦那が回復するように、私もできる限りのことをしなくてはならないと痛感しました。
    まだまだ、やれることはたくさんあります。
    旦那のため、家族のため。強くありたいと思います!
    ありがとうございました!

• 10月3日
くまうさ

旦那さんが病院に行って症状が落ち着くのが一番いいですが、職場の関係がネックになってますね。
でもほっておいたら悪化してもっとしんどくなりますよね。
出産も控えていて育児も重なると身動きとれなくなりそうですね。
私ならどうにか説得して、親とかも巻き込んで協力してもらって病院連れていきます。
病院連れていかないとどうしようもないですよね。

• ねこ

ねこ

うまく病院に連れていければ1番ですが、本当に、職場の関係や、本人の立ち位置など、大きく関係していて困っています。
    私からしたら、ポストなんて関係ないし、仕事もしばらくの間休めばいいのに!って思いますが。彼からしたら今まで築き上げたものを一瞬で消え去るようなものなんだそうです…。
    あなたの体が仕事より何より1番大事なんだよ!とは毎度伝えてはいますが、男のプライドなんだと思います…。なかなか病院に行きたがりません。

親に言うなと釘をさされてしまいました。
    もう、私が倒れてしまいそうです。

• 10月2日
  • くまうさ

くまうさ

八方ふさがりですね。
    仕事も健康な身体がないとできないものなのに。。
    わからないんでしょうね。
    寝込んだら何にもできなくなるのに。
    本当ににゃんまおさんも大変ですね。
    デパスって市販では売ってないんですかね。

• 10月2日
  • ねこ

ねこ

本当にそうなんです!体第1でいてほしいし、仕事はどうにかなるし、最悪辞めても、死ななければ、なんとかまた再起できる!って思うんです。
    デパス調べましたが、市販のものはなくて。とりあえず、眠る薬だけでも…と市販のものを試してみようと思っています!

• 10月2日
  • くまうさ

くまうさ

本当に健康が一番ですよね。
    何事にも変えがたいのに。気づいてほしいですね。

デパス 市販薬でググると代替薬みたいのがでてきたので調べてみてください。
    とりあえず眠れるとだいぶ違いますから眠れるようになるといいですね。
    にゃんまおさんも思い詰めないように。
    身体大事にしてくださいね。

• 10月2日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    本当に!体が第一で、健康でいてくれさえいれば、家族は何とでもなるんです!!でも、いくら言っても聞く耳持たないので…。今はそういう時なのかな?と思ってはいますが。

ありがとうございます!調べてみます。
    睡眠って大事ですよね。寝れないと、ネガティブな発想になりますし。。。
    私も服薬中の身なので、思いつめないで、自分の体を大事にしようと思います!私が倒れたら、お腹の子や娘が大変なことになりますし!!
    お気遣い、ありがとうございます!

• 10月2日
  • くまうさ

くまうさ

聞く耳持てない時なんでしょうね。
    プライドとかもあるし。
    言い過ぎると余計意固地になる恐れもあるし。
    今は睡眠とってもらうことを第一にして、寝れると心に余裕が出てくると思います。
    少しパニック症状もやわらぐかも。

• 10月2日
  • ねこ

ねこ

わかります。そういう時なんだろうなって、私も自分に言い聞かせて、あまり病まないようにします。いくら口酸っぱく言い続けても、意地になってしまっていれば意味ないですしね!
    寝れば余裕できるかもしれませんし。
    市販薬で対応してみて、寝れたら改善するかもしれないですし、明日近くのドラッグストア駆け込んでみます。

私自身も参ってしまっていました。
    考え方も、偏っていましたが、
    くまうささんのアドバイス聞いて、市販薬という道もあるんだなと発見させられました。
    ありがとうございます。

少しでも、家族が前向きに進めることを大前提に向き合ってみます!
    ありがとございました!

• 10月3日
  • くまうさ

くまうさ

グッドアンサーありがとうございます✨
    少しでもお力になれてよかったです。
    無理せず少しずつ進んでくださいね。
    うまくいきますように(*^^*)

• 10月3日
あーるさん

どうしてもメンタルクリニックが嫌なら内科でデパスを処方してもらってはどうでしょうか?
もちろん専門医に相談するのが1番だと思いますが、症状を自覚してもそこまで頑なに行くのを拒むなら以前飲んでいた薬だけもらって少しでも症状を和らげられれば...💦
わたしも以前精神科に通っていましたが、症状が和らげば落ち着いて物事を考えられることもあったので。
あとは義両親や職場の方など第三者から説得してもらってはどうでしょう...難しいですかね😔

• ねこ

ねこ

結婚する前は、総合病院の内科でデパスを処方してもらっていましたが、職場にバレてしまい、仕事を休まざるおえなくなり、本人はそれはそれで落ち込んだそうで。
    職場側からしてみれば、負担を少しでも減らそうとする良心からなんでしょうが、彼は彼でプライドが高いのでそれが許せなかったみたいです。

そんな経緯があり、本人は、病院自体にかかることを拒否しています。

両親のことを旦那が心底嫌っていて、私から話して説得は厳しそうです。
    私の両親にも黙っておいてくれと釘をさされました。なので、厳しいです…。

旦那の気持ちを変えることは厳しいかもしれません…

• 10月2日
mama

病院を受診したくない1番の理由は職場にばれて仕事のポストがなくなるかもしれないからということでしょうか?
健康保険組合とかにお勤めなんですかね!?よくわからないですが、問いただされる職場の個人情報管理はどうなってるんでしょう(><)
保険証使って受診したらバレちゃうということでしたら、金銭的に負担ですが保険証忘れたなどで全額自己負担で受診されてはいかがでしょうか?
お薬以外でもカウンセリングなどで症状軽減する場合もありますし(><)
何かいい方法が見つかるといいですね(><)

• ねこ

ねこ

職業は、国家公務員です。
    本当に、個人情報管理がどうなっているのか、こちら側からしたら、怖いですよね…。
    全額自己負担ができればいいのですが、金銭的な余裕もそこまでなく…。わたしも自己負担で受診とも考えましたが、長続きはできないなと思いました。カウンセリングも1つの方法ですよね、わかります。私の通っているメンタルクリニックは、まずは先生の受診からカウンセリングか投薬治療かで判断します と、言われました。
    カウンセリングがそんなに費用がかからないのであれば、カウンセリングを自己負担で受けたいなとは思っています…

• 10月2日
  • mama

mama

きちんとしたところにお勤めなのに個人情報管理は微妙ですね(><)
    仕事で産業保健に携わってるんですが、社員さんの中で投薬では症状改善せず、むしろ主治医と相性が悪かったので症状は悪化していた方がいたんですが、カウンセリングをすごく重視するクリニックにかかりつけを変えたらすごくよくなって、今では投薬もなしで元気に働けるようになった社員さんがいました。
    正直カウンセリングの自己負担かどれ位かかるかはわからないんですが(><)
    自己負担で勤め先にバレない条件なら旦那さんが病院受診する気になったらいいんですがね(><)お金は確かにかかりますよね(><)

• 10月2日
  • ねこ

ねこ

カウンセリングで良くなるなら、すがる気持ちで試したいです!
    旦那はどうしても、服薬に抵抗があるそうで。結婚前に服薬していた、デパスを体から抜く時も、かなり苦労した経緯があり、依存性が強かったせいか、大変だったそうです。
    だから余計に飲みたくないそうで。

お金かかりますよね。ですが、お金には変えられないかもしれませんし、試してみる価値はありますね!ありがとうございます。続かないかもしれませんが、そんな選択肢もあるんだよ!って言ってみます。少し気が楽になりました。助かりました!ありがとうございます!!!

• 10月2日
  • mama

mama

その社員さんも不安障害を伴う強迫性障害でカウンセリングで認知行動療法を取り入れて治療したみたいです。真面目な方なので自宅でもできる時にしていて、その社員さんにはその方法がすごく効いて、物事をネガティブに捉えない方法を知れたみたいです。
    デパスって合う合わないがすごく分かれるイメージです!
    金銭面は確かにかかるけど、仕事するには身体と心が資本なので、それが壊れてしまっては意味がないですもんね(><)
    いい方向にいくことを願っています(><)

• 10月2日
  • ねこ

ねこ

私も精神疾患を長く患っていて、10代の頃はデパスを服用したりしましたが、私には合わず。合う・合わないがあるなぁと感じました。
    たしかに、体が第一で、仕事は健康でいてついてくるものだと思っています。だから、体調を崩したまま仕事させたくないですし、少しでもいい方向に向かってくれればいいのですが…。
    今いくら旦那に言い聞かせても、意見を聞き入れてくれないので、選択肢を広げ、カウンセリングもあるんだよ!と提案してみます!

• 10月3日
  • mama

mama

ご自身が経験があるからこそ旦那さんの気持ちがわかるから余計に辛いですね(><)
    カウンセリングを受け入れてくれるといいですね(><)
    にゃんまおさん自身も妊婦さんですし体調崩さず過ごされて下さいね(><)

• 10月3日
  • ねこ

ねこ

そうなんです!
    少しでもいい方向に向かってくれれば、安心して私も出産に向き合えるのですが😅今は旦那のことで精一杯で、出産のことなんて、かんがえられなくて。
    家族が前向きにに進めることを願います!
    カウンセリングという選択肢が広がって、私の心が少し楽になりました。
    私も考えが偏っていたようです。
    病院連れて行かなくては!投薬治療しなくては!という固定概念がありました。なので、こうやって、アドバイスいただけて助かりました!
    ありがとうございました!

• 10月3日