※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

名取市の幼稚園情報について、願書の並び順や募集人数に不安を感じています。再来年の入園希望で不安です。

宮城県 名取市 幼稚園情報を教えて下さい。
名取市それぞれ幼稚園がありますが
願書は並ばないともらえない状況だったのでしょうか?(;_;)

募集人数も少なく…再来年入園希望なのですが今から不安です…(ToT)

コメント

ぴあぴ

プレに在籍すると幼稚園に入れる可能性があがります!
同じく再来年幼稚園ですが、プレに入れます‼️

• ゆき

ゆき

そうなんですね!先日問い合わせした幼稚園はプレのようなものはあるもののそれに入っているから優先枠というわけではないといわれました(ToT)
    しかも昨日ネットで募集人数を確認したところ30名ほど…となっており
    幼稚園もっと募集人数あるのかと思っていたらそこまで募集人数が多くなくてびっくりしました(´д`|||)

• 10月3日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

幼稚園は募集人数少ないです。。

プレでも入れないのはひどいですね😭

うちはプレを2箇所に在籍するか迷っています💦
    でもだいたいどこでもきょうだい枠、プレ枠あるみたいですけどね。。

• 10月3日
ママり

願書は並ばなくても貰えるけど願書を出す時に並ぶと聞きましたよ(^^;)名取は激戦ですよね。名取に住んでる知人はみんな並んだと言っていました。
うちは名取の隣の南仙台ですが来年通う幼稚園も願書出す時に毎年並んでると幼稚園の先生が教えてくれました(^^;)

• ゆき

ゆき

どこもやはり並ぶんですね(´д`|||)
    昨日ネットで各年齢 30名ほどとなっており幼稚園はもっと募集人数があるのかと思っていたら違うようで
    兄弟枠優先となっており今から不安になっていたところです(*_*)

• 10月3日
mmm

いま岩沼市在住ですが息子が通ってる園に名取の方から来てるお子さんもいるみたいです😱👍🏻!

っぺ

名取市は少ないですね💦
願書は並ばなくても貰えます。ウチの所は受付は毎年並んでます。プレ入ってても関係ないです。
名取市から岩沼や太白区のくり幼稚園のバスに乗ってる子いますよ!

• っぺ

っぺ

どの学年で希望ですか?30名ってことは年中さんですか?

• 10月3日
  • っぺ

っぺ

長女の時は70名くらいの募集だったのですが、次年度からは30名ほど。1クラス分くらいなので少ないですね💦その分年少さんは入りやすいと思いますよ!
    4年保育は人気で兄弟枠の中でも受付日並んでるみたいです。なので一般は厳しいかもしれません😞
    余談ですが、ウチが入る時は前日夜から並びました😭最近は前日に整理券配布してたりするのでもっと早く対応して欲しかったです💦

• 10月3日
  • ゆき

ゆき

度々申し訳ありません。
    今年度から兄弟優先枠があるとホームページに書いてあるのですが 一般の募集の前に
    在園児の親のほうに入園希望聞かれたりするのでしょうか?
    上の子が入園できた場合
    下の子がまだ1歳なのですがその場合は
    どのようにすれば入園できますか?(;_;)

• 10月3日
  • っぺ

っぺ

上の子が入園してしまえば、在園児の親に一般より早く案内が来ます。期日までに申し込みすれば大丈夫ですよ👌
    ですが、幼稚園は満3歳の誕生日を迎えてからの4年保育からしか入れないので、1歳2歳となると保育園になりますね。保育園は利用した事ないので情報ありません💦ごめんなさい🙇‍♂️
    保育園に入ってると優先的に年少さんに入れるみたいです。
    年少は一般、兄弟枠など合わせて4クラス分120名程いるので、他の学年よりは入りやすいと思いますが、毎年並んだ人皆が入園できてるかは分かりません💦

• 10月3日
  • っぺ

っぺ

優先的に…とは書いてありますが、4年保育は人気なので兄弟枠でも園が開く前から並んでるって聞きました🤔確実ではないかもしれません💦

• 10月3日
  • っぺ

っぺ

上のお子さんが入園して、下のお子さんの入園案内が来た時に4年保育の申込みをしてみてはどうでしょう?やはり、多くて無理だった場合は翌年に年少で…
    兄弟枠で年少なら入れると思いますが、私も園の先生ではないので確実ですよ‼️と断言は出来ません💦兄弟枠で埋まる事はないだろうし、一般より優先されるので入れました、と経験をお伝えするしか😞

• 10月4日
  • っぺ

っぺ

2年後くらいに?無償化の話もあるので、その頃の事は予想出来ませんが💦
    願書受付日、在園児は休園です。他に兄弟枠で希望して入れなかった⤵️とは聞いた事はないですよ!

• 10月4日
  • っぺ

っぺ

真ん中が年少で入ってます。その子が卒園と同時に末っ子が入園です。
    保育園は利用しません😊

• 10月4日
  • ゆき

ゆき

こんばんは!突然すみませんm(__)m
    名取幼稚園の役員の決め方について教えていただけませんか?(*^^*)
    息子がこの度
    入園することになったのですが
    役員をやらないとだめなのかな?なんて心配になってきまして…(TT)

• 2月11日
  • っぺ

っぺ

こんばんは😊
    入園おめでとうございます!登園はバスですか?園で会う事もありそうですね😃
    来年度も現状の感じなら役員は各クラス2名です。年少さんのうちにやる人もいるし、全くやらない人も。決め方はやりたい人が積極的に手を挙げすぐ決まるか、皆んな下をむいてシーンとなるか💦

• 2月11日
  • ゆき

ゆき

こんばんは!そうですね♪
    慣れたらバスの予定です(*^^*)
    シーンとなってしまった場合は
    くじ引きとかになってしまいますか…??(TT)

• 2月11日
  • っぺ

っぺ

今のところくじ引きをやった事もなく、他クラスでやったという話は聞いた事ないです😊

• 2月11日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね(>_<)!
    いまからドキドキです…
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月11日
  • っぺ

っぺ

こんにちは😊
    園から直接聞いた訳ではないので確定か定かではありませんが…
    来年度から役員は年長さんだけになると聞きました!
    詳細は3月の説明会でしか分かりませんが、私も年中で役員決めドキドキだったので気持ちが楽になりました。
    もし、役員が無くなれば、登園日後のランチ会主催は誰がやるか、誰もやらなければ無しになると思います。

• 2月12日
  • ゆき

ゆき

こんにちは!情報ありがとうございます(ノ´∀`*)
    私もほっとしました!(..)
    やはり働いている方も多いですもんね(*^^*)
    登園日後のランチというのは
    クラスごとですか?
    又、親のみ参加ですか??
    やはり絶対参加しないといけないのでしょうか?(>_<)
    息子が慣れてきたら仕事をするので都合を合わせることができないかもしれなくて…(TT)

• 2月12日
  • っぺ

っぺ

ランチ会はクラス毎で参加自由です。今までは役員で知合いだから2クラス合同でやったクラスもあります。
    大体は親のみで子どもたちは教室でお弁当やパンを食べ降園時間に連れて帰ったり、登園日の催しが終わったら食べないで連れて帰る親もいます。親はランチ会、子どもは通常通り食べてバス降園もあります。
    人付き合いが苦手、仕事…理由は様々ですし、強制ではないので安心してください😊

• 2月12日
hanan

私も名取市で再来年入園希望です!
うちの子4月末生まれなので、満3歳クラスのある幼稚園を探していて、名取第二幼稚園は満3歳クラスあるけど兄弟いる人優先にしてます。って言われました。
ふたば幼稚園はプレ行ってる人を優先にしてない。と、園長先生から聞きましたが実際どうなんだろう?と思ってます😭😭
もう少し名取に幼稚園増やしてほしーですよね😢

• hanan

hanan

第二がなんでそんなに人気なのか気になりますね!!!
    名取入れなかったら岩沼にしようかな。とかも考えていたんですけど、幼稚園卒園して小学校バラバラは可哀想だなって思ってたんですけど、ここまできたらもうそんな事考えてられないですよね😔😖
    新しく保育園できるんですねー!!!初耳でした👂🏻✨どの辺の保育園ですか?

無償化にする前に幼稚園を義務教育にしてほしーです😅

• 10月3日
  • hanan

hanan

ほんとは第二幼稚園希望してたんですけどねー😖💦
    私も幼稚園で引越しして小学校で知ってる友達全然いなくて寂しい思いをしたので息子にもそんな思いさせたくないなって思ってて。。😢
    保育園そんなにできるんですねー✨
    待機児童がどれくらいいるかで今入りたくても激戦になりそう。。😵
    私も幼稚園入れるか今から不安です😖😢

• 10月4日
  • hanan

hanan

仕事してません💦
    求職中だと点数低いって言いますよね😖💦でも見込みはあると思いますよー!!!今日友達が待機児童で1年半待ってたら連絡きて空きが出た!って連絡きたみたいです!すぐに入るのは激戦区の名取だと難しいと思いますが。。😔求職中で保育園入れても3ヶ月以内に職に就かないと退園させられちゃうって聞きました😵

• 10月4日
5kids

名取は幼稚園少ないしある幼稚園はすごい人気で並んだりするって口コミとかで見ました。先日名取に越してきて、その人気の園に途中入園でも可能か聞いたら空きがない、むしろ待機児童がいる言われました(´;ω;`)なので、私は3人を近所の幼稚園に行かせてます!

• ゆき

ゆき

えーそうなんですね(ToT)
    待機というのは空きまちで
    予約?しているみたいな感じなのでしょうか?(;_;)
    ちなみに名取で
    人気の幼稚園は
    どのあたりでしょうか?

• 10月4日
  • 5kids

5kids

予約ってか、空くのを待つってことですね!(´;ω;`)
    なとり幼稚園です。第2も人気だと思います(´;ω;`)

• 10月4日
  • ゆき

ゆき

やっぱり人気なんですね(^-^)/
    我が家も名取希望なんです♪
    一般募集も少なくて入れるか不安です(ToT)

• 10月4日
  • 5kids

5kids

私は諦めて近所の幼稚園に途中入園で入れました!!

名取市、幼稚園少ないですよね(´;ω;`)

• 10月4日
っぺ

こんにちは!
入園してまだ1日2日ですが、お子さんどうですか?

• ゆき

ゆき

こんにちは(^_^)
    新しい生活に不安そうですが泣かないで頑張ってるみたいです(^^)/
    っぺさんのお子さんは新しいクラスになったんですか?( ´∀`)

• 4月12日
  • っぺ

っぺ

泣かないで行けてるだけ強いですね‼️
    ウチは新しいクラスと言っても持ち上がりなのでメンバーも先生も前と変わらずです💦

• 4月12日