※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
お金・保険

家計が厳しいため、貯金ができず旦那と喧嘩しています。皆さんは貯金できていますか?


皆さん、毎月貯金はできますか?

我が家では旦那が1人で仕事してて私は専業主婦です。
子供が2歳になったのでそろそろ保育園を検討
しているところです。

それまで旦那の手取り給料は20-23万程です。

家賃、光熱費、保険、携帯、食費、生活費など
引いたらもうほとんど残りません。

旦那とはいつも貯金できない事で喧嘩します。

結婚4年目なのに全く貯金できていません。

皆さんは貯金できていますか?

コメント

deleted user

全く出来てないです😭
なので来年から私も働きます

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    うちも全くできていないです😔
    なので保育園申請してパートに出ようかと思ってます(>_<)

    • 10月2日
さち

うちは共働きなので、貯金できてます。子供が生まれると、お金が必要な時期が迫ってくるので、貯金計画は大切だと思います!(><)

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    旦那の手取りが少ないのでなかなか貯金できず、、(>_<)
    子供が生まれてからさらにカツカツになってしまいました😔
    これから先不安になります😔

    • 10月2日
shoukichi☆

同じくできてない一人です。

私は1年前からパートで働きに出ていてそれでもギリギリです💦

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    私も子供保育園に入れてパートに出ようかと思っているところです😔
    これから先のこと考えたら不安になります(笑)

    • 10月2日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    いつから考えていますか?
    何歳からなら保育料安くなるとかあるのでそういうことも見ながら考えてみてくださいね(*´∇`*)

    せめて私の給料丸々貯金したいです😅

    • 10月2日
  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    今週中には市区町村の子供家庭科に行っていろいろ話を聞こうかなって思ってます!
    10日までに申請して来月にも入れたらいいなって思ってます(>_<)
    ただ私がまだ就職先決まっていないのですんなり入園できるか微妙ですね😔

    • 10月2日
はじめてのママリ

貯金なしです。
旦那の給料だけでギリギリやっていけてるのか、いけてないのか・・・
私もお金のことでよく喧嘩します。

働きたいけど2人目も欲しいので、まだ働く予定はないです。

お金ないのに2人目?って話ですけど・・・

2人目産んで頑張って働いてお金貯めます!!!!!!!

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    うちもお金のことでしょっちゅう喧嘩してます。
    貯金できないのはお前のせいだとか、、
    まるであたし1人でお金使ってるみたいな言い方で😡
    給料少ないから仕方ないでしょ!って言いたくなります😔

    • 10月2日
ぶんぶん

私は元々子供ができる前から、正社員で働いてたので、貯金は、ちょこちょこしてました。子供が産まれて育休を1年いただき休ませてもらった時は、貯金を切り崩しましたね…(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
私も旦那さんの給料が、y様と同じくらいです。家も建ててるので支払いがありますし、育休が終わってすぐに保育園を探し仕事に復帰しました。
お金で喧嘩するのも嫌ですし、今は、2万から4万ずつですが、貯金頑張ってます。
y様も保育園に入れるのであれば、働いてみるのもいいですよ😊

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    そうなんですね💓
    育休なんかあっという間ですもんね、、。
    私もすぐにでも保育園申請しようと思ってます(>_<)
    私が働けば少しは余裕でるかなって、、
    まだ就職先決まっていないのですぐに入園できるか微妙なところですが😔

    • 10月2日
ゆっこ

共働きです。恥ずかしながら全くできてませんし・
出費の方な多い気がします。

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    私も働きに出ても貯金できるのか不安です😔
    貯金って意外に難しいんですよね、、

    • 10月2日
はな

ほとんどお給料残らないのでなかなか貯金できません。
なので出産したら私も働きます(^^)

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    やっぱり共働きじゃなきゃきついですよね(>_<)
    私もすぐにでも保育園申請してパートに出る予定です!

    • 10月2日
もも🍑

とってもわかります!😭😭

我が家も全くです。。

全て引いたらほとんど残りません。

お金の事での喧嘩って本当に
しんどいですよね,

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    そうなんですよ😭😭
    全く貯金できず、、

    お金ないと喧嘩して、旦那はいつも
    イライラしてます。
    私も子供のイヤイヤ期でイライラして
    お金のことでいつも喧嘩します。

    喧嘩の理由はだいたいお金のことですね😔

    • 10月2日
まい

共働きです。
旦那のお給料だけだとほぼ貯金出来ないです💦
私のお給料は全額貯金してますが、仕事はずっと辞めないつもりでいます。

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    そうなんですね😔😔
    旦那さんの給料だけだと厳しいって方が多いんですね(>_<)
    私もそのひとりです、、すぐにでも仕事したいです、、

    • 10月2日
kira

同じくらいですが、貯金は、出来てません(泣)
頑張って少し貯まった‼︎っと思っても、底から絶対崩さない‼︎ってやっても急な出費でまた消えていきます❗️やりくり下手くそです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
私は、33才でやりくり下手くそですが、おいくつか聞いてもいいですか?🙇‍♀️
貯金と臨時出費用にお金分けてても臨時出費足りなくなるので、結局貯金から崩しの毎月のを送ってなかなかたまらないです(泣)恥ずかしいですが、
子供の貯金からも少し借りてます∑(゚Д゚)来年から働いて少しずつ返していきながら子供のも貯金頑張りたいと思います^ - ^

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    とってもわかります😭😭
    うちもほぼ同じ状況ですね(>_<)
    溜まっても急な出費で崩してしまうので結局全く貯金できずにいます。
    私もやりくり下手くそです😔
    今年で24になりました(>_<)(>_<)
    私も子供が保育園に行ったらすこしずつ貯金していこうと思います!!

    • 10月2日
  • kira

    kira

    保育園行ったらすぐ風邪移って来るとか聞いてるので慣れるまでは、、働くの大変だとを思いますが∑(゚Д゚)
    お互い頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

    • 10月2日
  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    やっぱり保育園行くと菌とか移るんですか?(>_<)
    今まであまり風邪引かなかったのでちょっと心配ですね😭
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 10月3日
  • kira

    kira

    移る見たいですよ∑(゚Д゚)
    熱だとすぐ呼び出しでお迎えだそうで∑(゚Д゚)
    そんな時も、融通きく理解ある会社に働けるといいのですが(泣)
    私が、まだ子供いない頃働いてた所で子供がいる人の急な休みなどよく変わって出勤しました‼︎私休みの日も、電話来て子供が熱などで、急に出勤なったり‼︎そのときは、その子供いる人あまり好きじゃなかったので、休みもない感じがごめんね〜🙏と言われながらも子供いないから大丈夫でしょ的な感じが嫌でした!!
    仕事したら、急に子供の休みとかある時、変わる人の気持ちわかるので気をつけながら働ける用に頑張りたいと思います!長々すいません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    お互い頑張りましょう⭐️

    • 10月3日
  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    確かに理解ある会社って意外に少ないんですよね😔😔
    私も学生の頃、お子さんの急な熱とかでよくシフト交換させられたことありますが正直ありえない〜😫って思ってました、、
    せっかくの休みでおでかけする予定だった時は尚更最悪!って感じでした(>_<)
    今度は私が子供の事で代わって貰う側になるんですね😔
    そう思うとなんだか複雑ですでに鬱ですね(>_<)
    私も仕事したらいろいろ配慮しなくてはいけないですね!
    ありがとうございます💓💓

    • 10月3日
ききらら

旦那さんの手取り20-23ならもらってる方だと思いますけど。旦那さんも仕事頑張ってるのに、手取り少ない、とか言うの旦那さんが可哀想だと思いました。少ないから貯金ができないと思ってるならそりゃ喧嘩になって当然だと思います。うちは旦那の手取り18万ですが、共働きなので2年で400万は貯金出来ました。

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    もちろん旦那には手取りが少ないから貯金できないなんて事は一切言ってないですよ(>_<)仕事頑張ってくれてるのはわかるので。
    ただ、貯金できないのは私が努力してないからとか言われて喧嘩する事が多いですね。
    私も私なりに節約しようと努力してるつもりなんですけどね、、
    2年で400万貯金はすごいですね!

    • 10月3日
  • ききらら

    ききらら

    20-23万で貯金出来ないのは当然だと思います💦うちは社宅で家賃安いですが、やっぱり20万は支払いで飛んでしまいます😭家計簿なり見せて貯金出来ないことは旦那さんにも理解して欲しいですね!

    • 10月3日
  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    うちは車とか所有していないので基本料金で支払いは13-15万くらいなんですが、、それでも全く貯金できないです😭旦那が免許を取ったばかりで一気にお金飛びました(>_<)私なりに節約術とか見たりしてやってるんですけどそれでもなかなか貯金できずです…

    • 10月3日
  • ききらら

    ききらら

    食費込みですか?すごいですね!免許で飛んだならこれからコツコツ貯金出来そうですね!もちろん急な出費は多くて困っちゃいますけど。先に3万くらい先取り貯金で別口座に移して、生活してみるっとかどうですか?それか赤字にしないようにしてボーナス全額貯金するだけでも違うと思います!

    • 10月3日
  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    13-15万は食費以外で引かれるものです(>_<)
    食費は別にまたさらに5-7万程ですね😭😭
    なので23万ほんとにギリギリって感じです(>_<)
    急な出費もよくあるので貯金を少しづつ崩す事も多いです、、
    貯金するどころか減る一方で。
    これから少しづつでも貯金できるようにいろいろ工夫してみます(>_<)

    • 10月3日
deleted user

うちも貯金なんてないし貯金できていないです😭
毎月自転車操業状態です(笑)

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    我が家も全く同じです(>_<)
    まさに自転車操業状態ですね😭😭
    将来のこととか考えると不安ですよね、、

    • 10月3日
よしかん

うちも全く貯金できてません。
夫が転職する3ヶ月無職で、育休手当てと少しの貯金で生活してたので底をつきました😭
待機児童が200人もいて、子供を預ける所が空いてないため、復職できないので退職して、夫の休みに働く事にしました💦
来年度からは保育所に空きがでるので、そこに預けてしっかり働く予定です!✨
今出来ることは生活費をおさえる事なので、先月からZaimという家計簿アプリを使って節約してます✨
以前は食費で10万行くこともありましたが、、お昼はお弁当を作るようにして、外食を週一に減らしたら、生活費含め5万以内に収まりだいぶ節約できました☺️
1ヶ月にどのくらい出費があるかをご夫婦で認識した方が良いと思います😣

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    恥ずかしい話なんで、1ヶ月前に会社を辞めて今無職なんです😭😭
    次の仕事がなかなか決まらず、、自動車免許を持ってなかったので合宿免許のために半月程家を空けてました。
    無事に免許は取れたのですが、免許で約30万かかり、、生活費は貯金から崩しています。
    なのですぐにでも次の仕事が決まらないとやばいです😭
    我が家も食費にかなりお金かかってます(>_<)
    私もそのアプリダウンロードしてみます!

    • 10月3日
たろきち

同じく専業です。
手取り22〜26くらいです。
20万引いた金額は貯金に回すようにしてます!
でも結婚式があったり、子供のもの買ったりすると残らず貯金できないことも多いです😢

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    結婚式は莫大な金額ですもんね😭💓
    私も式挙げましたがかなりお金かかりました…
    でも一度しかやらないのでいろいろと譲れない部分とか多いですよね(>_<)
    子供の物も結構高いしこんなちっちゃいのにそんなにかかる?!って物多いですもんね、、、

    • 10月3日
deleted user

うちも旦那の収入だけの時は貯金出来ていませんでした💦
手取り同じくらいです!
4月から私も仕事復帰したのでやっと貯金出来るようになりましたが、一馬力だとキツいですよね😱😱

ちなみにうちも結婚4年目で息子2歳です!
何だか似ていて勝手に親近感わいてコメントさせてもらいました🍀