※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
その他の疑問

12月22日に入籍しました。そこで氏名変更の手続きについて質問です。免…

12月22日に入籍しました。
そこで氏名変更の手続きについて質問です。

免許やパスポートなどは持っていないので、
マイナンバーの通知カード、クレジットカード、銀行の氏名変更が必要です。携帯会社の変更だけは済ませました。

銀行の手続きはしようとしたのですが
通帳がなかったためその場でできず、
再発行するにも役所から書類をもらわなければならず、
あるとしたら実家なので探してみるしかなく、

今臨月で予定日まで1週間をきっているので
1人で動き回るのは怖くて、
しかも役所も銀行も実家も徒歩では結構時間がかかります。

銀行に問い合わせたところ
給与の振り込みなどがなければ
急がなくても大丈夫とのことなのですが、

銀行の名義変更が済まないうちは
クレジットの変更も待ったほうがいいのでしょうか?

それとも頑張って手続きを済ませてしまうべきなのでしょうか、、

コメント

deleted user

わたしすっかり忘れてクレカ名前変わってないまま一年くらい使ってました(笑)
口座は名義変わってますが、クレカだけそのままです。

多分口座と名前が合わないとクレカの変更申請できないと思うので、どちらにせよ口座が名前変わらないとできないと思いますよ!

もしくは旦那さんに口座をお借りするとかならできると思います!
これは主婦にしかできない方法なので!

  • gocchi

    gocchi

    どっちにしろ銀行済ませてからですね!
    ありがとうございます!

    • 12月30日
deleted user

私は妊娠6ヶ月の時に結婚し名字が変わりましたが、未だに口座もクレジットカードも変更してません!
でも普通に使えますよー!
焦らなくても大丈夫です!
産後もしばらく手続きはできないと思いますが、臨月ならあまり無理はしないほうがいいと思います。

  • gocchi

    gocchi

    大丈夫なんですね!
    無理しないでおきます!

    • 12月30日
まこちゃんmama☆

私は息子が1月生まれだったのですが、クレカや銀行の名義は旧姓で
過ごしていました。
寒いし、危なかったので暖かくなってから活動しました。
大丈夫だと思いますよ。
体だけ気をつけてください。

  • gocchi

    gocchi

    大丈夫みたいですね!
    私も暖かくなって落ち着いた頃に
    手続きしようと思います!

    • 12月30日
ぴよちん

銀行での手続きは免許証が名義変更済なら免許証でできると思いますが…
その銀行によっては戸籍抄本が必ずいる場合もあるんでしょうか。

私もクレジットはしばらく旧姓のまま使ってました!

  • gocchi

    gocchi

    免許証はもってません!
    なので住民票が必要みたいです(;_;)

    • 12月30日
ことちゃんママ♡

あたしは入籍して、新婚旅行行った後に、名義変更しました。
クレカの引き落としは、急にはできないみたいで、クレカと引き落とし口座の名義が違っても、引き落としは大丈夫です。と銀行には言われました。
あまり急がなくてもいいと思いますよ!
あたしは再婚なのですが、前の家にカードも通帳も置いてきてしまって、でも、もう関わりが無いので取りに行くこともできなく、銀行に通帳がないことを伝えたら、再発行をして、解約?してから、再度、作り、少なからずお金が入っていたので、そこに入金をしてもらいました。
通帳がなく、もし作った店名がわかるのであれば、そこで事情を話して、通帳を再発行なり、解約?なりしてもらった方がいいと思いますよ。
あたしができたので、きっとやれるとは思いますが、できなかったらすみません⤵️

gocchi

再発行はできるんです!
ただお金がかかるので、探してみてからにしたくて(*_*)
でも遅くなっても大丈夫なようなので
落ち着いてから手続きします(^^)