※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめな
子育て・グッズ

仙台市青葉区の保育園入所希望者です。指数点数は18点で、不安があります。申請を進めていて、入所できた方の経験を聞きたいです。

4月から1歳児クラスで仙台市青葉区の宮城総合支所管内の保育園入所希望なのですが、みなさん保育園保育利用の基準指数の点数はいくつぐらいですか??
今のところ、うちの指数点数は18点になりそうなのですが、かなり厳しいですよね😫💦
いちを4月からの申請と、少しでもチャンスを広げたく今年度の2,3月の申請も出す予定です

なんとか無事に保育園に入所させたくて、何度も支所でお話を聞きに行ったり、家から毎日通えそうな保育園の見学をしたり、ホームページで待機児童数などのチェックをしていますが、今から不安で仕方ありません😭

これから申請だす予定の方、保育園に入所できた方、良かったら教えて下さい🙇✨

コメント

みきママ

我が家は13点なので、ほぼほぼ無理な気がしてます💦💦💦

  • ゆめな

    ゆめな

    高齢化社会っていっても子供いる家庭に厳しいですよね😫💦

    • 10月3日
あくあ

若林区ですが、無認可に入れているため優先付きの点数20点です‼︎
ですが、それでも入所できるか運次第と区役所で言われました( ;∀;)
18点ですと、小規模保育園なら入れるかもしれませんね💦
念のため無認可も視野に入れた方がいいと思います💦

  • ゆめな

    ゆめな

    やっぱり20点でも運次第なのですね😫
    わたしも支所の方には、その年になってみないと分からないし、何とも言えないと言われました😭
    旦那と無認可も考えてみます!

    • 10月3日
やま

私も4月から1歳児クラスに入所希望です。今育休中で点数は20点でしたが、、それでもやっぱり難しいと聞きますよね(´・_・`)2月生まれなので2月からの申し込みも始めますが途中入所も難しいと聞いているのでどうしたものかと思っています…

  • ゆめな

    ゆめな

    そうなんですよね💦途中入所は、あるかないかのチャンスらしいですもんね😭

    少子化社会というわりには、保活がこんなに厳しいと想像もしてませんでした💦

    • 10月3日
なぁこ

うちは、兄弟加点があるので23点です。4月から、1歳クラス希望です!長男と同じ保育園に入りたいですが、いくつか希望は書きます😊

  • ゆめな

    ゆめな

    そうなんですね!
    スムーズに長男さんと同じ保育園に入所できるといいですね☺️

    • 10月3日
  • なぁこ

    なぁこ

    ちなみに、長男は無認可に0歳で入れて加点をもらえるようにして、1歳で認可に転園できました!
    無認可や一時保育を使うと、加点で少しは入りやすくなるみたいですよ!
    兄弟加点があっても、入れるかは希望の円の混み具合によるそうです。お互いに、入れるといいですね‼️

    • 10月3日
  • ゆめな

    ゆめな

    そうなんですね😣
    わたしも無認可も視野に入れようとしてたのですが、毎日通える距離に無認可の保育園がなくて😫💦

    一時保育のことも詳しく調べてみようと思います☺️
    本当に無事に入所できる事を願うばかりです🙇
    詳しくありがとうございました✨

    • 10月3日
なぁこ

円→園の間違いです。すみません😵💦

みーちゃんmama27

4月から入所なら11/5〜12/5までが申し込みの時期なので確認してみてください☺️
うちは16点で小規模保育園に入所できましたよ!(青葉区です)第二選考?みたいなのでギリギリで決まりました!!😅

  • ゆめな

    ゆめな

    17日に申請書配布日なので取りに行く予定です☺️

    そうなんですか!?
    第何希望まで記入しましたか??
    毎日通える距離、車の都合で今のところ記入出来るのが少なくなるので余計に不安です😭

    • 10月3日
  • みーちゃんmama27

    みーちゃんmama27

    第7位まで無理矢理書きました😅💦ちょっと遠いかなと思ったところも書きましたよ😅
    小規模はそこだけだったので小規模がポイントだったのかもしれません💦

    • 10月3日
  • ゆめな

    ゆめな

    そうなんですね☺️
    詳しくありがとうございました✨

    • 10月3日
はな

私も入所できるのか今からソワソワです😭今日すぎのこ行ってきました☺️とても素敵な保育園でした☺️