※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリン注射が怖くて挑戦できない。赤ちゃんのために頑張りたいが、勇気が出ない。インスリンを打っている方、最初はどうでしたか?何かいい方法はありますか?

こんばんは。
妊娠糖尿病になってしまい、今日からインスリン注射が始まりました😭

晩御飯前からスタートで、40分かけて泣きながら挑戦したのですが、どうしても怖くて怖くて打つことができずに、諦めてご飯を食べてしまいました😢
こんな怖い思いするくらいならご飯食べたくないとまで思ってしまいました😔
赤ちゃんのために頑張らないといけないとは分かってるんですが・・・

きっと一度打てば怖くなくなるとは思うのですが、怖すぎて最初の勇気がどうしても出ません😣
寝る前に打つので、その時には時間をかけてでも打つつもりでいますが、インスリン打ってる方、最初はどうでしたか?
何かいい方法はありますか?

コメント

ママリ

痛みが怖いのでしょうか?
たぶん、普通の採血よりも痛くないですよ😄💦

• じゅん

じゅん

針も細いし、検索するとあまり痛くないという意見が多いので、痛くないんだろうとは思ってるんですが、針を自分で刺すことが怖すぎてどうしても勇気が出ません😢

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

私は看護師ですが、自己注射している患者さんみんな「最初は怖かったけど、刺してみたらこんなもん?って感じ。全く痛くないね」って言われています。採血の方が何倍もいたいくらいですので、思いきって刺してみてください‼️
    そろーっと刺す方が怖いと思うので、思いきった方がいいですよ☺️

• 10月2日
  • じゅん

じゅん

看護師さんなんですね😄
    病院で練習もしたのですが、練習はお腹に見立てた人口皮膚みたいなものに刺しただけなので、どのくらいの力で打っていいのかも分からず・・・
    思い切って打とうと思うのですが、怖くて泣けてきちゃって・・・

寝る前にはがんばってみます😭

• 10月2日
まま

妊娠糖尿病でした!
私もインスリン打ってました。
打つ前はめっちゃ怖かったけどいざ打つと全然痛くなかったです!!
むしろ血糖値を測る時の指先を指す注射や採血でする注射の方が痛かったです( ̄▽ ̄;)

• じゅん

じゅん

血糖値を測る針みたいに針が見えてなければ大丈夫なんですが、初めから針が見えてて、それを刺すことが怖すぎて・・・
    針の先をお腹に当てる所まではいけたのですが、そこから先がどうしても勇気が出ませんでした😣

• 10月2日
  • まま

まま

その気持ちわかります!
    私も針が見えるのはダメで最初は看護師さんにしてもらうほどでした(__)
    でもいつかは自分でやらなきゃと思うと何とか出来ました( ̄▽ ̄;)
    勇気がでないのは分かります!
    なんとかなるという気持ちで一瞬で終わらせました笑
    痛いとかなんて考えずに気にせず打つのが一番だと思います!
    頑張ってください💪

• 10月3日
  • じゅん

じゅん

今日病院に連絡して、泣きながら話を聞いてもらいました💦
    次の検診までに生活習慣と食生活を徹底的に見直す事で、とりあえずインスリンは保留ということになりました😣
    見直してダメなら、その時は赤ちゃんのためにも頑張ります😤

• 10月4日
  • まま

まま

そうだったんですね!
    無理しないことが一番ですもんね(ˊᵕˋ)
    インスリン打たなくて済むよう願ってます!

• 10月4日
  • じゅん

じゅん

ありがとうございます😣
    がんばります😊

• 10月4日
まさこ

1型糖尿病で10年インスリン注射してます💉

私は最初から怖いとかは全くなかったですが、じゅんさんは元々注射がお嫌いとかですかね?💦
インスリン注射は、予防接種の注射とかと違って皮下脂肪に打つものなので痛くありませんよ😃病院で最初練習とかしませんでした?
コツというか、、、注射を打つ部位のお肉をつまんで、そこに打つと違和感もなく、より怖さも無くなるかなぁと思います😊
慣れるまで大変でしょうが、お互い赤ちゃんのために血糖値管理頑張りましょうね✨

• じゅん

じゅん

10年ですか😱
    そんなにがんばってるまさこさんからしたら、なに甘えてるんだって感じですよね💦

元々注射も嫌いなんですが、人が打つのは待ってればいいし、見なくてもいいのでされるがままって感じですが、自分で打つとなると針を見なくてはいけないのでどうしても怖くて・・・

• 10月2日
はじめて🔰のママリ

私も妊娠糖尿病になって、インスリンしてました(´._.`)
針も細いし、全然痛くありませんよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

• じゅん

じゅん

お仲間ですね😊心強いです😣
    寝る前にはがんばってみます😭

• 10月2日
あい

看護師です😊痛さよりも、自分で自分のお腹に針を刺すことが怖いのでしょうか?😣痛くないように刺す技術はありますが、できるのなら隣で旦那さんについててもらうとか励ましてもらうと頑張れるのかもしれませんね😊✨1人だと余計に怖いかも💦
一度乗り越えれば、あとはなんとかなると思いますが…どうか頑張ってください!

• じゅん

じゅん

そうなんです😭痛みよりも針を刺すことが怖くてできないんです😢
    私がなかなか出来ないから、旦那がやってくれるとは言ってくれたんですが、旦那は病院で説明聞いたわけじゃないし、逆に怖くて断りました💦

• 10月2日
じゅん

皆さんありがとうございました😊
今寝る前に30分ほどかけてがんばってみたのですが、やっぱり打てませんでした😢
皆さん励ましてくれたのに、赤ちゃんにも申し訳なくて・・・
明日病院に電話してみて、もう一度指導を受けられるか相談してみます😢

初ママ☆

私も一昨日からインスリン開始しました💦
最初は怖かったですが、打ってみたら指の採血の方が痛いです🤣
不安だと思いますが、赤ちゃんの為に一緒に頑張りましょうね😢
病院で指導してもらえると思うので、無事乗り越えられますように💕

• 初ママ☆

初ママ☆

あ!ごめんなさい、指の採血の方が痛いですと言いましたが、インスリンも痛いという意味ではないです🙏
    初期なのでほっそーい張りですよね?
    赤ちゃんが打っても痛くないやつみたいですよ😌
    生まれつき糖尿病の子もいるみたいで、その子達も使ってるやつみたいです♪
    ご参考までに…💕
    頑張りましょうね😌

• 10月3日
  • じゅん

じゅん

赤ちゃんのために頑張れない自分が情けなさすぎて、でも怖くて・・・の繰り返しで😢
    今日病院に行って、次の検診までに生活習慣と食生活を徹底的に見直す事で、とりあえずインスリンは保留ということになりました😣
    見直してダメなら、その時は赤ちゃんのためにも頑張ります😤

• 10月4日
pinoko

私も妊娠糖尿病で先週からインスリン始まりました。

食前の血糖が高いので、食後もビューンと血糖が高くなるので、
インスリン打つ方が安心してご飯食べられます(笑)
先日は昼食バイキングも楽しんできました😜

お腹に打つのが怖くてダメなら足でも腕でもどこでもいいから試してみては?

お母さんが高血糖になってしまうと赤ちゃんも高血糖になってしまい、昨日が未熟な胎児の臓器はインスリンをうまくコントロールできません。

お母さんが打ったインスリンも、ヘソの緒を通じて届けられません。

だから、お母さんが血糖コントロールするしかない。

赤ちゃんが「ママ頑張って!」って応援してるのを思い浮かべてみてください(^ー^)
きっとできるはず。

ちなみに針はまっすぐそーっと刺してもいいし、斜め45度くらいにしてそーっと刺してもいいし、ゆっくり両手で固定しながら打つとあんまり怖くないですよ😃

お互い頑張りましょうね!!

• じゅん

じゅん

インスリンを打った方が赤ちゃんのためにもいいのは分かってるんですが、どうしても怖くて・・・
    とりあえず次の検診までは食生活と生活習慣の改善をする事になったので、それでダメなら怖くてもがんばってインスリン打ちます😣

• 10月4日