※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

保育園途中入園の方へ 20日に電話連絡あり、面談もあるかも 必要なものは後日教えてくれるでしょうか

お子さんを保育園に途中入園させた方にお聞きしたいです!

空きがあり出来れば来月から入園予定(申請済み)です。

熊本市は、20日くらいに電話連絡があると思うのですが、20日(土日祝は除いて)には連絡来るものですか?
また20日から1日までの間に、保育園に行って面談の様なものはあるのでしょうか?
必要なものなどはいつ教えてもらえるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないですが、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

きき

娘が9月から保育園に入園してます😊
うちの住まいは25日前後に連絡しますと言われ23日ぐらい?に電話がありました。
その日のうちにすぐ入園決まった保育園に電話。
週末は何か行事があり週明けになると言われ、台風も来たりでその次の日に面接というか書類もらったり持ち物の話や園の案内を娘と一緒に聞きに行きました。
そこから月始めに通うまでに持ち物の準備したりとバタバタでしたね😣

なので役所から連絡がきたらすぐ受かった園に電話して面接の日程を決めた方がいいです!

• とと

とと

コメントありがとうございます!
    やっぱりバタバタになりますよね😭
    熊本市では、役所からではなく保育園から直接連絡がくると聞いてました!
    何か事前に準備しておけるものってありますか?

• 10月2日
  • きき

きき

そうなんですね!
    それなら安心です😊
    事前に準備できるものは無いですね😂
    園によって持ち物がほんと違うので😣

• 10月3日
  • とと

とと

やっぱりそうですよね💦
    名前シールだけでも用意出来れば、ちょっとは楽かな?っとは思ったんですが💦

• 10月3日
  • きき

きき

保育園入園前に一時保育で別の園利用してたんですがそこはひらがなで名前記入で9月から入園した保育園は漢字でフルネーム記入なんですよね😥
    一時保育利用するのにひらがなの名前スタンプは用意してたので、ペンで書くと滲むようなオムツとか服はひらがなスタンプで、後は百均の名前シール買ってそれには漢字でフルネーム記入して貼ってます。
    名前スタンプはひらがななら西松屋で千円ちょっとで売ってますよ♫
    オムツはやっぱりスタンプが楽です。

• 10月3日
  • とと

とと

ひらがなスタンプってよく見るんですが、滲まないんですか?
    洗濯しても落ちませんか?

• 10月3日
  • きき

きき

滲まないですね😊
    特に靴下なんかはペンで書くの難しいです😣
    今の所は洗濯しても薄くはなって無いので大丈夫そうです♫

• 10月3日
ars

20日前後に保育園から電話が来ますよ😃なんかあたしはそこの園に一時保育行ってたので直接言われましたが基本的には電話です☎️
その保育園にはよるかもですが
うちのやったとこは面談?と重要事項説明?みたいなのがありましたよ。
必要なものは園によってはHPにも載ってるとこもありますが基本的にはその行ったときにくれる冊子?みたいなのにかいてあって説明されました。

うまく入れるといいですねッ😍

• とと

とと

一時保育に預けてみたいんですが、勇気が出ず結局そのまま来てしまいました💦
    面談とかなくて、いきなり慣らし保育はさすがにないですよね😖
    仕事復帰しなきゃいけない事、子供と離れなければいけない事、入園準備する事…全て不安しかないです😭

• 10月3日
  • ars

ars

たぶん突然はないですよ!!きっと。

確かに名前書きとかめんどくさいですよね😭
    しかもどーしても直接名前書くのがいやだからですね😱あたしは!😂

• 10月3日