※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
家事・料理

新潟出身(特に新潟市)の方、年末年始のお料理を詳しく教えて下さい( *>ω…

新潟出身(特に新潟市)の方、年末年始のお料理を詳しく教えて下さい( *>ω<*)/♡
長くなります(。>﹏<。)💦

主人が新潟出身なのです(*^^*)
去年は新潟実家へ帰省したのですが、記憶がおぼろげです…笑
今年行けず来年のお正月も行けないので、我が家での年越しになります♪
主人が年末年始は9連勤で夜ご飯でしかお正月気分を味合わえないので、今年は『新たな我が家流のお正月』じゃなく、慣れた『実家のお正月料理』を提供(?笑)したいのです٩(Ü*)۶
新潟の方でも各家庭様々だと思いますが、『この日は大体〇〇を食べてる』っての教えて下さい♪出来たら大晦日・元旦・2日あたりまで…
郷土料理ののっぺは、お義母さんから聞いて材料も送ってもらったので再現します( *>ω<*)/♡
主人は32歳の新潟市民です♪
※主人・義母に詳しく聞いたら?は無しでお願いします…それで解決出来ないからここで聞いてます(><)笑

ちなみに去年の主人実家のお正月は、
大晦日=年越し蕎麦・お寿司
(到着したのが深夜23:30で、私達用に別に用意しただけかも…(><))
1日2日=おせち・すき焼き・お雑煮・焼餅(青きな粉)
くらいしか思い出せず…

悩むのが
・新潟は大晦日の夜が豪華とサイトにありますが、夕飯に天ぷら蕎麦だけのつもりなのですが、お寿司等豪華な物もあった方が新潟っぽい?(><)
・のっぺとお雑煮は鶏か鮭か以外は具が似てる気がするのですが、両方あった方がいい?似てるけどお雑煮ものっぺも元旦の夜に同時に出す?それ+おせちと炊き込みご飯で良いのかな?
・2日からはおせち等の残りでいいんですよね?おせちは『お正月にゆっくり出来るように日持ちする物で揃えられてる』って聞きますし…

んーもうすぐなのに悩みます(இωஇ`。)

コメント

こうたん

新潟出身です(^^)
家は31日すき焼きとお寿司、夜中に年越しそば
お正月は雑煮、のっぺ、切り昆布、おせち
2日も1日と同じメニューです(^^)
のっぺや雑煮は鮭を新潟では入れますが家は少し生臭い感じがして鶏肉にしてます(^o^;)

• のこ

のこ

コメントありがとうございます٩(Ü*)۶♡
    31日はやはり豪華なのですね!元旦も仕事なので31日夜中に年越しそば食べれないので夕食にしたいのですが、そんな場合でもすき焼きとお寿司もあった方が嬉しいものですか?(><)
    どの料理優先しようか迷っちゃいます(><)

お雑煮は鮭が良いと主人が言い張るので、下処理ちゃんとしないとですね(。>﹏<。)💦

• 12月29日
  • こうたん

こうたん

私ならすき焼きにしてお寿司と蕎麦の量を少しにすると思います(*^^*)
    他の家だとカニやお刺身、蕎麦と言うお宅もあります(^^)
    なんだか大晦日が豪華なので31日ゆっくり出来ない新潟人です(^o^;)

• 12月29日
  • のこ

のこ

カニ!食べたい!笑
    でも触るの怖くて難易度高いです…(∩´﹏`∩)笑
    こうたんさん参考にして、大晦日はすき焼きメインの寿司&お蕎麦にしようと思います♡

ですよねー(。>﹏<。)💦
    今日までに大掃除終えて明日から大晦日まで料理&おせち作りで頭と冷蔵庫がパンパンです(笑)
    子供産まれたらこんなに出来ないので、今回だけ頑張ります٩( 'ω' )♡笑

• 12月29日
  • こうたん

こうたん

私も去年は頑張りましたが今年は31日すき焼き作って1日は雑煮、のっぺだけにします(^^)息子にはおせちっぽいプレート作ってあげようかなって(*^^*)
    頑張って下さい(*^ー^)ノ♪

• 12月29日
空☆☆☆☆

新潟に住んでます(^^)
31日は、お鍋や寿司、のっぺも31日から食べたりします(^^)大量に作るので( ´艸`)
1日は、雑煮、のっぺ、オードブル、おせち少々(^^)1日に家族皆揃うので豪華です(´▽`)2日は残り物ですかね(´ー`)雑煮は鮭いれません(^^)鶏肉だけのほうが匂いも味も好きですね(^^)

• のこ

のこ

コメントありがとうございます٩(Ü*)۶♡
    のっぺ31日からなのですねー!
    1日ののっぺ&お雑煮は、同じ食事時に出しますか?
    夜ご飯でしか食べれないので、違うけど似てる物を一緒に食べるのかなー?と(。>﹏<。)
    主人に聞ける時に色々聞いてるのですが、お腹の子の話や今日の出来事とか話してるうちに寝る時間になって、聞きそびれてしまいます…(。>﹏<。)

• 12月29日
いちこ

アドバイスじゃなくて申し訳ないのですが、夫が新潟出身なので気になってしまいました!
新潟の大晦日が豪華だと初めて知って、いま夫に聞いてみたら「オードブルとか…」って言われました。
「大晦日にお寿司食べるの!?お正月じゃなくて!?」とさらに聞いたら「え、うん、普通でしょ」って…。
本当にびっくりしました(๑°ㅁ°๑)‼

• のこ

のこ

びっくりですよね!笑
    私は青森出身なのですが、大晦日はお鍋と揚げ物少しのいたって普通の食事で、大晦日を感じれるのは甘酒の匂いがする部屋で、夜中に年越しそばを食べるってことだけでした(^O^;)

新潟実家言った時は驚きましたが、初めての実家訪問でもあったので頑張ってくれたのかなと思ってました(笑)
    検索しなかったら、知らないまま蕎麦だけで質素にしちゃうとこでした(。>﹏<。)笑

• 12月29日
  • いちこ

いちこ

私は神奈川ですが、大晦日なんて年越し蕎麦くらいしか思い浮かびません(笑)
    年が明けたらお祝いって感じなので豪華な料理が並びますが…

甘酒いいですね٩(ˊᗜˋ*)
    大晦日甘酒飲みたいです♡

• 12月29日
miiiuchiii

新潟市出身ではないですが…同じ新潟県出身です!

31日の夕ご飯
お鍋、お寿司、栗きんとん、白和え、のっぺ、昆布巻き、黒豆、しんかんぼし?です^ ^

1日〜
雑煮(我が家では塩引き鮭です)
あとは31日の残りものをひたすら食べてます(笑)

我が家は人数が多く大量に作るので大晦日から食べてます☺️

オマーニャ

主人が新潟県出身で私は出身ではないですが、新潟住みが人生で長いです(笑)

おせちよりのっぺや雑煮、オードブルが
バーンと毎年出てました!
お寿司やお鍋が出ることもあって
私はびっくりしました( ゜o゜)ワオ!!

実父の実家も新潟なので
おばあちゃんが松前づけを
作って出したりもしてますよ(^^)

こなっきー

新潟市出身の、在住です〜!
生まれてからずっとうちでは
31日お寿司やケンタッキー、のっぺ、鍋やすき焼きなど毎年さまざま、あと蟹やなますなど食べてました!
元旦は朝からもち、お雑煮(鮭や打ち豆など入っていて餅なし)です!
元旦の夜もお寿司やお刺身、のっぺなどですかね〜。

家庭にもよるかと思いますが、大みそかに割と豪華に食べるようです!
旦那も新潟市ですが旦那の家は大みそかは焼肉だそうです(笑)
年越しそばは夜中に食べてました♪
ちなみにウチも旦那の実家もおせちを食べる習慣が全くありません(笑)

旦那さまのお口に合ったお料理を作ろうと努力する姿すてきです(*^_^*)

ゆきる

過去に新潟出身の彼氏がいて、ご実家にお邪魔した際、
野菜、鮭、鶏肉、お餅と具がたっぷりで食べごたえのあるお雑煮です。仕上げにいくらをのせたお雑煮を
食べた記憶あります。

いくらがキレイですよね〜

あ★き

新潟出身です♪高校卒業して家を出てから14年たったので、にわかにしか覚えてないですけど。ご主人と同い年ですね。
大晦日は寿司、筑前煮?、タラの煮物みたいなの、のっぺ、あとは鍋など食べてました!年越し蕎麦もです。確かに豪華ですね。
元旦はお雑煮と、おしるこ、おせち料理、のっぺ。その後は残り物をチマチマですね。
懐かしい(*^^*)のっぺ食べたい!ご主人喜んでくれるといいですね♪