※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやんこちゃん
妊娠・出産

甲状腺機能亢進症で内服中の妊娠で、内科と産婦人科の通院に悩んでいます。体調変化や採血の負担を考え、アドバイスを求めています。

甲状腺機能亢進症で内服中の妊娠です。今朝生理予定日1日前にしてバッチリ妊娠検査薬で反応でました!!
甲状腺で内科の診療所を月1で受診していますが、妊娠したら産婦人科も併設してる総合病院に変えるべきかで悩んでいます。
今はプロパジールを朝夕1錠ずつ内服していて安定してます。

このまま内科を変えずに産婦人科に受診すれば仕事の休みを取らずに通院出きるのですが、両方の科で毎回採血も苦痛に思えます・・・
またこれからの体調の変化とかも考えると不安です。

総合病院で通院した方、もしくは別々に通院していた方の参考アドバイスが欲しいです!

コメント

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私は精神疾患で大学病院で出産しました!
といっても、出産から入院の間何かあれば精神科の先生に診てもらう、という感じで心療内科の通院は普段通り月一でしてましたが。
個人医院では精神科があるところがいい、うちでは何かあった時対応できないといわれてしまったので💦
かかりつけの先生と、産院の先生がこのままで大丈夫と言ってくださるようなら大丈夫だとおもいます(^_^)

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

大学病院ですか~。
    やっぱり何かあったとき・・・が一番心配ですよね。

産科としてはやっぱり責任取れないから同じところで通院と言う先生もいそうですよね。

参考意見ありがとうございました!

• 12月29日
⁂⁂⁂

わたしもバセドウ持ちで内服などはせず寛解のため経過観察中です(; ̄ェ ̄)わたしは病気と10年以上のお付き合いで、通院もそうなので、産科と甲状腺は一緒にしていません(; ̄ェ ̄)普通は一年後で経過を見ていましたが、妊娠してから2ヶ月おきとかになってて、サンゴはもっとマメに行くことになるかと思います((((;゚Д゚)))))))1時間半ほど通院にかかりますが、いままでの経過を知っているほうが、わたし的には楽なのでこれからも別に受診する予定です(*^◯^*)

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

私はバセドウ歴15年近くになります。
    1度内服止めてみたのですが、また再発です。経過観察うらやましいです!

通院に1時間半って大変ですね。
    今検討してる総合病院は1度初めに通院してた病院なので、過去データが残ってるかどうかですが、
    経過を知ってる病院だと安心しますよね。

• 12月29日
a❥❥

私もバセドウ病です!
同じくプロパジール朝夕1錠ずつの内服で安定してます(^^)
普通の産科では持病がある為断られて総合病院に紹介状出されそっちの産婦人科に移りました。
私は甲状腺で毎月通ってる病院の方が家から近くて通いやすかったし総合病院だと予約でも待ち時間が長いのが嫌で総合病院の内科にはかかりたくなかったのですが入院したらこっちで甲状腺も管理しなきゃいけないから総合病院の内科も受診してくださいと言われ結局総合病院で通院しました!たしかに採血の結果などは同じ病院内で共有してくれるので1回で済みます。
ただ私が通ってた総合病院は待ち時間がとても長かったです(笑)
産後は元通ってた甲状腺の病院に戻りました!

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

総合病院だと待ち時間が長くて大変ですけど、データを共有してもらえるのってありがたいですよね。
    私採血されてるとクラクラしちゃうので(笑)

産後はまた今の診療所に戻ったほうが休み的に助かりますね。

• 12月29日
ままり

ちょっと違うかもしれませんが、妊娠してから、甲状腺の薬のチラージン飲んでます!

近くの内科に月一で通って、採血して調整してます。
産婦人科では、毎回採血せず、内科の結果を伝えてるのみですよ^ ^
個人の産婦人科なので、チラージンを扱っていません。

内科の方が専門医だと思うので、今の内科の先生と産婦人科の先生に相談してみては?

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

チラージンってことは低下のほうですかね?
    実際先生って会ってみないとわからないのが不安ですね。
    「うちはうち!そっちはそっち」って採血する先生もいるので、そこをお互いに理解してくれる先生ならいいんですが(>_<)

とりあえず内科の先生に年明け相談することにしました!

• 12月29日
うぴう

私もバセドウ病です。
チウラジールを朝に1錠のみ服用で現在落ち着いています!
元々自宅近くの甲状腺内分泌専門の病院に通っており、産婦人科は別に個人のところにかかってます。
甲状腺専門の病院がとても有名なこともあり、多少面倒ではありますが総合病院ではなく別々に通うことにしました(^^)

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

有名な甲状腺の病院があるっていいですね!
    今の内科の先生は土曜日の午後診察してるから転医したのですが、忙しいらしく休診とかも増えたので通院しづらくなってたんです。
    仕事も休みづらいから総合病院でまとめてお願いする方向で考えてます。
    みなさん、色々な通院されてるんだなって参考になりました!

• 12月29日