※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がスプーンやフォークを使えず、一人で食べる練習を始めるべきか悩んでいます。皆さんはいつからどのように練習させましたか?

1歳9ヶ月の子供を育てていますがまだスプーンやフォークが上手に使えないので大人が食べさせています。そろそろ一人で食べる練習をさせたほうがいいでしょうか?たまに一人で食べさせるとこぼしたりお茶碗ひっくり返したりして逆に仕事が増えてしまって💦💦今の家事だけでもいっぱいいっぱいなのでつい大事なことをパスしちゃう気がします。皆さんはいつからどのようにご飯の練習をさせていましたか?

コメント

もう2歳ですがスプーンで上手に食べますよ!
1歳すぎてから自分で持たせて、なるべく自分で食べるようにしていました。
散らかりますけど、いつかもっと上手になると思って諦めて、毎日片付けています笑

あーか

1歳過ぎてから好きにさせてました(・ω・)/
2歳前からお箸も始めました!
やらなきゃ覚えないので、好きにさせるのが1番かなと思います!

リエ

フォローもしますが、好き勝手させてます。なんとか完食しますが、こぼれまくってます(苦笑)スプーン・フォーク・箸、上手いか下手かと聞かれると悩みます。普通、てところかなぁ…と。

慎ちゃん

こぼれるのを覚悟して最近、自分で食べさせます。
そしたら保育園でこぼさずに自分で食べてるそうですと報告受けました。

分かります!(苦笑)
一応下手くそですが自分で食べれはしますが、ついやる事がたくさんあって食べさせちゃう。ダメだなぁと思いながら…(ーー;)

なつまる

始めから上手く出来る子は
居ないと思うので
汚されるのは覚悟の上で
自由にさせてます😅

スプーンやフォークを与えると
最初は遊ぶかもしれませんが
手に持たせた状態で
スプーンですくってあげたり
フォークで刺してあげたりすると
自分で口に運ぶ様になりました!
その時は大袈裟に褒めてあげます!
上手くいかなくて投げたりもしますが
訓練だと割り切って
「まだ上手く出来ないよね〜💦
じゃあ、もう1回やってみよう!」と
前向きな声掛けをして
出来たら褒めるの繰り返しをしてたら
今日、初めてスプーンですくって
食べてました!
何日か前はフォークでスパゲティも
食べてました!

自分で出来ると嬉しいし
褒められると、もっと喜ぶので
まずは汚れるのは覚悟の上で
褒めてあげる事から始めては
いかがでしょうか?( ᵕᴗᵕ )

ウチはテーブル付きのローチェアーの下に
100均の透明なテーブルクロス敷いて
食べさせてます!
少しでも掃除も片付けも楽な方が
良いですよね!( ᵕᴗᵕ )

一歳過ぎたくらいからは一人で食べさせています!当然こぼしますが段々うまくなってます☺️下に新聞紙やレジャーシート敷くと片付けも多少楽になりますよ!大変ですが結局いつかはやらなくちゃなので、早い方がいいと思いますよ!