※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちゃん
子育て・グッズ

母乳あげる前におっぱいマッサージされていますか?1日何回、何分していますか?1ヶ月の赤ちゃんで乳腺が開通していない。ミルク量が足りないと感じています。混合育児を考えています。

毎回母乳あげる前におっぱいマッサージとかされてますか?
また毎日おっぱいマッサージされてる方、1日何回、何分くらいしてますか?

もうすぐ赤ちゃんは1ヶ月なのですが、乳腺が片乳1〜3つくらいしか開通してなくて、手で絞ってジワっと出るくらいです😭💦もう手遅れでしょうか。。
今ミルク毎回80、夜だけ1、2回100足してますが足りなそうにしていることが多くて可哀想になります😩💦
混合で育てたいと思っています!

コメント

ままり

退院してからはしませんでした…まだ1ヶ月なら、頻回授乳で間に合うとおもいます!

うちの子は退院早々哺乳瓶拒否でかなり頻回でした(>_<)1時間おきにおっぱいあげてました。そのおかげか2週間検診で母乳だけでいいよって言われました。

  • ほんちゃん

    ほんちゃん

    お返事遅くなりすみません💦

    まだ頑張れば間に合いますかね😭✨
    1時間おき‼️凄いです!!
    夜中もですか⁉️
    あと、頻回授乳の時は1回で何分くらい吸わせてますか⁉️

    • 10月3日
まお

1ヶ月頃までは授乳の度にマッサージしてました!
新生児のころは日中は5×5分
1ヶ月のころは左右10回摘まむ、おっぱい自体を5回ずつ上下
面倒で生後1ヶ月の終わり頃にやめちゃいました😅
マッサージしてたお陰なのか完母でいけてます
乳頭マッサージ頑張れば乳腺開通すると思いますよ!

  • ほんちゃん

    ほんちゃん

    お返事遅くなりすみません💦
    1ヶ月ごろまでマッサージされてたのですね‼️詳しくありがとうございます😊
    乳頭マッサージ頑張ります‼️😭✨✨

    • 10月3日
ぶぅ

最初の頃はおっぱいマッサージよりも乳首だけをマッサージして伸ばしてました☺
乳腺がまだ詰まってるのかもですね😣
私も片乳になってしまって混合です😊
まだまだ完母にできると思いますよ☺

  • ほんちゃん

    ほんちゃん

    お返事遅くなってすみません💦

    まだ頑張れば母乳出ますかね😭💦
    乳首を伸ばしてマッサージですね‼️頑張ってみます‼️

    • 10月3日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    他の方も書かれてあるように
    水分補給とご飯は和食でいっぱい食べてくださいね☺
    一日+500キロカロリー食べても大丈夫と母乳外来で習いました✨
    もし開通しなければ母乳外来で相談されてもいいかなと☺

    • 10月3日
  • ほんちゃん

    ほんちゃん

    水分補給も大事なんですね‼️✨和食も心がけたいと思います😊✨
    +500だったらしっかり栄養あるもの食べたら良さそうですね‼️
    母乳外来も近くにないか調べてみます😌

    • 10月3日
ポテト

私は乳首が小さかったので、飲ます前に乳首を伸ばして柔らかくしてました😄
乳首が切れるのも防止出来ていいですよ👌🏻

  • ほんちゃん

    ほんちゃん

    お返事遅くなりすみません💦
    乳首を伸ばすんですね‼️してなくて乳首切れたりしてたのでしてみます‼️

    • 10月3日
ななみ

最初の頃はおっぱいあげる前にマッサージしてました💡
まだまだ出ると思いますよ😊
とにかく、吸わせるのと水分補給、私はタンポポ茶がぶ飲みしてます😍笑。
ストレスになるなら、いざとなったらミルクあるし!
ぐらいの気持ちで!
私は念のために一缶だけミルク置いてます❤

  • ほんちゃん

    ほんちゃん

    お返事遅くなりすみません💦
    おっぱいあげる前にマッサージですね‼️頑張ってみます!
    タンポポ茶!通販で買えますか⁉️

    • 10月3日
  • ななみ

    ななみ

    ネットでも買えるし、西松屋や赤ちゃん本舗にも売ってますよ😊

    • 10月3日
  • ほんちゃん

    ほんちゃん

    西松屋!近くにあるので見てみます‼️
    ありがとうございます😌✨

    • 10月3日