※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
妊娠・出産

茨城県の「妊産婦医療費助成制度」について知りたいですか?千葉県にも金銭面の補助金はありますか?

千葉県在住の方に質問です!!

私の実家は茨城県なのですが、茨城県には「妊産婦医療費助成制度」まる福、というものがあり、妊娠中に検診以外で病院にかかる等歯医者等医療的に病院にかかる等した時の自己負担額が何百円と、とても少なくなります。

私自身、千葉県に今は住んでいるのですが、妊娠中に使えるとしたら、母子手帳を貰った際に一緒に貰う別冊の検診時に出す受診票くらいしか知りません。
他には何か、その補助金が出る等金銭面的な助成制度はありますか???

コメント

あー

私も茨城から千葉に来ました‼️
千葉はマルフクみたいに妊婦さんの薬代が免除になったりするやつはないですよ💡😭
子どもの医療費は300円になるやつがあります(^-^)✨

• ☆☆☆

☆☆☆

回答ありがとうございます😊

やはり、そーなんですね😭💦💦
    かなりショックを受けています、、、😣

• 10月2日
  • あー

あー

私も今回妊娠して、産婦人科で便秘薬もらって、「え、お金かかるんだ!(;´゚д゚`)」ってなりました‼️💦
    茨城はチャイルドシートも無料貸し出しあったり、ランドセルも支給だったり、千葉より優しかったです😂💡

• 10月2日
  • ☆☆☆

☆☆☆

そーですよね!!私も産婦人科で便秘薬貰って、えっ?ってなりました💦笑

そー!チャイルドシートの無料貸し出し等助成等ありますよね!!

なんか千葉県にガッカリです、、、😢

• 10月2日
もなか

私その逆バージョンです(笑) 千葉からの茨城です!!

千葉は妊婦さんに対してのものは、母子手帳と一緒にもらった別冊以外は特にないかと思われます💦

茨城県、妊婦にも子どもにも優しくてびっくりでした!!(笑)

• もなか

もなか

上の方の通り、子どもの医療費が300円になるものはあります!!😌

• 10月2日
  • ☆☆☆

☆☆☆

回答ありがとうございます😊

羨ましいです〜😭
    なんか千葉県に越してきて、金銭面的な制度で良かった事が全くないので、結婚して千葉県に越してきて後悔しかありません😭⤵︎⤵︎

• 10月2日
メル🌷

私も上の方と同じで千葉から茨城です✨
最初マルフクとかカミフクって言われてえ?なにそれ?ってなりました!笑
茨城に越してきてからそんなに特別いい事なかったけど、妊娠してから茨城の素晴らしさに気づきました😍笑
茨城ってチャイルドシートの助成もあるんですか?

• ☆☆☆

☆☆☆

羨ましい😊
    私も今からでも茨城に行きたい、、、😣

交通安全協会に入っていれば、茨城県どこに住んでいても、チャイルドシートのレンタル出来る事と、私の実家の方ではチャイルドシート購入時の金額5000〜10000円の補助があるので安くなりますね⭐️

• 10月3日
SMILE

茨城住みです。
茨城は子供の医療費は600円ですね💧
大した事ないと300円のときもありましたが、、
私は妊婦マルフクはあまり使わなかったので子供にかかる医療費が安いほうがいいですね〜💧
チャイルドシートは2台目からの助成だったはずですね〜✨

• ☆☆☆

☆☆☆

そーなんですね!確かに子供の医療費安い方が良いって場合もありますよね〜😊

私的に、薬貰ったり、歯医者行ったりとするので、妊婦まる福ある茨城県が羨ましいです〜😭⤵︎⤵︎

• 10月3日
りぃ

茨城出身千葉県民ですw

やっぱ茨城は過疎進行すごいから手当手厚いですよねーw

でもうちの実家の地域は小児科と小学校は車20分、産科が最短でも車で40分かかるので帰れませんw

千葉も市によってチャイルドシート貸出あるものの、慢性的に足りてないみたいですw

はるひ

千葉県西部住まいです。
未就学児の間は医療費無料、就学以降200円薬価0円、産んだ後に子供用品向けの金券支給される地域です。

妊婦として病院行くより、子供の通院の方が格段に頻度多いのでこっちの方が助かるなぁと思ってます(*´꒳`*)

中耳炎になってほぼ毎日耳鼻科通いだった冬のシーズンがありましたが、同県内でも未就学児1回200〜300円のエリアだったら、月5000〜6000円の医療費かかってた計算になるので(´;ω;`)、それが0は大きいです!