※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
ココロ・悩み

上の子の食べ物の好き嫌いに悩み、育児に疲れている女性が育児うつか悩んでいます。

3歳の女の子と10ヶ月の男の子を育てています。最近上の子の食べ物の好き嫌いが激しく、保育園では全部食べるのですが家ではご飯だけ食べておかずは食べないとかで、どうせ作っても食べないからと諦めてしまい、パンと牛乳で終わりにしてしまったりで罪悪感でいっぱいです。
レパートリーが少ないのも原因ですがいらいろ作ろうと思っても気が滅入ってしまいやる気になれません。
毎日悶々としてるので上の子からしつこく遊ぼうとかせがまれたりすると怒ってしまったり疲れてるからと遊んであげられず、子供が寝てからごめんねって謝っています。
それでも寝るときに大好きだよ怒ってごめんねって謝ってぎゅっと抱きしめて寝ます。
これって育児うつなのでしょうか。

コメント

こころ

私の3歳の娘も保育園では完食、家では食べたくないおかずは食べないです。イライラして怒ったこと何回もあります。
でも盛大に泣くまねして「たべてくれなーい。せっかくママが作ったのにー」とか「ママ悲しいな。」とか言ったり。今は一口はがんばるようになりました。

私も怒って怒鳴って叩いて…と自分でもうつなんじゃないかと思うことあります。
誰か子育て手伝ってくれる人いませんか?私は「もう無理」と言って実母にお願いすること多いです。今も横で実母が子守してます😅

• にゃあ

にゃあ

こころさんも同じ状況なんですね。
    盛大に泣き真似っていいですね私も試してみます!
    私も実家が近いので時々母に来てもらって子守お願いしてます。
    もっとこうしてあげたらよかったとか自分責めの毎日から抜け出したいです…
    子育てって難しいですね
    怒らない育児って言われてるけど無理です

• 10月2日
  •    こころ

こころ

あとは「いただきますはぶたさんや牛さんややさいさんの命をいただいてることなんだよ?食べてくれないとぶたさん達悲しいよ?○○のためにいのちくれたんだよ?」とか。これは3歳過ぎてから少しずつですが理解出来るようになりました。食べたときは思いきり誉めます😊

私も毎日、怒る→謝る→怒る…の繰り返しですよ😣保育園行ってなかったら虐待してたかもです。
    にゃあさんも実母さんに頼れる環境で良かったですね。

• 10月2日
  • にゃあ

にゃあ

いのちの大切さを理解できるんですねすごいです。私もご飯を食べられない人がたくさんいるから残したらダメだよとか説得して一口だけ食べさせて終わりにしたりしています。
    前に保育園の先生に相談したことがあって身長と体重も平均的に延びてるしそんなに考えなくても大丈夫と言われたことを思い出しました。
    あまり考えすぎないようにしよう。
    ありがとうございます(^_^)

• 10月2日
さる

同じ月齢の女の子がいます!保育園では間食✨家ではやっぱり好き嫌いありますねー💦うちは米を小さい茶碗半分ぐらいしかたべません。おかずは食べる時はたべるけどムラがあります!
野菜いっぱいのおじやだとメチャ食べました‼️(笑)もう何がなんだかわかりませんよねー(笑)
遊んでー!の感じも疲れてるときついですよね😅
ママもまだ3歳だからうまく行かないのは当たり前ですよね💦
私も毎日悔いないように過ごさなきゃと思い詰める毎日ですよ😱

• にゃあ

にゃあ

3歳ってみんなこんな時期があるんですね。うちも気分で食べたり食べなかったりです。

毎日悔いのないように過ごしたいですよね(泣)子育てって本当難しいです。

いつかそんな時もあったねーって思い出して笑える時がくるといいですよね。

• 10月2日
❤️ひろと&えりかママ❤️

うちの息子もそうです。いつも食べてくれてたおかず、最近残します笑いながら二口で要らないと‥😓

ふりかけおにぎりならおかずより食べてくれるようになりましたが、できればおかずも食べてほしいですよね😩同感です😵

• にゃあ

にゃあ

おにぎりも食べるときと食べない時あります(泣)
    実家母が同じものを作ると食べたりと何が違うんだーと叫びたくなります(笑)

• 10月2日
ざます

保育園で完食してるならいいかなと思っちゃいました💦

我が家は来年幼稚園なので今はまだ三食共にしてますが好き嫌いはありますし、しょうがないかなとおもってます。

食事の時間が苦痛になるのは嫌だし、ママ相手だと甘えるのもしょうがないかなと思ってます。好きなものは自分で食べますが(アイスやヨーグルトなど)、ご飯は自分じゃ食べません。
でも幼稚園行ったら自分でするしかないし、どうにか食べるだろうと思ってます。

我が家で実践は『味見だけして』と、いって出ているおかず一口食べるか『幼稚園行く練習だよ!』と、って一口食べることはしてます😊

産後鬱とかは分かりませんが、もし自分でそう思うようなことあれば誰か頼れる人に少し声かけて助けてもらえたらいいかなと思いました!

• にゃあ

にゃあ

毎日ご飯を作るの、食べさせるのが苦痛に思ってるので子供にも伝わってるのかもしれないですね😅
    保育園の先生に相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月2日