※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

二歳二ヶ月の息子がスプーンで食べず、靴下の着脱もできない。スプーンの使い方ややる気を引き出す方法についてアドバイスをお願いします。

二歳二ヶ月の息子です。
スプーンでなかなか食べようとしません。保育園でお友だちもやってるからなんとかスプーンを使ってるそうですが家ではほぼ手づかみです。
こうしたらスプーン使うようになったとかありますか?
あと靴下の着脱も「できなぁーい」とすぐにあきらめてやってーと言ってきます。そのうちできるようになるとは思うのですがやる気が出るようになる方法があれば教えて欲しいです✨

コメント

かのん

はじめまして。
5年間保育士してて未満児の担任してました。

スプーン、園では頑張るけど家だとつい甘えるというか、手で食べる子結構いました。
もう試してるかもしれませんが、一緒にスプーン買いに行って子どもに選んでもらったり、時間はかかるし食べにくいかもしれないけどお母さんたちもスプーンで一緒に食べたりして、できたら褒めたりするともしかしたら使うようになるかもしれません^ ^

靴下とか靴も、おいおいできるようにはなると思いますが、足先だけ入れてあげて引っ張るだけにしてあげたり、手を添えて一緒にやったりするといいかもしれないです!

大人が焦ると伝わっちゃうので、時間がないと難しいですがゆとりを持ってやったり少しでもできたことを一緒に喜んだりするとお子さんも嬉しいと思います^ ^

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    スプーン一緒に探すのいいですね✨今週末選びに行ってきます🎵
    わたしもスプーンで食べてみるのもなるほどです❗
    甘えるって言うのはすごく納得です。。前まで出来てたのにすぐできなぁーいと言うようになってきたのでわたしの気持ちも伝わってしまってそうですね😢
    一緒にやって一緒に喜んでやってみます❗
    保育士さんからの意見とっても参考になりました✨ありがとうございました。

• 10月3日