※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

赤ちゃんが欲しい理由について考えています。かわいいから、年齢的に1人くらい欲しいから、妊活頑張っているから、自分の赤ちゃんに早く会いたいから。周りの友達が子供を持っているからではなく、自分が欲しいと思っているものを持っている人が羨ましいと感じています。理由を考える必要があるか迷っています。

時々、思いますが、私、なんで赤ちゃん欲しいんだろうって。ふと考えてみましたが、かわいいから。年齢的にもう1人くらいは欲しいから。妊活がんばってるから、結果を早く出したいから。自分の赤ちゃんに早く会いたいから…。なんだか堂々巡りしてきました笑
まわりの友達がみんな子供いるから?←それも、うそではないです。でも、同じラインに立ちたいとか、そーゆーのではないです。なんなんだろう、単純に、羨ましい。みんなができてるから欲しいんじゃなくて、私が欲しいと思ってるものをみんなが持ってて、羨ましいというのが近いと思います。
やばい、モヤモヤしてきました!笑 理由なんて考えなくて良かったでしょうか🤣

コメント

deleted user

私も2年程妊活してた時によくそれについて考えてました!
赤ちゃんがいなくても私と夫の生活は何も変わらないしむしろ子育てしてる家庭よりも金銭的にも精神的にも余裕がもてるはずなのに、赤ちゃんが欲しくてたまらなかったです。
1人産まれてみて想像通り、想像以上に大変な事がたくさんあってもうあの痛みにもこりごりだと思ってたのに、自然と2人目が欲しくてたまらなくなりました。たぶんこれは、私の周りが2.3.4人子供を産んでいて「大変だよ〜😂」と言ってる姿が羨ましかったし、何よりも妊婦さんが眩しくてもう一度私も!!!って気持ちが強かったです💭

  • まい

    まい

    コメントありがとうございました😫✨そうなんですよね…幸せか不幸かと言われたら今とても幸せなのは自分でもわかっていて、毎週旦那と出かけていて退屈はしていません。なのに、なぜこんなに欲求というか、何かが足りない感…←やっぱ赤ちゃんかなと😂出来たら今じゃ分かり得ないくらい大変なのでしょうけど、それでもどうしてこんなに妊婦さんを目で追ってしまうのか…友達の妊娠報告に涙が出てしまうのか。何の涙だ?(笑)このモヤモヤを聞いてほしくて書き込みました😂

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あーもうめちゃくちゃ分かります😭
    女性としてそれはみんな持ってる気持ちだと思いますよ✨
    モヤモヤな気持ちは、赤ちゃんがきてくれたらそれだけで解決出来るんですよね😭😭

    • 10月2日
  • まい

    まい

    ありがとうございます😂✨✨
    早くできろー!笑🤣

    • 10月2日
こころ

理由を考えたらキリがないかもしれませんが、
たぶん、
赤ちゃんが欲しいと思うのは全〜部含めて
女性としての母性だと思いますよ。
言われてみれば、
私だって具体的な理由なんてなかったと思います^ - ^

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます😊なんか毎日悶々としてる自分が嫌で投稿したんですが、これは女性なら自然な感情なんでしょうか😌
    欲しいもんは欲しい!でいいんですかねー笑

    • 10月2日
  • こころ

    こころ

    欲しいもんは欲しいで良いですよー!
    その結果、後から産んで良かったーっていう幸せがついてきますから❤︎

    • 10月2日
deleted user

わかりますよ。私も11年不妊でしたから。なんで欲しいのか分からなくなってました。

そろそろ赤ちゃん欲しいな、から割にすぐ妊娠した人や、授かり婚の人には分からない心境だと思います。

前に妊活スレで『置いてけぼりのような状態で早く母親になりたいです』って人に結構辛口に『そんなんじゃ子育てなんてできない』『そんな理由で子供授かろうなんて子供に失礼』って言ってる人が結構居てびっくりしました。

子供が欲しいと願った瞬間から既に親のエゴなんだと思いますよ。極論ですが。だから私はどんな理由ででもいいと思います。

私も正直置いてけぼりの日々と、出産を経験出来ずに死ぬのか、子供も育てること無く終わるのかという恐怖で妊活頑張ってました。

子供が産まれてからは妊活中に考えてた事は全部なくなって今は子供の幸せを考えたり、自分に何が出来るか毎日考えてます。無駄使いばかりする私が子供の為に節約に節約を重ねるようになりました。母親って生き物は努力や正しい心が作るのではなく、子供の存在が作ってくれるんだと思います。

子供が産まれたら心境は必ず変わります。だから妊活中まで親としての心得なんて気にしなくて大丈夫です。

上手く説明出来てなかったらすみません(´・ω・`)

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます😭🙏🏻
    11年も😭お辛いこともたくさんあったのでしょうね😭😭でも、今は赤ちゃんいらっしゃるんですね😭💕💕
    私も嬉しいです😭✨✨✨

    全然です、すごく慰めていただきました😭私もリセットする度に悲しんだり、生理日を待つ間悶々としているのが嫌で、この感情の答えは何なんだ?と自問自答してみるものの、答えがでなくて😭

    そうなんですよね…書き込みによっては、人を羨むような人は母親の資格が無いとか、いらないと思うようにしたら出来たとか、そういうの見ると自分のせいで妊娠できないんじゃって自分を責めるようになってしまって😖

    欲しいっていう欲求消そうと思って投稿したとこだったんです😂

    でも、皆さんにそれは当たり前の感情ですとか、悩まなくて大丈夫と言っていただけて、自分を責めなくてもいいと思えました😭

    • 10月2日
ままり

ヤバイ・・・今二人目妊活中ですが全く同じです😭💦
すごい欲しい筈なのにぜーんぜん上手くいかなくて、病院毎回娘付き合わせちゃってるし、なんでこんなに頑張ってるんだろう?、ってまさになってます😂でも、諦めきれないんです😭