※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーさま
家族・旦那

実母と本当に合わない😭悲しくなるくらいです。離れて暮らしていますがた…

実母と本当に合わない😭
悲しくなるくらいです。
離れて暮らしていますがたまに会っても必ず嫌な思いをします。なんでなんだろう。
仲の良い母娘をみると涙が滲む思いになります。

産後、里帰りしなさいと言われています。
とてもありがたいのですが、1人目の時に里帰りをしてその後意見の食い違いや言い合いになるたびに、誰のおかげでここまでこれたと思ってるんだ。とか、出産の時側にいてやったのは誰だと思ってるんだ。とか、日頃から感謝が足りない。とか、こんなんだから上の子が馬鹿になっちゃう。とか。

そんな事から産後の里帰りを躊躇してしまっていたら、あんたは何もわかってない。産後から動いていたら早死にする。と言われて、上の子の行事も沢山あるから今回は行事が終わるまでは自宅に居たいと伝えたら、計画性がないから行事と被るんでしょ、上の子が可愛いそうだわ。と言われ。。。トホホです。

いつもありがたいと思ってますし、上の子もばぁば大好きです!!ただ私はどーしても昔から苦手です。

もっと寛容になりたい。

コメント

ma3

私、20過ぎに鬱になりました。
カウンセリングを受けると原因は母でした。

私が1番上で、下に弟2人。
私だけやたら厳しく、母の思い通りにならないと怒られ叩かれて、常に顔色伺いながら大人まできました、、

カウンセラーに言われたのは、流すこと!
真に受けない、聞き流す練習をしていきましょうと。

私も周りはお母さんと仲良い子ばかりで、本当に羨ましかったし、
仲良くなろうとジム入会一緒にしてみたりしましたがダメでした…

色々考えましたが
結局は違う人間なので私には理解できないところがあるし、母も私のこと理解できないんだなって思いました。
あとは女同士なので、結局母は性格が真反対な私に苛立ちや嫉妬があり嫌味を言ってたんだと感じました。

もう50〜60年生きてきた人間の考えを変えるなんて無理!
こちらが大人になって、
はいはいそうですね〜
でもそんな嫌味な言い方しないほうがいいよ〜
周りから人がいなくなるよ〜
と心の中で思って、イライラする気持ちも飲み込んで(笑)、流すようにしてます。

もちろん、感謝もしてます。
尊敬する部分もあります。
けど、100%理解して寄り添うなんて、違う人間には難しいんだなーて思ってます!

• すーさま

すーさま

お返事ありがとうございます!!🙂✨同じく私には兄がおり兄に対する事と私に対する事は違いました。

でも、流す事が大事ですよね!!
    親子であっても別の人間ですし、女同士ですし、分かり合えない人達は分かり合えないんだなとつくづく思いました。

気持ち切り替えていこうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月2日