※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
お金・保険

保険手続きがスムーズに進まず、不備が続いている女性の相談内容です。

保険会社に勤めている方教えてください…!
9月の頭頃に保険に加入することになり、書類などを記載しましたが、不備があると次の週に言われもう一度会い。
その後、代筆ではいけないとのことで郵送するからと言われ届いたのが19日。20日に出してと言われましたが無理なので21と伝え急ぎじゃないからそれで大丈夫と言われ出したものの、27日に連絡きて届いてないと言われる。こちらは出しているので…書類どこいった?となり、郵便局に問い合わせる。
21に出して三連休挟むから25に届いてるはずだと言われる。
保険会社には失礼しました届いてました。と言われる。
今月中に全部完了しないといけないと本人焦っていたので、届いてたのは安心でしたが、まだ不備があったとのこと。
診断書に血圧の欄がないから割引適用にならない。とのこと。
これに関しては9月の次の週に出してます…😅
少し上がるくらいだし別にいいですと言うものの死亡保証にも関わってくるから再提出してほしいとのこと。
こんなに手続きってスムーズにいかないものですか…?
会社の仕組みを知らないので、なんとも言えませんが…
わかった時点で、郵送するとか来るとか…ないのかなぁ…と思いました…上に確認するとかがあるからですかね?
もうさすがに完成してないとやばいからと仕事が終わってから取りに来るそうです…😅

代筆でいけるといわれ むりだった まではまだわかりますが、診断書に関しては血圧の欄がない時点で割引の対象にならないとすぐわからないのでしょうか?
(診断書が両面綴りで裏面に血圧の欄があったものの、表の名前が書いてある方だけでいいといわれました)
代筆じゃないとあかんからって書類が郵送されて来た時に診断書も一緒に送れたのになぁ…こちらは別にいくらかかっても構いませんが、スムーズに取引いかなくてめんどくさそうにしてます…(私にそう見えるだけかもしれませんが)

コメント

てれれってーれってー

担当者の手際が良くないように思えますね〜
沢山の商品を扱うため、その商品によって必要な情報・書類も変わりますが、担当者がそれを把握していなかったのかなぁ?
尚、基本的に書類の代筆は厳禁ですね。

• 310

310

そうでしたか…😂😂
    こちらはいいのですが郵送だったりまたあったりめんどくさくないの?と思います…
    そうなのですねその基本的なとこからわかっていないと言うことですね…
    代筆で一回出してみましょうといわれました笑笑

• 10月2日
こうちゃん

保険会社に勤めています。
基本的に、対面で申込した書類を書き直す時は、対面で取り付ける必要があると思います。また、対面か郵送かにかかわらず代筆は厳禁ですよ。
その担当者の方は、コンプライアンス意識が低すぎます。後々のトラブルを避けるためにも契約を取り下げた方が良いと思いますよ😥

• 310

310

ご回答ありがとうございます!
    それか担当を変える?とかってあるんですかね?
    ここ乗り切ったらお金払うだけだしなと思うと今更言ってもかなぁとか😂😂

• 10月2日
  • こうちゃん

こうちゃん

担当を変えることもできますが、申し出たところで食い下がられそうで怖いです😅

• 10月2日
ママりん

新人さんなんですかね💦
保険の書類は面倒くさいのです…
代筆は絶対NGだし、本来はセンシティブ情報なのでお客様の血圧とかも見ることはできません💦

• 310

310

私も、会社のことやプライバシーについてとか何ができてできないは保険の人間ではないのでわからないし…なので言うに言えないし。
    こちらこそきていただいてすみませんってなっちゃいます😂笑笑

• 10月2日