※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirei.
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠について質問です。1日の睡眠時間や昼夜の睡眠について教えてください。

もうすぐ生後1ヶ月になる息子がいます!
息子は生まれてから入院していて昨日から母子同室で初めて一緒に過ごしました!泣いたり寝たりとすでに心折れそうです(笑)でも、今日はよく寝てくれてます。生後1ヶ月前後のママさん方!お子さんは1日どのくらい寝ますか?また、夜とお昼だとどっちの方がよく寝ますか?!生後1ヶ月から一緒に過ごすので子供のことがまだ全然分かりません(;Д;)(;Д;)教えて下さい。

コメント

日中だと、1時間〜3時間で、夜は3時間〜7時間寝ます!日によりますが、だいたい夜のほうがよく寝てくれます😌前はお風呂を16時にしてたんですが、最近は19時にしました!そしたら、お風呂で疲れるのか、授乳した後はそのまま日をまたぐまで寝てくれることが多くなりました♥️

• kirei.

kirei.

コメントありがとうございます!うちの子も夜の方が寝てくれてます!でもミルクで起こすので眠たい😭😭😭とぐずりだします(笑)

なるほど!!!
    お風呂で疲れさす作戦いいですね!
    今日初めての沐浴なんです!
    そのあと眠ってくれたらいいなー🤤

• 10月3日

退会ユーザー

夜寝てくれるのありがたいですよね😂1ヶ月健診で問題なければ、わざわざ3時間おきに起こして授乳しなくてもいいと思います✨

沐浴がんばってください☺️

• 10月3日
  • kirei.

kirei.

なるほど!聞いてみます!

ありがとうございます💓💓💓

• 10月3日
*AYS*

日中はほとんど寝ないという日が多くて(寝たとしても抱っこのままが多いです)、その分夜に寝ています👶
夜は21時~22時頃寝て、朝は7時~9時頃まで寝ています⭐️その間の授乳回数は日によって違いますが1~3回ぐらいですかね😌✋

• kirei.

kirei.

コメントありがとうございます!
    夜寝ないイメージでしたが、うちの子も夜の方が寝てくれてます!背中スイッチで抱っこしてないと起きますよね😭💭すでに腱鞘炎になりそうです(笑)

結構寝てくれますね!!!
    その間の授乳回数とは夜21時から朝方までの回数ですか?(^ ^)

• 10月3日
  • *AYS*

*AYS*

すみません、返信は↓↓です💦

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

月齢は違いますが、ちょっと共感できることがあったのでコメントしました。

息子も3ヶ月ぐらい入院してて最後は母子同室になったんですが、私も初日で心が折れましたね。
次の日の朝、主治医の先生が来てくれたとき、助けを求めてしまいました笑

家でも病院でもリズムを掴むまでが大変ですよね。

• kirei.

kirei.

下にコメントしちゃいました!

• 10月3日
ぽぽ

夜はけっこうおめめパッチリで、なかなか寝てくれず…お昼はその日によってって感じです…今日はおっぱいあげてもすぐ起きてきたり、ねんねしてくれず…グズグズ言ってました…ただ、3時にミルクあげて、そこからようやく今まで寝てくれてます…😅
ただ、置くと泣きそうなので、ずっと授乳クッションの上で、私は横になれず…笑
授乳クッションとベッド何が違うのか??
一応私のお腹に触れ合ってるから安心するのか??
私も寝たーい!!今日はお昼起きてたので、夜寝ることを祈ってます😂
とりあえず、起きたらオムツ替えておっぱいあげましょ😝笑
それでも泣き止まなかったら…抱っこであやしてます…そして、30分位たっておっぱい渡すと、またおっぱい飲んだりして目を閉じていってくれたりしますよ!笑
寝かそうと必死!笑
泣いてなければ、そのままベッドにゴロンさせて、お話ししたりしてます💓

• ぽぽ

ぽぽ

あと、ゲップ出そうな時とか、💩でそうな時はグズグズしてるイメージです!!
    ゲップの時は背中トントンしたりさすったり、💩の時はお腹マッサージしたりしてます!!たいがいうちの子グズグズしてる時にこれすると、余計に怒りますが…笑

• 10月2日
  • kirei.

kirei.

やはり、赤ちゃんは背中スイッチで中々横になれませんよね( ; ᯅ ; `)私もすでに腱鞘炎になりそうです!(笑)多分、ママの包まれてる感じが安心するんでしょうね!そう考えると可愛くてたまりません🎶寝てる時、起こしてまでミルクあげてませんか?!私は今病院で時間ごとに寝てても起こしてあげてて起こすとぎゃん泣きして可哀想になります(;Д;)(;Д;)確かに寝かそうと必死になります(笑)

• 10月3日
kirei.

共感できる方がいて嬉しいです!
初日で心折れましたが今日3日目で少しずつ子供のことが分かってきました!ぐずることもありますが、産まれてすぐ一緒にいれなかった分面白いことや楽しみのことの方が大きいです!

*AYS*

夜の方が寝るの一緒ですね😉
腱鞘炎なりますよね!気を付けてくださいね🍀
そうですね、夜は結構寝る方だと思います😊起きたらオムツ交換してから授乳の流れでやってますが授乳後も布団に置くとだいたいすぐに寝てくれるので、夜中に何時間も起きてる日は稀かもしれません🌼
あ、そうですそうです!夜21じから朝方の授乳回数ですよ⭐️

• kirei.

kirei.

授乳クッションを早く買いたいと思います!(笑)私もおむつ替えて授乳して寝かせますがすぐに布団に置くとぐずるので、バウンサーでゆらして寝かせてます(笑)

教えて下さってありがとうございます!

• 10月3日