※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が予防接種後に熱を出し、副反応かどうか心配。対処法として、アイスノンを当てる、消化のいい食事を与える、安静にすることが必要。遊びたいときは遊ばせても良いが、お風呂は控えた方が良いか。初めての副反応で困っている。

予防接種の副反応について。1歳1ヶ月の息子です。
昨日肺炎球菌、ヒブ、四種混合を打ちました。
今日になって38,6度の熱が出て、朝小児科にかかったところ副反応だろうということで、明日には熱下がるだろうけど夜グズって寝ないとかなら使ってと解熱剤を処方されました。(よっぽどじゃないと使わないつもりですが)

対応なのですが‥

●寝てるときは赤ちゃん用のアイスノンを軽く当てる
●食事は消化のいいものにして脱水にならないようにする
●出掛けずに安静にする

これで大丈夫ですかね😱?

熱があっても機嫌よく遊んでいたら付き合って思い切り遊んであげたほうがいいんでしょうか?
あと、今日はお風呂はやめておいたほうがいいですか?

副反応も含めて熱を出したのが初めてで、どうしてあげたらいいかわからず💦教えていただけると助かります🙇

コメント

ぽん

うちは2回目の予防接種後に38.6度の熱がでました!
肺炎球菌の予防接種後は熱出やすいみたいですね😢

寝てる時にアイスノンあてるのと、脱水機をつけるのでいいと思います!
うちも外出控えました!
そしてお風呂もやめておきました!

ままり

対応はそれでいいと思います。
食事量は多少少なくても水分が取れていたら大丈夫だと思います。
寝返りなどでアイスノンでは上手く頭を冷やせないなら、わきの下や鼠径部などリンパの通ってる所を冷やすと効果的です。
私はフェイスタオルやスポーツタオルで柔らかいジェルタイプの保冷剤を縦に細長く巻いて(保冷剤が動かないように輪ゴムで固定して)たすきをかけるように斜め掛けにして結んで、わきの下を冷やしてました。

赤ちゃんがご機嫌なら遊んであげたらいいと思いますよ。
お風呂は一応やめといた方がいいと思います。

はな

うちも先週予防接種で熱出ました💦
頭は冷やしても熱を下げる効果はないらしく、脇などにアイスノンがいいそうです。
熱が上がっているとき(悪寒がするとき)は身体を温めた方が良く、上がりきった後は熱を放出するように厚着させない方がいいとのことです!

こうめ

うちも予防接種うつと、かならず次の日熱が出るので病院行くと副作用じゃないと言われます😣絶対副作用なのに⤵️家で2日くらいはおとなしく遊んでます😅お風呂は、熱が高すぎるときは入りませんが、微熱で元気だと入れちゃいます😌病院もお風呂入っていいと言われたので😣

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました!今朝無事に熱が下がりました。今後も熱が出たときのために頂いたアドバイス覚えておきます😊