※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて11日目。便秘や赤いカサカサしたものが気になり、ベビー麦茶の適量や頻度について相談しています。

間もなく生後6ヶ月の女の子を育てています。
離乳食を始めて11日目になりました。

離乳食後は母乳をあげていますが、快便だったのが便秘になったり、寝る時間も長くなって今日のお昼寝の後のオムツに赤いカサカサしたものが付いていたので、水分不足だったのかな?と思うようになりました。

まだまだ母乳メインの時期ではありますが、ベビー麦茶は一日どれくらい、どの位の頻度であげて良いのでしょうか😭

※おっぱいは片乳の時もあれば両乳飲むときもあり、どの位飲むかは赤ちゃん任せにしています😓

コメント

はじめてのままり

私も離乳食始めてから便秘になって小児科に行って浣腸しに行きました😭😭
やはり水分が足りなくなることが多いみたいで水分をたくさん取らせてねって先生に言われました😭
完母で、離乳食の一回食以外は母乳なのですがお茶はいつも一日飲んでも50mlくらいです😔😔
本当はもう少し飲んで欲しいのですが慣れない味なのか全然お茶を飲んでくれなくて💦💦

  • ゆな

    ゆな

    病院で浣腸して貰ったんですね😨
    やっぱり水分不足が原因ですよね😰
    飲ませたくても飲んでくれないと困っちゃいますよね~😭
    頻回授乳して尿酸塩?は無くなったのですが、今日は💩出ませんでした😩明日も頻回授乳と麦茶頑張って飲ませてみます🙆

    • 10月2日
ゆ

保健師と栄養士に水分はいらないから母乳飲ませてと言われました。
おかゆにも水分が含まれてるのと母乳に回数はないからだそうです。
今も水分飲ませても全然飲んでくれなくて苦労してます…

  • ゆな

    ゆな

    なかなか水分取らせるの難しいですよね😰リッチェルのストローマグ使ってるんですが、吸っても殆どをこぼしちゃって😭
    しばらく頻回授乳して様子見てみたいと思います🌼🙋

    • 10月2日