※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お金・保険

シングルマザーで年収150万円の場合、母子手当の月額はどれくらいでしょうか?8月に離婚し、実家を出る予定なので、申請しないと額がわからないと言われました。

シングルマザーで年収150万だと、母子手当は月にいくらぐらいもらえますか?8月に離婚し、まもなく実家を出るので目安が知りたいです。役所に問い合わせたら、申請しないと額はわからないといわれたので。

コメント

物価が違うので都道府県や市を限定して質問されてはいかがですか?
お住まいの地域で変わってくると思うので🤔
私は九州の某所で150~170万の収入で
その都度、変動はありましたが9~13万ほどもらえていました。🌱

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね😭ちなみに私も九州です。9〜13万というのは年3回のうちの1回分の事でしょうか?

• 10月2日

退会ユーザー

長崎県内でしたが、もらい始めの頃は無職で求職中でした。
    養育費も、親族からの支援も0で満額16万4千円だったと思います💡
    私は毎月の支給でしたので
    仕事が決まり働き出してからは月々約9~13万ほどでした。
    ご説明を受けられているかも知れませんが
    支給額の計算は毎月の収入次第なので
    私は月々で支給額に増減がありましたよ🐱

• 10月2日

退会ユーザー

その支給額の計算についても、地域で違うかもしれませんけど…

• 10月2日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね!詳しくありがとうございます。まだ引っ越してないもので目安が知りたかったので、ありがとうございます!

• 10月2日

退会ユーザー

すべてにおいてが地域基準になると思いますが、
    私は母子手当を受給する代わりに車を持てなかったり
    親族からの支援や前夫から養育費など
    本当にすべての収入が計算に含まれる原則でしたので
    ぱんださんもしっかり説明を聞かれてベストな環境を作れるよう工夫されてくださいね。
    大変なこともあると思いますが、幸せに過ごせるよう頑張ってください👼

• 10月2日

児童扶養手当は国の制度なので、多分、全国同じのはずです。
満額で4万4千円くらいだったかな?
この8月から所得制限が変わり、私は年収180万位で月3万強頂いてます。
また、来年までは年3回、再来年からは年6回(2ヶ月毎)になるそうです。