※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

大人の発達障害と性格の違いについて相談です。同時進行が難しい、環境の変化が苦手、融通が利かない症状があります。この生きづらさは一般的なものでしょうか?

大人の発達障害って最近取り上げられますが、軽度の場合はただの性格とどう見分けがつくんでしょうか?
私のこれは性格でしょうか?誰でもこうですか?

・同時進行ができない(話しながら運転すると道を間違う。電話対応しながらメモが取りにくい。人に見られると結果が悪くなる。料理はできる。)
・環境の変化が辛い(仕事で自分はおなじ部署でも上司や同僚が変わるだけで苦痛。入学、進級、転職が辛くて年々増している)
・融通がきかない(こう、と言われたらそれ通りにしか動けない。臨機応変がなかなかできない。無理を言われても、それに応えようとしこたえられない自分を責めてパニクる。問題にぶち当たると全部真っ白になる感じ。0か100を求めてしまう。)

学問は割とできた方です。皆この程度の生きづらさは抱えているものですか。

コメント

らら〜

んー、発達障害にもいろんな種類があり、社会生活でなんとなく、順応できているのであれば、あまり気にせず生活して、自分のできないこと?苦手なこと?がわかっているようなので、それを理解された上で生活していけばいいのかなと思いますよ。周りにすごい迷惑をかけてるとか、周りの人との付き合いが無くなっていく(友達が離れていく)ようなトラブル?がなければ、なおさら普通に生活するのが、まるまるさんにとってもストレスなく生活できるのかなと思います。大人の発達障害は診断も難しいですからね。

• あい

あい

迷惑かけてはないですが、仕事が苦痛なことが多いです。毎朝ゴネる心をおさえながら出社していました。
    サービス業なので柔軟性が必要ですし、企画や提案が求められる職場なのでテンパりやすいです。
    転職すべきか辛抱どころなのか悩みます。

• 10月2日
ママりん

こんにちは。
私の場合は、まるまるさんが書かれたことに対してはかなり臨機応変に対応できます。失敗してもミスをしてもま、いいか、次気をつけようと思えます。
そしてそのような事で生きづらいと感じたことはないので、皆んなが抱えてる事では無いかなとは思います。

ただ、ストレス耐性は人それぞれです、器用不器用もそれぞれで性格と言ってしまえばそうかもしれないですよね。その文章だけで素人が発達障害とは言えないと思います。

• あい

あい

もし障害なら、何となく辛いのをそのせいに出来るので、自分がおかしい?わけじゃないと思えそうな気がして質問しました。
    でもどちらにしても、こういう項目に全く当てはまらない方がいることに驚きです💦当てはまるけど苦痛か苦痛でないか、だと思っていたので…

• 10月2日
tanpopopon

それを生きづらさと感じているなら、可能性はあると思いますが、今現在その生きづらさとうまく付き合っているならそのまま…改善したいとなれば受診してみたらいいと思います😊
白黒はっきりした方がスッキリするのであればモヤモヤはとれると思いますも😆
でも、この手の話題は病院との相性も大切かなと思うのでなかなか難しいです😭

• あい

あい

性格か障害かわかりませんがいつもギリギリのところをきていた感じで、職場環境が合わず適応障害になった経緯があります。
    職種を変えたらストレスが減るような気がしています。一方で、これらは皆我慢していることなら逃げになるのではと思っています。
    広く浅くより、研究など1つを掘り下げることが好きです。

• 10月2日
みいちゃーん

明確なラインがないものなので、なんとも言えないし、診断が必ずしも必要か、って言えばそうでもないと思います。
性格として生きていくか、発達障害として生きてくか。発達障害と診断されたからと言って次の日から世界が大きく変わることでもないですしね。
むしろ変わらないですよね。
例えばここに書かれている事は私には当てはまりませんが、片付けが苦手とか子供の頃は忘れ物が多い、よくどこかにぶつかるとかすぐ泣くとか、ADHDに当てはまる傾向が多々あります。
でも、今はなんとなく対処できて、日常困る事はありません。
日常困る事がなければ健常者として生きて行けるかなーと思っています。
多少の生きづらさを抱えながら生活してる人はたくさんいると思いますよ!
私は子供が発達障害の疑いが出てきた事で、勉強し、自分にも特性あるかも?って初めて気付いたんですが、こういうパターンもあるあるです。

• あい

あい

仕事選びを考えるきっかけになるのかなと思いました。結局気持ちの問題で、障害なら理由付け、性格なら逃げといった結論になりそうですが…
    向いていない仕事を続けることで日々億劫で自信喪失し鬱になったのではと思ってしまいます。
    これぐらいのストレスは皆かかえていて、対処しながら働いているんですかね。

• 10月2日