※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
子育て・グッズ

子供にテレビやスマホを見せる時間について相談があります。主に短い短編アニメや教材を見せており、1日2時間程度です。

子供に、一日何時間くらい、テレビのアニメ、スマホとか、見せてますか?
本当なら、見せない方がいいのですが、、、(_ _;)
うちは、歯磨きや、じっとしてないドライヤーのときや着替えのとき、下の子がお昼寝してるのに、邪魔するのでみせたり、病院とか騒がれたくないとき、どうしてもぐずってる時など短い短編のアニメみせたり
しまじろうみて勉強?じゃないですが、教材みたいなのをみたり
一日のトータルで2時間くらいは、見せてしまっています(~_~;)
多いですかねー?(ToT)
なるべく見せない方がいいとは、分かってるので、アニメに頼るのおかしい的な強めの批判はやめて欲しいです(;一_一)

コメント

ゆきだるま⛄️

1日中子供用のテレビついてます笑楽したいので頼ってますがストレス溜まってノイローゼなったり人様に迷惑かけるより全然マシかなと❤️どんな子に育とうとすべては自分の責任なのでそれで目が悪くなったり携帯に依存したりしても自分に返ってくるだけなので好きにやりましょうよ〜😊💓

• 女の子のママ

女の子のママ

回答ありがとうございます(^^)/
    うちの子、最近、見せて見せてとせがんできて、どうしたものかと悩んでいたのですが(;_;
    そうですよね!そこまで神経質に気にしなくてもいいですよね(^o^)

• 10月2日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

うちはキリがなくなるので家で携帯は見せないと決めてます😉✨

• 10月2日
ママリ

スマホは見せてないですが、テレビのEテレは16:00〜18:00頃まではついてます😭💦
ずっと見てないときもありますが、他の時間帯も自分で勝手にテレビつけたりと結構長く見せてしまってると思います(>_<)

• 女の子のママ

女の子のママ

回答ありがとうございます
    最近、見せて見せてと、せがんできて、下の子が寝てると、静かにさせるために長く見せてくれるのを学習したのか、下の子が寝始めるとわざとうるさくしてみたり、、、
    見せない方がいいけど、、、仕方ないなぁって、悩んでました
    でも、皆さんのコメントで結構見せてらっしゃる人のコメントもあって、
    なんだか、気にしすぎてたなぁと思います(^o^)

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

タブレットでYouTube見たり、テレビでDVD見せたりしてます。
1日ほぼ見ない日もあれば、雨の日なんかはトータルで4時間くらい見ることもあります。
目の心配があるのでとりあえずブルーライトをカットするフィルターは貼りました😅

• 女の子のママ

女の子のママ

そうですよね、雨の日とかは、見せないで過ごせないですよね(~_~;)
    ブルーライトをカットするようなものがあるのですね(>ω<)
    探してみます(^o^)

• 10月2日
照れますねぇ

うちもどうしても2時間位見せちゃってます…。
大体、寝てる間にやることも多いですが、家事の残りやご飯作ってるとき、天候で外出出来ない時など…。
病院は、予約出来ないところは待ち多人数きいたり時間聞いたりしてお散歩してたり絵本があれば読んだりしてなるべくしのいでますが、機嫌悪いとスマホに頼ることもあります😭
同じく、出来れば見せたくないですが、、あんまり騒ぐと周りの目も気になりますので…。

• 女の子のママ

女の子のママ

外にいるときに騒がれたくないから、仕方なく見せてるけど、その行動が、逆に周りの人に、何か思われてないかなと不安になったり、、、^_^;
    ちょっと気にしすぎてたのかもしれせん(^^ゞ
    いただいたコメントで、皆さん見せてるよって事だったので、なんだか安心しました(^^)/

• 10月2日
mina

録画してるEテレを
毎日、見せてと迫られますが
なるべくテレビは見せたくないので
どうしても手が離せない時や
少し休憩したい時だけ見せてます。

それ以外は意地でも見せないです。
携帯は普段から見せないです。
テレビ自体も
日中は一切付けてないです。
夜も番組表で確認して、
見たいテレビや面白そうなテレビがある時だけテレビ付けて、それ以外は付けないので1日1度もテレビ付けない日もあります!

• 女の子のママ

女の子のママ

そうなんですね(^o^)
    うちは、テレビは特に見てなくても普段つけちゃってました(;_;

子供は、アニメ以外は、興味なくてついてても、テレビは見てないので、そこらへんは気にせずにつけていましたが、
    そうですよね、子供だってみたいのに、大人だけオッケーなら、子供もみたいよってなりますよね(゜o゜;
    うちも、特に見てなければ、消すようにしようかな(・・;)

• 10月2日