※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の息子が発達に遅れがあることで悩んでいます。療育や保育園に通いながら、夫や実母のサポートを受けていますが、平日は悩みが尽きません。母親としての不安や孤独感を感じています。

2歳1ヶ月の息子がいます。

赤ちゃんの頃は、順調でした。

一歳になる前に、歩き出し、しっかり歩いてる、元気だ、と、よく声をかけてもらいました。

嬉しかった。

一歳4ヶ月頃。よく会う保健師さんから、家では喋りましか?と聞かれました。
ちらほら一歳半健診の話を耳にすると、自分の息子は、まだまだ出来ていないことが多いと、分かりました。

問診票に、あまり、はいとは答えれませんでした。
(指差しなど)

健診は、様子を見ましょう、で終わりました。

一歳8ヶ月頃、前述の保健師さんが、児童相談員さんを紹介してくれ、グレーだと言われました。

療育というものを教えてくれ、通うまでに、手続きに時間がかかりましたが、一歳10ヶ月頃から、通い始めました。

2歳を迎えたのを機に、療育の母子分離と並行して、保育園の一時預かりを利用するようにしました。

一時預かりは、お迎えに行くと、先生が息子にきつい口調で言っているのを聞き、親は先生の自分の次回のが出来るけれど、辛くなりました。

でも少人数で見てもらえているので(予約者がそれだけということですが)、ありがたいとは思います。

実母にもよくいろいろ相談しり、手伝ってもらったりしてますが、実母も最近、孫の行く末を案じるばかりで、自分は親不孝ではないかと感じるようになりました。

夫は、息子をかわいがってくれ、息子の現状を理解しており、休みの土には心強いですが、平日は、自分一人が、ずっと悩んでる状態です。

長文の愚痴で、本当にすみません。

療育や一時預かり、子どもが好きな、お散歩‥‥
日々の積み重ねだと思いながらも、最近よく、親の私は、泣くようになりました。

コメント

ポリンキー

私も同じく2歳1ヶ月の息子がおります。

言葉の発達が遅く
未だに一語しか喋れないし
その一語もはっきり言えるときもあれば、アヤフヤなものもあり
二語は出てこないです。
元々、産まれたときに
難聴が確認されていてずっと
気がかりではありましたが
もう一方の耳が健聴とのことで
心配しなくて大丈夫と先生に言われていたので、私もそこまで気にしては
いなかったのですが、
ころころさんと同じ時期の
1歳7ヶ月の集団検診にて、
指差しも出来ないし、一人ずっとちゃかちゃか走り回っていたりしていました。
他の子はママのとなりにチョコンと座って待っていたり
「ママ、チャチャ」とおはなししている子もいて驚きました。
児童館などに行っても
なかなかドンピシャで同じ月齢の子に会うことがなかったので
気にはしていなかったのですが
今回の検診でここまで、差があるのかと思い知った検診でした。
当然、保健師さんからも
療育を勧められ、現在通っております。

成長のスピードもあると思いますが
療育に通い始め少しずつ
言葉の語数が増えてきた気がします。

そして男の子は言葉が
遅いと聞きます!!

とても心配だとは思いますが
息子さんは息子さんのペースで
成長していってくれてると
思います。
お互い頑張りましょう😂!
長文失礼しました。

  • ころころ

    ころころ

    少し体調を悪くしてしまい、返信が遅くなり、申し訳ないです。

    丁寧なコメントも、本当にありがとうございました。

    療育、通われているんですね。

    療育は、手応えはありますか?

    時々、くじけることはないですか?

    • 10月8日
  • ポリンキー

    ポリンキー

    お身体大丈夫ですか?
    最近暑くなったり寒くなったりで
    参っちゃいますよね…!

    療育ですが、通って良かったと
    思ってます!
    少しずつですが、言葉の語数も増えた気がしますし、先生が話させようと
    引き出してくれるので
    本人も頑張って話そうとします。
    やはり親や祖母だと
    どうしても息子の意思をくみ取ってしまうのでそれもあまりやり過ぎは
    よくないなぁと(今の息子の現状で)思いました。

    そして通っていてくじけることは
    ありません!!
    息子と同じような子も一生懸命
    頑張っているし、療育に通っていた
    卒業生のお話を聞ける機会というのも設けて頂きました。
    ろう学校から普通に高校、大学と一般受験をし、現在は立派な社会人として生活を送っているそうです。
    また、療育の先生方もすごく
    頼りになる先生で何か不安や悩みなどがあり、お話すると
    これはこうでこうだから
    心配しなくて大丈夫!今は○○だから
    これから一緒に考えていこう!と
    親身になってくれます。

    ころころさんのところは
    母子分離で通わせていて凄いですね!!
    でも少し先生の対応?が気になると
    仰ってましたが、不安ですね…
    専門の方々なので、一番
    頼りにしたい存在なのに。

    現在、先生の対応はいかがですか?

    • 10月8日
ころころ

変な質問で、すみません。