※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちて
家族・旦那

もう少しで結婚5年目になります。3歳の息子がいます。2週間前些細なこと…

もう少しで結婚5年目になります。3歳の息子がいます。
2週間前些細なことから喧嘩し、私が離婚すると口走った事により、だんなも今までの私に対しての不満もあり本気になり、謝り、離婚したくないと懇願しました、旦那の母親も来て、旦那を説得してくれてその場は考え直すといってくれました。その後の一週間は喧嘩もなく平和に生活していると私は思っていたのですが、先週末に、旦那からこの一週間ぎこちなかったと言われました。子供のためには別れない方がいいとは思うけど、私のことは好きでも嫌いでもなく分からない。と言われ、気になる人がいるのか聞くと、気になる人がいるといわれ、それならやり直しなんて出来ないでしょ!出て行ってよ!と私が言い、そのまま旦那は夜勤へ行き、いつもは夜勤中に連絡をくれますが一切なく、帰ってくるなり真剣な表情で終わりにしようとら告げられ、私は別れたくないと懇願しましたが、旦那は拒否をし続け、私も諦め旦那の荷物をまとめ、私の両親にも報告をしました。その後、旦那の実家へ行き報告をすると、義両親が旦那に、子供の事もあるのに、不満があるならその時に言わなかったの旦那も悪い、世の中の夫婦は旦那が思っているような夫婦ばかりではない、心を入れ替えてやり直しなさい、と説教をし、旦那も考え方が変わった、心を入れ替えていくとその場で両親に応えました。それから2日目ですが、ある程度普通に過ごせていると思います。私も少し手伝ってとか、の不満はやんわり言ってしまいますが…
しかし、いつ旦那に離婚と言われるかヒヤヒヤしてしまいます…
旦那側から離婚を切り出され、復縁した方いますか?最初のうちは気まずかったり、辛い時期もありましたか?
うまく復縁できるコツあったら教えてください!

コメント

あぴみ

売り言葉に買い言葉で離婚と口走ってしまったのでしょうか。

私はちてさんとはケースが違いますが、離婚の危機で会話らしい会話もなく辛い時期がありました。
が、今は主人は改心したようで仲良く過ごしています。

その際、以下の様な事を心掛けて過ごしたところ、次第に変わって来ました。

主人を責めない、否定しない。
感謝する、労いの言葉をかける。
感情的にならない。
適度な距離感、馴れ馴れしくしない。
無理に話し合わない
など…。

ちてさんの関係が良くなりますように!

• ちて

ちて

そうなんですね、アドバイスありがとうございます(T-T)
    無理に話し合わない…そうですよね、、、離婚しないと言って欲しくて話し合いをしてしまう事もありました…自分の都合ですよね…反省して、やり直したいです…

• 10月2日
  • あぴみ

あぴみ

自分のことを良く思っていない相手に話し合いを迫っても、悪い答えが返ってくるだけです。
    自分の都合を押し付けないで、お互いに冷静になる事が必要だと思います。

• 10月2日
  • ちて

ちて

はい、ありがとうございます!

• 10月3日
シャイン母

離婚と言う極論を口に出さない事でしょうか😥💦
私もそうですが、女性は特に溜まりに溜まった不満や不安が蓄積されて、溢れて爆発すると思います。
一方男性は瞬発的にキレるので、男性からしてみれば女性が『そんなことでキレる?』と言うことで爆発するので余計にごちゃごちゃするんですよね😅

うちもケンカが絶えない時期があり、私もよく離婚すると極論を口にしてました。

でも、それって二人ならいいですが、子供がいる方が軽々しく口走ってはいけない言葉だと思います。

相手がどう思ってどう考えてるか、考えを改めるか、そのタイミングはいつか分からないですよね?

それならば、先ずは自分から言葉の使い方、思いの伝え方を改めて、今後同じことが起こらないように工夫することが大切だと思います😃

人って面白いことに、怒っていれば、怒って気持ちを返してくる、優しい気持ちで接すれば、優しい気持ちで返ってくるんです😊

まだ子育て経験のない、子育ての大変さが分かっていない私が言うのも違いますが、親になった以上、自分達夫婦の勝手な気持ちでお子さんの立場をなくすような軽率な言動を控えてみてはいかがでしょうか?

新しい家族の形のステージの手前にいる事に気付いてみてください✨

• ちて

ちて

はい…
    不安になって旦那が私の思う通りの対応をしてくれないと八つ当たりして言いたい放題してきました…旦那は何も言わなかったのですが、旦那の気持ちに気づけなかった私がバカ過ぎて…
    もし旦那がやり直してくれるなら、私は本気で心を入れ替えて変わりたいと思っています

• 10月2日
  • シャイン母

シャイン母

わかります😅💦私の旦那も優しくて大人なので私が極論を言っても受け止めてくれてました。
    だけど、時が経つにつれて『じゃあもういいよ!』と言うようになり、やばい、私甘えすぎてたと思うようになりました。
    ちてさんが、やり直したい、気持ちを改めたいと言う思いが本当なら、離れていった旦那さんの気持ちも少しずつ戻ってくると思います👌

今回の事でギリギリ気付けて良かったですね✨

また少しずつ普通に戻ったら、義両親にもその節はと菓子織りをなどを持って安心させてあげてください😊
    頑張ってください✨

• 10月2日
  • ちて

ちて

やばいと思ったのが手遅れの時期だったのかもしれません…もっと以前にやばいと気付かなければいけないタイミングはたくさんあったはずなのに……
    ありがとうございます…

• 10月2日
  • シャイン母

シャイン母

ちてさん、気付けたのだから、もう落ち込まずに前向きましょ✨
    厳しいコメントもありますが、人間絶対に100%完璧な人なんていませんよ😁強気で言えるほど出来た人間なんてよく考えれば絶対にいないのです👌

間違えは誰にでもあります、必ず!

義両親がくれたチャンス、有効に使って、是非明るい未来を築いてください✨
    応援してます✨
    何か言いたいこと、聞きたいことがあれば微力ながら相談に乗りますので、なんでも吐き出してください✨

ここでしか言えないこと、一方的な自分の思いでもいいですよ😉

いつでもお返事まってます😊👍

• 10月2日
  • ちて

ちて

ありがとうございます(T-T)
    優しい言葉をかけてもらえなくて当然です、ですが、優しいお言葉ありがとうございます(;_;)本当にありがとうございます!
    チャンスを与えてくれた旦那と両親に感謝をして心を入れ替えて頑張ります!!
    ありがとうございました(T-T)

• 10月2日
ゆたぽん

読んでいて、どちらもどっちだなぁと思ってしまいました。言葉がきつくてすみません😢⤵️⤵️ あくまで客観的に見た場合ですけど、ちてさんの方は何かあると頭に血がのぼるタイプで旦那さんは言わなきゃいけない時に言えないタイプ。 お互い2で割った位の距離感が良さですよね😅
私なら、本当に離婚する覚悟がなければその言葉は言わないです。言葉に出すと本当のことになりますから😅でも、もう言ってしまったことはしかたないです。これからは何かあってもグッとこらえて長期的に見守るしかないかなと思います。それより、旦那さんの気になる人がいるという方が問題がありそうな気がしますね😢

• ちて

ちて

本当ですよね…離婚なんて言葉言ってはいけないですよね…自分で自分の首をしめて、自業自得ですよね(T-T)今後何があっても離婚なんて言葉は封印してやり直したいです。自分勝手ですよね…

• 10月2日
らく

うーん経験ないので申し訳ないのですが…
彼氏彼女じゃないのによくそんな簡単に離婚だの出て行けだの言えるなあって思いました…
子どもっぽいというか。カッとなったら何言ってもいいわけじゃないですよね。
相手がいつ何を言い出すかなんて分からないし、考えても仕方ないと思います。
それよりも、穏やかにするようにするとか、旦那さんの自分に対する不満を解消するようにするなど、ご自身の振る舞いを改めて考えてみられた方がよろしいかもしれません!

• ちて

ちて

そうですね…
    私がいう小言が嫌だったみたいです…心を入れ替えて頑張りたいです

• 10月2日
  • らく

らく

私も旦那に小言言ったりしてしまいましたが、家では安らぎたいと言われてほんとそうだよなと思って、無くなりました。旦那さんは奴隷ではないですからね。自分のことばかり考えて行動するのをやめました。それが結婚なんだなと、思ったので。

• 10月2日
  • ちて

ちて

はい、そうですよね…私も自分の気持ちばかり押し付けず、干渉し過ぎないことが大切だと今更気づきました…

• 10月2日
子鉄の母みーすけ

自分から「離婚する」と言ったのに、相手から言われたら「離婚したくない」と懇願するって…なんか支離滅裂ですね😵
それで「いつ旦那に離婚と言われるかヒヤヒヤしてしまいます」って、全部自分から言ってるのに変じゃないですか?
どんなに不満があっても、喧嘩しても、離婚する気も覚悟もないなら安易に口走らないことです。言った方は感情的になって言っただけかもしれないけど、言われた相手は本気で傷ついただろうし「もう無理かな」って考えますよ。
まずは「離婚する」って言ったことを謝って、これからも家族として過ごすためにどうしていくのが一番いいのか話し合った方がいいと思います。

• ちて

ちて

はい、初めて離婚という言葉を言われこんなにも辛いと知りました…遅過ぎました…自分で蒔いた種なのにバカですよね…心を入れ替えて頑張りたいです…

• 10月2日