※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始める時期について悩んでいます。6ヶ月からが推奨されていますが、子供の成長具合で早めても大丈夫でしょうか?友達は1日から始めるべきだと言いますが、皆さんはどうしていますか?

どっちがいいんでしょうか😭?

離乳食を始めるにあたって色々調べたら
アレルギーが心配されるため6ヶ月からを
最近は推奨してると知りました。
なので6ヶ月からスタートしようとおもってたのですが
うちの子はすでに
よだれ大量
大人が食べてるのガン見
支えたら座れる
スプーンくわえる
と条件をクリアしてます💦

5ヶ月からスタートするべきなのでしょうか?
クリアしてても6ヶ月から始めたよーって
方はおられますか😭?

あと友達に1日からスタートした方がいい。と言われたのですが(たぶん数えやすいから?だと思います)
みなさんどうされてますか?💦

コメント

いちご大福🍓☆*:.。.

うたはちょうど昨日からはじめましたよ!

いろいろ推奨されてることはあると思いますが、赤ちゃんとママのタイミングでいいと思いますよ😊

• まるちゃん

まるちゃん

やっぱり5ヶ月からにしたらよかったです💦
    5ヶ月からにするなら1日月曜日からキリよく始めたかったのですが、もし始めるなら何をきっかけにしようか迷います💦

• 10月2日
  • いちご大福🍓☆*:.。.

いちご大福🍓☆*:.。.

私は昨日でちょうど5ヶ月半だったのでいいタイミングかなと思ってはじめました😌けど上の子はよだれダラダラで大人が食べてるところをじーっと見てていまかな?と、思い立ってその次の日からはじめました!

• 10月2日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうなんですね!来週の月曜は祝日だし病院も休みだから微妙だし…
    わたしも明日からにしようかな😂

• 10月2日
みー

離乳食は5カ月からでも推奨されてるのでどちらでもいいと思います😋
お子さんも離乳食の準備は整ってるようなので🤤

私は5カ月を迎えて次の週の月曜日から始めました!
1日から始めるとわかりやすいかもですが誕生日の日にちに合わせてもいいんじゃないでしょうか?😊

離乳食ってはじめはおかゆから始まり、お野菜や果物、タンパク質にしていきますよね?

自然と食べれるものが増えていくので
私は比較的アレルギーの心配の少ないものから始めて6カ月を迎える少し前くらいからバナナやリンゴ等アレルギー反応が出るかもしれないものをあげました!
アレルギーが心配ならこのやり方だとすぐにでも始められると思いますよ🎶

調べるといろいろなやり方が出てくるのでわからなくなりますよね💦

私も市役所でやってる離乳食講座で始めて1週間くらい経てば野菜をあげて、また1週間くらい経てばタンパク質をと習ったんですが
始めて1カ月を過ぎたら野菜やタンパク質もトライ!みたいなのも見て「え。」ってなりました。笑
その時はもう始めて1カ月が経っていました😂

お母さんとお子さんのタイミングでスタートされると良いかなと思います🙆‍♀️

• まるちゃん

まるちゃん

下にコメントしちゃいました(;o;)

• 10月2日
  • みー

みー

始めるにはいい日だったのに逃してしまったという後悔なんですね🤣🤣🤣

始めはおかゆだけだし5日の金曜日から始めて、8日まで少しずつおかゆの量を増やして、9日火曜日からお野菜を始めてみるのはどうですか??😋

• 10月2日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうなんです😭気にしなくてもいいことなんですが、こういうのきにする性格で😂笑

そうですね👀!!
    そうしてみます😍!
    小さじ一杯を3日二杯を3日そのあとに三杯ってかんじだと思うんですがそこは多少日数を少なめに進めても問題はないですよね🤔もちろん子供の食べ具合によると思うのですが💦
    なかなか食べない場合は3杯になるまでは野菜に行かないほうがいいんでしょうか😖!?

• 10月2日
  • みー

みー

気持ちわかります😂

私が受けた離乳食講座では小さじ一杯を2日、3日目から2杯、5日目から3杯になってるので大丈夫です🙆‍♀️
    私もそのスケジュールでやりました👍

少しずつ増やしていくのは胃に負担がかからないようにだと思うので1週間くらい経てば野菜をあげてもいいと思います!

• 10月3日
  • まるちゃん

まるちゃん

わかってもらえて嬉しいです😆

詳しく教えてくださりありがとうございます😍
    そのスケジュールでやってみます!!

そうなんですね👀なかなか食べなかった時のことは本に書いてなくて…😭
    来週の9日から野菜あげてみます😊💕

• 10月3日
  • みー

みー

グッドアンサーありがとうございます😊

ちなみに初めての野菜はかぼちゃかにんじんにしたような気がします!笑
    2ヶ月前なのに忘れました😂

なかなか食べない時は味付けを変えると聞きましたが始めたては食材も少ないしあまり出来ないですもんね💦
    初めてあげる時はそのものの味を知ってほしくて、ペーストにしただけのものをあげて、途中からはめんどくさくなりおかゆに混ぜてました😅
    うちはおかゆだけの方が今のところ好きみたいですが食べなければお野菜を混ぜてあげてもいいかもです✋

おかゆ3杯食べなければ2杯にして野菜をプラスして、食べ出したら3杯に増やしても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 10月3日
  • まるちゃん

まるちゃん

気持ちも救われて、離乳食のことも相談乗ってくださり感謝でいっぱいです😊💕

わたしも人参かかぼちゃか迷ってます!忘れちゃいますよね😂毎日があっという間に過ぎていきますもんね✨笑

また疑問なんですが、野菜の週になったらにんじんだけをあげるんですか?毎日野菜の種類はかえるものですか🤔?

わたしも始めはそのものの味を知ってほしいです😊!!
    食べない場合はおかゆに混ぜる方法やってみます!!✨

ありがとうございます!それを聞けて安心しました😭!!

• 10月3日
  • みー

みー

育児メモ的なものを取っておこうと思うんですけどなかなか出来ないですね😅

野菜の種類は変えても変えなくてもいいと思います!
    私は初めての小さじ一杯だけ作るのは大変だと思ったのである程度作って連続であげました!
    慣れてきて時間がある時は2.3種類一気に作ってフリージングしました😋
    初めて用に小さじ一杯分(1つ)と二杯分(1つ)、あとは大さじ一杯のを3つくらいですかね?🤔

• 10月3日
  • まるちゃん

まるちゃん

生後2ヶ月くらいまでは頑張ってましたがそのあとは無理です😂😂

そこは自由というかお母さん次第な感じなんですねっ👀!!なるほど…🤔!!確かにある程度の量ないと逆に難しいですよね!
    今日初めて10倍がゆ作って小さじ1×2、小さじ2×3.、大さじ1×7作ってました😂後から3日くらいで使い切るって知りました😂笑
    次からみかさんくらいでやってみます😊💕

• 10月4日
2kids.mama♡

アレルギーがあってもなくても
遅かれ早かれ変わらないんで私なら5ヶ月から始めます😂

• まるちゃん

まるちゃん

アレルギーや早すぎると食べないと聞いて6ヶ月からと思ってたんですがうちも5ヶ月からにすればよかったかなーと迷いに迷ってます💦笑

• 10月2日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

自分が始めたいタイミングでいいと思いますよ♡
    そこまで興味があるなら食べてくれると思います☺️

• 10月2日
  • まるちゃん

まるちゃん

昨日から始めればよかったと絶賛後悔中です😂笑
    来週の月曜は祝日だし…タイミングがなかなか難しいなぁと思うのと早く食べさせたくなってきました!笑

• 10月2日
おかん

私は6ヶ月から始めました!
クリアしてようが、別に急ぐ必要は全くないと思ったからです。
7ヶ月からとかは特別な事情がない限りさすがに遅いと思いますが5ヶ月、6ヶ月からが基準なので5ヶ月からでももちろん良いし基準をクリアしていても6ヶ月からでも何の問題もありませんよ☺️
いずれにせよまだ母乳、ミルクが栄養源で離乳食で栄養をとる月齢でないので急ぐ必要はないと思います!

• まるちゃん

まるちゃん

6ヶ月からでもいいんですよね💦
    ありがとうございます😭
    ただクリアしてるのと、ここ数日母乳の飲みが悪くなったので始めるべきだったのでは…と心配になりまして…😖💦

• 10月2日
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

私は一度始めたら辞められないし、アレルギーの話も聞いたことあったので6ヶ月からにしました😀
1日からじゃなく6ヶ月になった日の次の月曜から始めましたよ〜!何日目より何週目の方がわかりやすかったので😄
ママが始めたければ始めてもいいんじゃないですか?✨

• まるちゃん

まるちゃん

わたしも始めたら始めたで面倒だよ〜って先輩ママから聞いてたので6ヶ月でいっかぁ〜と思ってたんですが…ここにきて今更迷走してます😂笑
    何週目のほうがわかりやすいんですね😍1日を逃して落ち込んでたので救われた気持ちです💕わたしも何週目でやろうと思います✨

• 10月2日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

冷凍でストック作る場合、だいたいレシピ見ると「◯週間冷凍可」とか書いてあるので週数の方がわかりやすかったです😄頑張ってください❤️

• 10月3日
  • まるちゃん

まるちゃん

なるほど👀💕
    ありがとうございます!
    がんばります😊💕

• 10月3日

スタートのサインは出てましたが、5ヶ月半くらいから始めました!
1日から始めたかったからです😂何日目かがわかりやすいなと…😂

• まるちゃん

まるちゃん

全く一緒で、5ヶ月と1週間が丁度1日でしかも月曜日!めっちゃいいタイミングだったのに😭😭
    今更後悔しても遅いんですが…笑

• 10月2日
ななお

私は6ヶ月から始めましたが、赤ちゃんが食べれそうなら食べさせてみてもいいかと思います!
アレルギーは出るときは出るしでない時は出ないので、お母さんと赤ちゃんのタイミングで始めていいと思いますよ(*'▽'*)

私は大雑把なので、全然気にせず子どもの食べ具合、雰囲気で離乳食進めてましたが、問題なかったです。笑

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😭
    わたしが気にしすぎなんでしょうかね…(;o;)?
    来週の月曜は祝日だし、タイミングを逃してしまいなんかすでにくじけそうです😂笑

たぶん始めたら始めたでわたしも雑だと思います😂笑

• 10月2日
  • ななお

ななお

私は5ヶ月半からスプーン慣れのために麦茶やおもゆを上げ始めて6ヶ月らへんから本格的に離乳食始めた感じでした。おもゆを試しにあげてみたらどうでしょうか(*'▽'*)?一応あげてみた日に印つけたり..笑

離乳食後期と完了期ごっちゃで今は普通のご飯食べてます笑笑
    始めてしまえばこっちのものですね!
    赤ちゃんも十人十色なので、Aさんの子はもう始めちゃってもいいと思いますよ(*'▽'*)

• 10月2日
  • まるちゃん

まるちゃん

お返事ありがとうございます😍
    みなさんの意見を聞いて明日から始めようと思います😊!!
    ななおさんからも始めちゃってokとコメント頂いて決心しました^ ^!!
    ありがとうございました💕

• 10月2日
たんたんめん

うちも条件はクリアしてましたが、私が離乳食めんどくさくて6ヶ月ちょうどからスタートしました!笑
アレルギーの心配も多少あってゆっくりでいいと思ってたところもありますが。
でも、アレルギーは、私的には開始が早くても遅くても出る子は出るし出ない子は出ないという結論です笑
うちは遅く始めたにもかかわらず、7ヶ月のころ米小麦乳卵とアレルギーが発覚しました!
そのときは軽く絶望しましたが(笑)でも様子を見ながら病院で指導も受けながら少しずつ少しずつ進めた結果今では全部食べれてます🙋‍♀️
とりあえず、数年後にはみんな普通にだいたいなんでも食べるようになるので、開始の数週間や1ヶ月のずれくらい何ともないですよ、きっと😂

• まるちゃん

まるちゃん

そうなんですね!ちなみに始めるまでおっぱいの飲みが悪くなったりしませんでしたか😖??

やっぱり出るもんは出るんですね💦
    もっと早く質問すればよかったです😢

そうですね😂始めてだとどうも色々考えちゃって💦ありがとうございます😊💕

• 10月2日
  • たんたんめん

たんたんめん

その頃はおっぱいの飲みは普通でしたが、離乳食が進んで、ミルクも飲むようになったら9ヶ月過ぎに自然に卒乳されてしまいました😂

始めてだと色々考えますよね!
    でも2人目3人目のお母さんが大雑把にやってる様子聞いてたら育児は神経質にやるもんでもないなと思って、危ないこととか最低限ことだけ神経尖らせて、あとはなるようになる、多少間違っててもとりあえずなんとかなる精神でやってます🙋‍♀️笑

• 10月2日
  • まるちゃん

まるちゃん

自然に卒乳なんて羨ましいです😍
    うちの子はおっぱいマンなので卒乳の際は大変になりそうな気がしてます💦

そうですね👀!!それにこちらの意思通りに進まないのが育児ですもんね😭笑
    食べたらいけないものなどは注意してあとはなんとかなる精神で頑張ってみます😊💕

• 10月3日
まるちゃん

昨日が5ヶ月と1週間でちょうど1日の月曜だったんです😭😭
来週の月曜は祝日だし完全に失敗しました💦笑

そのやり方すてきです!やってみます!ほんと色々考えて逆に裏目…(;o;)
わたしもそう習いましたよ👀
もう何を信じていいやら…🤦‍♀️笑

とろろ

そういう情報関係なく面倒だなって引き延ばして6ヶ月半から始めましたが、卵アレルギーありますよ。
あまり意味ないし、統計的に出にくいのかもしれませんけど、我が子に出たなら意味無いですよね。

• まるちゃん

まるちゃん

そうなんですね😭
    出る、出ないはその子次第ってことですね💦
    ありがとうございます✨
    明日から始めようと思います😊

• 10月2日