※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

綿棒浣腸を2日に1回するのはやり過ぎかもしれません。毎日臭いオナラが多く、便秘でミルクも飲めず悩んでいます。お腹マッサージはしているが、効果がないです。

便秘の時の綿棒刺激って2日に1回とかは、やり過ぎでしょうか?💦

ここ1週間くらい、毎日朝から晩までものすごい臭いオナラを頻繁にしていて、ミルクの後などにすごく踏ん張ってるのですが、オナラばかりでウンチが出なくて泣きます。
ウンチがたまってるせいか、便秘気味になってからあまりミルクの量が飲めずに、完ミなのに1回に50〜70くらいしか飲めずちょこちょこ飲みになってしまってます💦

丸一日出ないとそんな感じになるのですが、綿棒浣腸を2日に1回くらいするのはやり過ぎですかね?😢
おへそ周りの、のの字マッサージや脚を動かしたりなどは毎日してますが、出ないです。

コメント

ままり

毎日しても癖にはならないみたいです。ミルクを変えてみるのもいいです

まあい

1日に数回して大丈夫だと思います!うちの子も便秘気味でおならは凄く臭いのに中々出なくて💦朝一やお風呂前などグリグリしてました!それでも出る時と出ない時はありました。

ぽめ

今のところ毎日、綿棒です👶🏻

うこ

ウチは1ヶ月のころ毎日やってました〜〜。テキトーな混合ですがミルク後は硬くなる印象で、だいたい24時間出なかったら綿棒してましたよ💦助産師さんも先生も1日出なかったら綿棒でいいよ。綿棒で出るなら大丈夫🙆‍♀️って言ってました⭕️
最近は踏ん張る力ついてきたのかなんとか自力で出せてます👍

くまむし

体がこわばって、ウンチが出にくいのかも?うちの子も1ヶ月のときウンチが出なくて苦しそうでしたが、まんまる抱っこでユラユラしてたらいっぱい出ました。よかったら検索してみてください。
小児科の先生によると、綿棒艦長はクセにならないけど、便秘はクセになるから、マメに出してあげたほうがいいとのことでした。

Maiky

皆さま回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません🙏💦
綿棒浣腸はくせにならないとのことで安心しました😊
苦しそうなら毎日しっかり出してあげようと思います🙆‍♀️