※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の給料が遅れており、不安を感じています。会社の経営状況について知りたいです。

以前も相談というか、愚痴みたいな投稿をさせていただきました。

主人の給料日の事です。
今の会社に入社して5年くらいになります。
社長と主人、数人のアルバイトで働いてます。
以前から本当に非常識な社長だったので不信感しか無いのですが、給料日が前は月初めだったのですが、ここ最近、必ずといっていいほど、2日、遅くて3日になったりします。
毎月手渡しです。
昨日が月初めだったので給料持って帰って来るかな?と思いきや、主人から何もなく、おそらく今日だと思います。
最悪明日になる可能性も大です。

とても小さな会社というか、合同会社なので適当なのはわかりますが、私が今育休中なのでお給料を貰えないと本当に不安で仕方ありません。
有り難い事に、現場で一緒になる他の業者さんや、社長さんから引き抜きの話は出ているので、早く転職するようにいつも言ってますが、すぐに動いてくれません。

あまりグチグチ言いたくないので我慢してますが、給料が遅れるのは当たり前になってきたので、それを許す主人にも嫌悪感しかありません。
ちなみに手渡しで、給料明細も一緒に渡してくれるので主人が勝手に使ってるとかはないです。源泉徴収も、間違いないので.....

そこで自営業をされている方、小さい会社の経理関係に詳しい方に聞きたいのですが、今まで月初めだった給料が、1日、2日遅れる会社は、売り上げに余裕がないのでしょうか??

コメント

ママリ

私の旦那はコンサルの仕事をしていて経営者でもあるのですが、給料が遅れるのはやっぱりお金に切羽詰まってる状態だと思います😅相手会社との交渉で上手くいけばこれだけ貰えるという話をたまにしているのですが、お金に余裕のない会社はやっぱり期限を守りません。この日に払いますと言ってても結局翌月だったりとか。旦那の仕事に口を挟みはしませんが、貰えるはずのお金が約束の日に貰えないというのは本当に不安です😥
給料日が土日の場合その前後になると思うのですが、そのせいで1日2日まばらという訳ではないですか?それでも給料日の2日後はあり得ませんが😅
社長さんの性格の問題にしても、給料が給料日に払われないってのはたとえ1日遅れても不信感しかありませんよね、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり切羽詰まってるんですね。
    元請けは聞く限りはお金に余裕が無いはずなんですが、、、
    元請けから会社に支払いされて、お給料として計算して渡していると思うので、やはり会社として、給料日に1ヶ月分の給料も出す余裕が無いんでしょうね。
    仕事自体は毎日あるので売り上げはあるはずなんですが、社長は接待とか言いながらキャバクラとか行くようなやつなので大手の会社じゃあるまいし、非常識にも程があります。主人は行きませんが、話聞くだけでもイライラします....
    すみません、愚痴ってしまって。泣
    とても参考になります。

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

給料日にきちんと払わないくせに名ばかりの接待なんて本当あり得ませんわ…
    生活かかってるんですもん、愚痴らない方がおかしいです😥
    引き抜きのお話があるようなので、是非そちらに転職なさった方が今後の為だと思います。
    ただでさえ育児大変なのに😓ストレス溜めすぎず無理しないでくださいね 😣

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントそうなんですよ。今時キャバクラで接待とかおかしな話です。
    はい、もううんざりなので、転職の話を今日またしようと思います。
    話を聞いて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 10月2日

経理には詳しくないのですが、以前勤めていた会社が事実上倒産しました。

やはり前触れは給料支払いの遅れからでしたね…

2カ月連続給料の支払いが1週間くらい遅れ、そのあとボーナス支給だったのですが半額にされ、その後自主退職者を募ると言われました。結局給料が3回遅れたのち事実上倒産という形になりましたよ。

結構怪しいと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    倒産ですか💦大変でしたね....
    いっそのこと、倒産してくれって思ってしまいます😨
    参考になりました。ありがとうございます。

• 10月2日