※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。公立と私立の違いや選び方が分からず、情報収集中です。どちらがいいか、基準が知りたいです。

子どもの幼稚園のことについて、初めてのことで分からないことだらけなので、これから勉強したり情報を集めていこうとしている段階なのですが、
住んでいる自治体には公立幼稚園(4歳から入園)と私立幼稚園(満3歳〜と3歳児から入園)がそれぞれ複数ありますが、公立がいいのかそれとも私立がいいのか、何を基準に選べばいいのか分かりません。
公立と私立では費用の面で違いがあるのは分かりますが…。
公立は4歳からなので、3歳と早いうちに集団生活をさせたいとか、近所であることも選択肢のひとつですか?

コメント

ふーさんママ

公立がいいか私立がいいか、よりも、その幼稚園の方針とかで選ぶ方がわかりやすいかなと思います。

勉強系に力を入れてるところもあれば、縦割り(年齢関係なくクラスが分かれてる)保育のところもありますし…。
園で体操教室なんかをやってたりするところもあります。

あとは、私の周りの話を聞くと子供がやんちゃすぎるから…と満3歳になったらすぐに通わせてるママ友さんもいますし、早生まれで他の子についていけなさそうだから…と4歳から入れたママ友さんもいます。

もちろん、近所というのも早いうちに集団生活を体験させたい、というのも選択肢の一つです。

他のところはわかりませんが私が住んでいるところは毎年夏頃に幼稚園ガイドという冊子を役所でもらうことができます。
自治体ホームページにお住まいのところの幼稚園をまとめて記載してるところもあります。
そこで近く、または気になる幼稚園を見つけたら見学に行ったり園開放などに足を運んでみるといいと思います。

  • SINRI

    SINRI

    とても参考になるお話ありがとうございます。選択する筋道がわかりました。公立の4歳からを選ぶ方はどんな理由からなのかやあとは園の方針や雰囲気が選ぶ基準の大半ですね。よくリサーチしてみようと思います。

    • 10月2日
こちゃまぁ君

私は下の子がいて送り迎えも
なかなか大変だと思ったので
園バスがあるか、お弁当か
給食か、親の参加する行事の頻度
なども考慮して決めました😊💕
また公立は延長保育がなく
14時過ぎたら絶対に帰ってくる?
みたいなのでΣ(꒪ȏ꒪)
私立やこども園は延長保育料を
数百園払えば夕方まで見てくれるので
急な用事の時も良いかなと
思いました😊👍🏻✨

  • SINRI

    SINRI

    なるほど。お弁当や給食の件も重要ですね。判断材料に付け加えようと思います。延長保育、数百円でみてくれるのですね。私立やこども園、その点は魅力的ですね。
    ためになるお話ありがとうございました。

    • 10月2日