※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
子育て・グッズ

お子さんが急に1人で寝るようになり、何故か長時間眠るようになった理由について疑問があります。

特にネントレなどしてないのに1人で急に寝る様になったお子さんをお持ちの方いますか?🤔

3ヶ月までは抱っこか授乳クッションかお腹の上でしか寝ない。
4ヶ月以降は早めの夜泣きで寝るまで永遠抱っこして布団に置くと高確率で起きるから腕枕して寝る。
6ヶ月以降はお昼寝も夜も布団で寝られるようになったけど寝かしつけは抱っこオンリー。

そして7ヶ月半以降、何故か急に布団にコロコロ〜で数分でひとりですーっと寝るようになりました😳
しかも!ここ1週間は約4ヶ月間ほぼ2.3時間起きだったのに6〜8時間一気に寝てくれる様に😳
びっくりと共に特に何もしてないのに何でだろう?ととても疑問です🤔

コメント

あすか

うちは2人ともそうでしたよ😊
寝付けなさそうな時は、暗い部屋に連れていけばほぼ確実に寝てくれます😳

  • ka

    ka

    ふたりとも!
    お利口さんですね😭💕
    暗い部屋に行くと怖いのか泣くんですけど、最近は寝る部屋だと理解出来て来たみたいです✨

    • 10月2日
  • あすか

    あすか

    冬は寝る時にスリーパーを着せるんですが、眠たくなったら自らスリーパーを持ってきたりしてます😊
    なのであえて取れる所に置いてたりします☺️

    • 10月2日
  • ka

    ka

    想像するだけで可愛すぎます💕💕
    自分で何か出来るぐらいの年齢になると大変ですけど成長感じますよね😭✨

    • 10月2日
  • あすか

    あすか

    男の子なのではっきりした言葉は遅めですが、その分行動で示してきます!
    おやつ→お皿
    飲み物→コップ
    などなど…
    今は気候的にも寝やすいのかもしれませんね😊
    うちのメンズはみんな暑いのが嫌いです🤣昨日の夜冷え込んでいたので下の子にスリーパーを着せて寝かせようとしたら、『あっちゅ!』と言われたので脱がせたら寝てくれました😭

    • 10月2日
  • ka

    ka

    やはり男の子って遅めなんですか!
    うちは三姉妹で年の離れた妹ふたりはかなり発達も言葉も早かったので男の子は本当未知です🤔💡
    確かに!涼しくなって朝晩は寒いくらいですもんね〜😳😳

    あっちゅ!😂💕
    風邪引かないか心配になりますけど、そんな事言われたら着せられませんね😂

    • 10月2日
  • あすか

    あすか

    保育園のお友達でも女の子の方がペラペラしゃべってる気がします😊
    旦那も上の子も足が暑い!ってうるさくて、下はパンツだけだったりします😭私が冷え性で足が常に冷たいので余計に寒く感じてるのかもしれません😱

    • 10月2日
にゃーち

娘はネントレせず1人で寝るようになりました!
生後2ヶ月頃から夜はミルク飲んで
部屋を暗くすると自然と寝てくれました🙌🏻
しかも同じく1人で寝るようになってから
6時間とかまとめて寝てくれるように✨
それまで朝から夜まで寝ないとか
普通にあったのでなんでかなーって思ってました(笑)

  • ka

    ka

    ひとりで寝てくれるのがこんなに楽とは思いませんでした🤣🤣
    そうなんです!何故か抱っこで寝かしつけするよりグッスリ寝るようになって✨
    寝入りが上手になったんでしょうかね💕

    • 10月2日
  • にゃーち

    にゃーち

    ほんと楽ですよね😆
    今2歳ですがずっと夜泣きもほとんどなく
    調子がいい時は自分から「寝んね」って
    言って寝に行きます✨
    ほんと快適に寝させてもらってます(笑)

    • 10月2日
  • ka

    ka

    ええ😳😳夜泣きないの偉い〜💕
    私は夜泣き?というかミルク飲めばすぐ寝るんですけど、
    やっぱり眠いと辛かったです😂
    寝んね👶🏻💕可愛いいいい(;▽;)💕

    • 10月2日
  • にゃーち

    にゃーち

    びっくりするくらい夜泣きなくて😂(笑)
    風邪とか引いた時以外
    数える程度しか泣いて起こされたことないです(笑)

    • 10月2日
deleted user

先月から完母→完ミにしたら、何もしなくても寝室行けば勝手に寝ます‼️
しかも酷いと1時間おきに起きてたのが、21時〜7時まで寝るようになりました😁

  • ka

    ka

    私は5ヶ月から完ミだったんですけど、ミルクはよく寝るってほんとに?!
    ってぐらい寝ませんでした🤣🤣🤣
    沢山寝てくれるとこんなに助かるとは感激ですよね😭💕

    • 10月2日
ぷー

ふたりともですー😳
断乳する前までは添い乳か抱っこで
寝かせてた気がしますが、
9ヶ月くらいからは腕枕で勝手に寝ます😪

下の子は暗い部屋でメリーまわして
見ながら寝てます😪
とっても楽ですよね♡

  • ka

    ka

    お利口さんですねー💕
    最近は昼寝は腕枕だとすぐに寝るようになりました🤣
    夜は逆に近くにいるとあまり寝てくれないので寝室から出ていってます🤣
    ほんとに4ヶ月睡眠不足だったので、感激してます✨

    • 10月2日
  • ぷー

    ぷー

    ぎゃあぎゃあ騒いでうるさいときは
    ちゃんと寝ないとおばけに連れてかれるよ
    って言うと
    すごい勢いで横になって寝ます(笑)

    寝室出ていっても大丈夫なのはいいなー(´・ω・`)うらやましい
    あたしいなくなると
    ママコール始まります😂

    • 10月2日
  • ka

    ka

    必殺おばけですね🤣🤣🤣
    私自身は、親に鬼が来るぞ!!って言われるとすぐ布団に潜ってたみたいです(笑)
    昨日は出ていって3分で寝ててびっくりでした😳
    多分月齢が変わればまた寝方にも変化があるんでしょうが…💦

    • 10月2日
deleted user

うちも10ヵ月頃から急に寝かしつけが楽になりました!
勝手に寝るとまではいきませんが見守ってればそのうち寝てくれ夜も起きなくなりました!
日々大変な思いしてましたが急な展開に喜びもありましたがなんで?と不思議でした(笑)

  • ka

    ka

    そうなんです!!
    どうしてもすぐに寝れなくても数分トントンするとあっとゆう間に寝てくれます☺️💕
    私も急な展開で嬉し過ぎてついていけてないです!(笑)
    でも、また夜泣きが始まるかもしれないと覚悟しながら過ごしてます🤣

    • 10月2日