※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもがスプーンやフォークを使わず手づかみ食べ。月齢的に遅いでしょうか?

1歳5ヶ月の子どもがいるのですがいまだにスプーン、フォークを使わず手づかみ食べで食べます😭
フォークに刺したり、スプーンに乗せて渡すとそのまま食べるのですがまた手づかみ食べに戻ります。
こぼしまくってますが、ヨーグルトだけはスプーンを使います😂💦
フォークはハンバーグなどたまに刺して食べてます😅
チャーハンなど、スプーンを使った方が食べやすいものをあげてもポロポロこぼしながら手づかみ食べをします😱
この月齢でスプーンとフォークを使わないのはやはり遅いでしょうか?😣

コメント

♡じゃじゃ丸♡

うちの子未だに手掴みメインだし、人それぞれのペースなのでそこまで気にしてませんよ☺︎

納豆ご飯も手掴みで大変なことになりますが…成長の為って見守ってます♡

haruna

3歳の子でもフォークやスプーンで食べにくいものがあるとたまに手づかみで食べます😂笑
たぶん、手づかみって食べやすいんでしょうね😂

上の子が同じような頃は、フォークやスプーンを使って上手に食べられた時はとにかく褒めてました👏
そうすると、自らおままごととかでスプーンやフォークで食べる真似とかして遊んでましたよ😊

3歳でもまだまだ上手に食べられないので、焦らなくても大丈夫です😊❤️

はらぺこあおむし

保育士です。
それくらいの月齢でしたら、全然普通だと思います。2歳過ぎても、お汁まで手づかみで食べようとする子もいます。
本人の食べる意欲があるという事は、すごくいいことです。ママが、時々スプーンにすくったり、フォークに刺してあげたりしながら、スプーンは?などと、声をかけて、自分で口に入れたら、スプーン上手にできたね〜〜‼︎と褒めてあげるだけでいいと思います。
たくさん食べてくれるのが一番ですね(^^)

Mamy

全く同じ感じです!
フォークもがむしゃらに突き刺すというかかき回すからヒットしなくて。笑
たまたま刺さったら褒めまくってます👏
そしてうちの子は汁物などもまだまだコップや器から上手に飲めません😥
もう見守る方針にしました🤫💭

kanzume

うちもまったくおなじです!遅いかな?と心配してたので安心しました^_^