※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimichan
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がいます。離乳食を始めるタイミングについて迷っています。食欲が旺盛で3時間おきに泣いてしまいますが、座れるようになったので早めに始めようと考えています。もう始めても大丈夫でしょうか?

今月で生後6ヶ月になる息子なんですが、まだ離乳食始めてません。

上の子の時はスムーズに離乳食始めましたが、下の子生後5ヶ月頃、腰が座ってない?のかグラグラしていたので遅めに始めようと考え、20日で生後6ヶ月になると同時に離乳食開始しようと思ってます☝️

ですが、最近ミルクの飲みはまあまあ(飲み並みがありますが…)3時間経つ前にお腹すいたーって泣いてしまいます。腰もだいぶ座れてきた(ひと座りができてきました)ので離乳食開始を早めようかなと思います。😣

中途半端かなと思い迷ってますが
もう思い切って始めても大丈夫でしょうか??

コメント

しーちゃん

20日で6か月一緒です!!🤭
私の子はバンボにのせても
前かがみで、うーんって感じです(笑)
いま風邪ひいてて治りつつあるので
そろそろ始めようかと思ってるとこです🙌
お子さんのタイミングで
大丈夫ですよ(*´ω`*)

ちび丸

離乳食始めるのに中途半端とか遅い早いないと思いますよ😊子供の様子を1番近くで見てるお母さんが始めようと思った日が正解だと思います🙆‍♀️

ママリ

うちも20日で6ヶ月です😋
まだ1人座りは数秒しかできません。
管理栄養士さんに相談して、腰が座ってなくても、首がしっかりしていて食べたいサインがあるようなら、食べさせてみてもいいと言われ、キリよく昨日10月1日から始めました。
喜んで食べていますよ☺️
おかゆを始める時期はお母さんに余裕が出てきて用意できそうな時で良くて、あまり神経質にならなくていいそうです✨

しほ

うちは27日で6ヶ月です!
昨日から離乳食始めました!

最初はお母さんが横抱きしながら食べさせるそうなので、座れなくてもよだれが沢山出てたり、もぐもぐしてたら始めてもいいみたいですよー!

りちゃこ

私も始めた時まだ腰はぐらぐらしてたし前傾で手ついて数秒しか座れませんでしたが、何せ食への興味が凄まじかったので5ヶ月と同時に始めましたよ😁それはもう順調すぎるくらい進んでます(笑)

とっちママ

5ヶ月半ではじめました😊
風邪と下痢で治り次第って感じで始めました!
きっちり始めようとわたしも思っていましたが途中から始めても離乳食始めて1週目、2週目って考えてるので開始にこだわらなくなりましたよ🙆‍♀️
うちはまだお座りできないのでお膝であげるかバウンサーを一番立てた状態であげてます!
お座りできるようになればハイチェアかなと考えています🤔
バンボは足が気になるようで前かがみなったり横に倒れてしまうので💦

よー

うちの子は膝の上とかでないと座れずひとり座りなんてまだまだ先な気がしますが、食べものへの興味はサインがわりとあったので始めたら食いついてくれて、4週目のいままではわりと順調な方だと思います😋🍴✨
5ヶ月になった翌日にはじめ、保健所の離乳食講習会では横抱っこに近いスタイルではじめるといいかもと言われたのと椅子にまだ座ると前にごつんと倒れそうで危なっかしいのでそのスタイルか、ソファにクッションなどでまわりをかこって斜め後ろ気味に安定してあげたり試行錯誤しています😅
なので、座る座らないと言うより食べものへの興味がどうかで始めてみるといいと思いますよ☺️

mimichan

たくさんの方からコメント頂いて参考になりました!
昨日から離乳食開始しました!!

返信が追いつけないので
申し訳ございません💧

ありがとうございました!