※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

母乳を吸わない息子に悩んでいます。ストレスで夜は吸わせられず、母親としての自信も失っています。母乳の量も心配です。

明日で生後1ヶ月になる息子を育てています😌
ミルクよりの混合なのですが…

母乳を吸ってくれません😭
吸わせようとすると、かなりの勢いで拒否する上に泣きまくってかんしゃくを起こします😞
母乳は夜に作られるから、夜も吸わせないといけないのは、理解しているのですが、吸わせて拒否することを考えると、ストレスになってしまい耐えられなくなります。
更に、息子は夜なかなか寝てくれないので、ずっと抱っこしている感じです。
そんな状況で母乳を吸わせて、怒って泣いてかんしゃくを起こす姿を見ると、余計に耐えられなくなり、夜は吸わせる事を断念してしまいます…😱💧

でも、それだと今も少ししか出ていない母乳が更に出なくなってしまいますよね??
ダメな母親ですよね😭

コメント

deleted user

私の息子は母乳をなかなか飲んでくれませんでした!
なので基本的にミルクをあげてました!
ミルクが足りないと夜中起きることがありましたが、新生児からほぼ起きることなく寝てくれてました!
ミルクの方が腹持ちがいいと聞いてたのでそのおかげもあると思います!
母乳は、1ヶ月あたりまでは哺乳瓶の乳首をおっぱいに当ててあげ、2ヶ月目からは直接吸えるようになってました!しかし三ヶ月ぐらいになった頃にはまた飲まなくなったのでそれを機に母乳が出てましたがやめました(^o^)


大変ならばミルクでもいいかと思いますが、母乳で育てたい気持ちが強いのであれば少しでもしっかり吸わせるべきですよ!

みみみ

うちも同じでしたが、あたしはお互いに良くないなーと思って、すっぱりミルクに替えました💦💦💦

でもそのおかげで、ストレスなくなったし、子供も良く飲んでくれるようになったし、これで良かったと思ってます😊
おかげさまで、子供も8キロになり元気いっぱい育ってくれてますし、今のところ病気などもしてないです😃😃😃

deleted user

私も退院してから娘が母乳を拒否するようになりました💦
辛いですよね、、
今は完ミに変えてしまいましたが、吸ってくれる時だけでも吸わせて、あとは搾乳をした方がいいと助産師さんに教えていただきました。
根気強くするとまた吸ってくれるようになる場合もあるそうです✨
母乳で頑張るなら、今はお辛いですが耐え時だと思います😭

なーちゃん

わたしも同じような感じで、ストレスになって辛くなってきたので思いきって完ミにしちゃいました🙆
上の子も下の子も、完ミです!
わたしは、あまり母乳にこだわりがなかったので、出ないし子どもも吸ってくれないし、じゃあミルクにしよーって軽い感じでミルクに切り替えました😂
もし母乳でいきたいなら、できるだけしっかり吸わせてあげたほうがいいと思いますよ!

はらぺこあおむし

ママがストレスにならないようにするのが一番だと思います‼︎

私は1人目の時に、同じように嫌がって、結局はミルクになってしまいましたが、2人目の時はおっぱい大好きで、よく飲む子で、全然違いました。
子どもの性格とか、吸うのが上手、下手もあるんじゃないかと思います。

急に飲んでくれるようになるかもしれないし、保健師さんに相談して、マッサージしてもらったり、とにかく母乳が止まってしまわないように出来ることをすればいいと思います。
嫌がるようなら、無理に飲ませないでミルク飲ませて、赤ちゃんも、ママも、ストレスためないようにしてくださいね(^^)