※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

出産手当金の申請期間は8月11日から11月1日ですか?出産後の申請になります。1回しか申請できないです。間違いを気にしています。

出産手当金についてわかる方、教えてください。
8月10日まで出勤
8月11日から産休
8月31日予定日
9月6日出産
11月1日まで産休
になると思うのですが出産手当金の申請書の3のところって期間は8月11日から11月1日までにならないんですか?
出産後の申請になります。
書き方分からず会社の担当の人に聞きながら書いたのですが今になって色々調べてたらなんか違う気がしてきたのですが...
聞く前に調べれば良かったのですが...
ちなみにこれを記入してるときに2ヶ月に1回か1ヶ月に1回どっちがいいですか?って聞かれてお金入らないのきついので1ヶ月に1回でって言ったんですが、それって育児休業給付金のほうですよね?
出産手当金は1回しか申請できないですよね?

コメント

まめきち

出産手当金の出産のため休んだ期間の所は産前〈産休初日〉〜産後〈育休になる前日まで〉が期間ですよ!

去年私予定日超過の為産後期間が延長され、その分の給付金も+で出たので、ちゃんと申請日など確認しないと勿体ないです😱

私の保険は協会けんぽなのですが、多分同じなので画像貼りますので、参考にしてみてください☺️❤️

• まめきち

まめきち

2ヶ月に1回or1ヶ月に1回の件は育児給付金の方だと思います!
    出産手当金は1回のみで入ります🙆

• 10月2日
  • まめきち

まめきち

画像貼り忘れました!
    何回もごめんなさい!

• 10月2日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよね💦
    私の場合、8月11日から11月1日までって事ですよね?

• 10月2日
  • まめきち

まめきち

8/11〜11/1の申請で大丈夫だと思います🙆
    去年自分で調べたりして申請出したので、申請期間少なすぎるなあと思いました😧
    むしろ産後なぜ4日しか申請出来ないのか不思議ですね…
    二重線、訂正印を押して正しく書き直ししちゃいましょー!
    一応不安になったので申請期間のことなどの画像貼ります🙆

• 10月2日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😭

• 10月2日
みーしゅー

わたしも会社の人に聞きながら書きました。
何日間と書いたかは申し訳ありませんが曖昧で覚えてないんですが、
たしかに出産手当金は出産してから
4ヶ月後くらいに1回だけ振り込まれました。
育休手当は2ヶ月に1回ですね💦

万が一誤って記入してしまったとしても会社側から確認の電話がきて修正してくれると思います😅
記入面倒で大変ですよね。
わたし2回くらい電話きました、、

• なっちゃん

なっちゃん

ですよね😭
    もう書類は出してて、昨日全国健康保険協会に電話していつ入りますか?って聞いたら来週あたりです!って言われたんですが間違ってるから電話した方がいいですよね💦

• 10月2日
だおこ

出産手当金も頼めば産前分と産後分の2回に分けてもらえますよ!
なので2回目の申請で残りの期間を書けば合ってます!
10日なのは会社の締日かな?

• なっちゃん

なっちゃん

電話して聞いたら9月11日から11月1日まででもう一度申請できるみたいです!
    10日は会社の締め日です😂

• 10月2日