※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
産婦人科・小児科

2歳の子供が鼻水と咳が出ています。熱はないが、病院で鼻水に効く薬を出してもらえるか、内科か耳鼻科へ行くべきか悩んでいます。耳鼻科を探しています。

先輩ママさん教えて下さい🙇(カテゴリ間違っていたらスミマセン)

2歳の子供が昨日から鼻水が出ていて、今朝からはその鼻水が喉に絡まるのか咳がたまに出ています💦
熱はなく、機嫌もよくいつも通り元気です。
赤ちゃんのころに使っていた鼻水吸いとり器も使いましたが嫌がるため、今は、垂れてくる鼻水を拭いたり、たまに自分で「フンッ」と出来たときに鼻をかむくらいです。

こういった場合、熱はなくても病院へ行けば鼻水に効くような薬は出して貰えるのでしょうか?

また、いつも風邪のときに行っている内科が家からすぐのところにありますが、やはり耳鼻科へ連れていくべきなのでしょうか?

もし内科ではなく耳鼻科ということであれば、まだ一度も耳鼻科へは行ったことがないため、札幌市清田区白石区豊平区あたりで評価のいい耳鼻科を教えて頂きたいですm(__)m

宜しくお願い致します🙇

コメント

Ynmm

息子が同じく2歳で、全く同じ症状です( ; ; )
先週の木曜日朝から鼻水が出るようになり、金曜日に病院行きました‼️
鼻水止める薬と痰を切る薬を貰って飲んでるので、鼻水は粘り気が出てきて喉に落ちにくくなったようです😊
息子も、鼻水吸引機嫌がりますが水のような鼻水がダラダラ出ていた時よりまとめて奥まで吸えるので一度してあげるとしばらくは楽そうにしてます^^
ちなみに、病院は内科です🏥
先月RSで入院したばかりだったので同じ所に行きました(^^;

• みなみ

みなみ

ありがとうございます🤧
    同じような方のご意見大変助かります‼️
    内科でもそんな薬が貰えるんですね‼️
    耳鼻科を探して初めての耳鼻科に行くより、出来れば通い慣れていて近くの内科に…と思っていたので大変助かりました‼️

同じ薬が貰えるかどうかはわかりませんがとりあえず内科へ行ってみようと思います😊
    通っている内科のネットを見ると今なら待ち時間も20分と出ていたので、早速準備をします‼️

Ynmmさんのお子さんも早く治るといいですね🤧お大事になさってください💕

とても助かりました。ありがとうございました🤗💕

• 10月2日