※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

育児放棄の疑いについて相談。夫からの暴言に悩み、精神的に疲れている。離婚も考えるが、現状では難しい。耐えるべきか悩んでいる。

私は育児放棄でしょうか
昨夜のことです
聞いていただけると嬉しいです

現在妊娠33週、切迫早産で子宮頸管25mmのため
薬を飲みながら自宅安静しています


昨夜、2歳半の息子が鼻を詰まらせて起きてきました
咳をする感じで、鼻呼吸ができないことで苦しい感じでした

旦那、息子、私で川の字で寝ているのですが
私は息子を寝かしつけたまま
隣でうたた寝をしていたのですが
旦那は息子を挟んでその隣で起きていました


息子が起きると同時に私もすぐ目を覚ましたのですが
その時ちょうどお腹が張ってきて、カチカチでした

すると旦那が、息子の身体を起こしてやれと言ってきて
起こそうとしたのですが、お腹が張っていたのもあり
私自身起き上がれず、寝たまま起こすこともできずにいると
旦那が、身体起こせって!と怒鳴ってきて
今お腹が張ってて、ちょっと待って、、、と言うと

はあ!?育児放棄!!と怒鳴られました


こちらもいきなりのその言葉に驚き
いや、お腹張ってるんだって、と言うと
だからなんだ、自分のことばっかり!
隣で息子が苦しそうにしてるのに身体も起こさないなんて
それでも母親か!と言われ
殺す気か!と言いながら
旦那が息子の身体を起こしていました


とにかくその言葉にショックを受けて
絞り出せた言葉が、最低だねの一言だったのですが
お前が最低だろ!!!と言い返されただけでした


とにかくしんどい時期に、そんなこと言われて
そこまで言われることか?とも思いますし
もともと旦那の口の悪さには嫌気がさしていて
育児放棄とか母親失格という言葉は
息子が生まれた時によく言われてきました

その都度大げんかし、口論の末には言いすぎたと謝られ
もう二度と言わないで欲しいと伝えるも
自分が育児に全く参加しないから
息子が泣いていて私が手を離せない時など
自分の思い通りにならないときは決まり文句のように
何度も何度もそう言われてきました


私が自分のことよりも息子を大事にしていることは
旦那も見ていてよく分かっているのに
軽々しくそういうことをその場の勢いか知りませんが
言ってくる人で
そう言えば私が自分の思い通りに動くと思っているのか
とにかく言っていいことと悪いことの区別が昔からつかない人です

今まで数え切れないほどのタチの悪い暴言や酷い言葉を言われてきました



今回はもうとにかく、妊娠しているのもあってか
久しぶりにまたその一言を言われたことにより
なんだか精神的に疲れてしまい、勝手に涙がぼろぼろ流れて
息子の相手をしながら泣いていると
何泣いてるわけ?と見下すように言われました

泣きながらも旦那と息子をあやし
息子の鼻詰まりが解消されたあと落ち着いてから
ああいう言葉を投げつけてくるのは
もういい加減にして欲しいと冷静に伝えました


私が眠くて息子の身体を起こさなかったんだと思ったと言われましたが
私は眠かったわけじゃないし、お腹が張ってること伝えた上でそんなことを言われたので
それはただの言い訳にしか聞こえませんでした

切迫早産のことや、お腹が張ることの危険も
旦那は直接担当医の方から話も聞いてますし
上の子の時もそれで少し早く生まれてきているので
理解していないわけではないと思うのですが
旦那からするとそんなこと関係ないといった感じだと思います


口論になりましたが、最終的には言いすぎたと謝ってきました
いつものことでしたが、なんだかもう許せなくなってきています

許せなく思うようになったのは少し前からで
その事でここにも前に質問させてもらったことがありますが
言われた言葉って、いくら謝られてもずっと心に残ってしまいます
謝られても、スッキリしないんです
だから勢いでも、言っていいことと悪いことがあるんだと、
言ってしまったら取り返しのつかないことだってあるんだと
今まで何度も何度も旦那に伝えてきましたが
旦那の言葉の暴力は治らなかったみたいです

ここには書き切れませんが、言われてきて忘れられない言葉はそれだけではなく、今思い出す限りでも
お前なんて毎日暇だろ?使えない家政婦。とか、
お前の家事なんて金を払えば誰かにやってもらえることだからお前なんて別にいらない。とか
たくさん話し合って協力すると言うから二人目を作ったのに
つわりがひどい時期、俺を頼る姿勢がうざいと言われたり
私が39度の高熱が出てふらふらな時に
旦那に息子の入浴を代わって欲しいこと伝えると
俺に何を求めてるの?と言われ聞いてもらえなかったり
息子の夜泣きがひどかった時期、旦那は寝たふりをしていましたが
私は夜通し必死にあやしていて、朝起きれずお弁当を作れない日がたまにあると
寝坊なんて社会人としてありえない、夜泣きが酷かろうが起きれないなんて甘えだと言われ、毎日朝6時半起きを強要されたり
そのほかにもたくさんモラハラとも取れる言葉をぶつけられてきましたし
私の家族をバカにされたこともありました
(本人は悪気がなかったようですが)


私がそこまでのことをしているなら言われても仕方ないのかもしれませんが
言われる覚えもないし、本人もそれを分かってて
私が言われたくない言葉だと知って煽るように言っているのもあると思います


もうそういう言葉にこれからあと何回傷つけられるんだろうと思うと
旦那と一緒にいることが地獄に思えてきます
離婚したいと思うくらいですが、状況的に今は無理です
こんなこと、耐えるべきなのでしょうか
何度言われても慣れなくて、気にしないようにもできなくて
言われた後はずっとしんどいままです

そういう過去の数々の暴言は本人はあまり覚えておらず
俺そんなこと言ったの?最低だねと今は言います
正直病気なんじゃないかと思うほど
人の気持ちがわからず、言われて傷付くかどうかも考えず
言いたいこと言いたい放題の人で
いい加減本当に疲れてしまいました

コメント

マミーピッグ🐷

少し離れて生活してみることは出来ませんか?

切迫早産、私も絶対安静だったので辛さがわかりますがそれプラスで旦那さんの暴言。。
許せないです😢

距離を置いて旦那さんにも真剣に考えてもらうのも良いと思います。
変わってくれる人は変わってくれると思うので!

  •  匿名希望

    匿名希望


    私も出来るなら今すぐにでも離れたいと思うほど、今は旦那といるのが辛いです
    でも私には頼れる両親がおらず、身重な身体で子供を連れて出ていったところで行くあてもありません

    旦那は車で30分のところに実家がありますが
    車は私が今月から始まった保育園の送り迎えで使用しており
    旦那が実家へ帰るなら帰る足も、そこからの通勤も車になってしまいます、、、
    お互い出ていくことができない状態です

    • 10月2日
yu_mama

旦那ひどすぎる…最低です。
私もしばらく離れることをオススメします。その時は実家に旦那のことは全て話して、息子さんも一緒に家を出ましょう。

  •  匿名希望

    匿名希望

    やっぱり酷いですよね、私が悪いのかとも思いましたが
    そうおっしゃる方が他にもいて少し安心しました
    上の方のコメントでも書きましたが、頼れる実家がなくて
    私には行くあてがないんです
    息子も昨日から保育園が始まったところで
    休ませるわけにもいきませんし
    旦那に出て行ってもらえたら助かりますが
    それはそれで私の体の事を考えると負担も大きくなるし
    しんどいだけでどうすればいいかわからないです

    • 10月2日
  • yu_mama

    yu_mama

    そうだったんですか…友達などに話したりはしましたか?
    旦那さんに思いの丈を全て話した方が良さそうですが難しいですか?

    • 10月2日
  •  匿名希望

    匿名希望

    友達には前から、別れた方がいいよと言われていますが
    子どもがいると簡単にその決断はできなくて、、、
    旦那には前にも何度か、言葉の暴力が酷すぎる事、それを続けるならもう一緒にはいられないこと話してきました
    ですが改善されなかったみたいです
    もう一度話してみますが、治すと言われて終わりだろうし
    そう言われてもきっとまた言われるんだろうなと
    信用がないだけに今は思ってしまいます

    • 10月2日
  • yu_mama

    yu_mama

    直接話して理解されないなら手紙で伝えるのはどうですか?

    • 10月2日
  •  匿名希望

    匿名希望

    直接話すと口論になるので
    いつも改めて言いたいことがある時はLINEで送ってます
    その方が後に残るし、言った言わないの言い合いが多いのでそれがなくなって
    向こうも冷静になりやすいので
    今回もそうするつもりなのですが
    結局同じだろうなと思います

    • 10月2日
  • yu_mama

    yu_mama

    LINEで形を残す方法はいいですね。ouoさんは我慢する必要は無いですよ、いつも頑張ってますもん。

    • 10月2日
  •  匿名希望

    匿名希望

    ありがとうございます
    そう言っていただけると気持ちが少し楽になります

    • 10月2日
  • yu_mama

    yu_mama

    何も間違ったこともしてないですし私は旦那さんの方がおかしいと思います!ouoさん負けないでくださいね!

    • 10月2日
  •  匿名希望

    匿名希望

    ありがとうございます
    いろんなご意見があるんだと思いました
    自分に自信を持って頑張ります
    本当にありがとうございます

    • 10月2日
deleted user

こういうこと書かれる時点で自分は育児放棄でなく旦那さんが悪いと思っているということでしょうから、それでいいんじゃないですか?
あとは別居なり離婚なり実際の行動を取るかどうかを決めるだけで。

  •  匿名希望

    匿名希望

    私は当然自分は間違ってないと思ってます
    育児放棄なんてしてるつもりはないですし、そんないわれもないと思ってます
    だけど、実際に言われて
    そこまで言われるということは
    もしかして私がおかしいのかなと思い始めるようになるんですよね
    友達にはそれは一種の洗脳みたいなものだと言われましたが
    本当に、いつもいつも貶されていると
    自分が悪いんじゃないかと思うようになってくるんです
    そこで質問させてもらっただけです

    • 10月2日
  • yu_mama

    yu_mama

    横入り失礼します。
    はなさんはouoさんが育児放棄してると思ってるんですか?それは違うと思いますよ。それにouoさんは皆さんに辛い思いを聞いてもらいたいんですからもう少し優しい言い方をしてあげたらどうでしょうか?

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪いんじゃないかと思ってるうちは大丈夫です。本当に洗脳されるとそれすら思わないので。

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    思ってませんよ。
    そうですね、ただ最近こういう同情してほしいだけの投稿が多くて辟易してます💦

    • 10月2日
  • yu_mama

    yu_mama

    旦那などのことで悩んでる人はたくさんいてそれを誰かに聞いてほしいからママリに吐き出してるんです。そういう投稿が多いのは何もおかしくないですよ。皆さんそれだけたくさん悩みを抱えているんです。それが嫌だったら見なきゃいいしコメントもしなければいいだけのことですよね?

    • 10月2日
  •  匿名希望

    匿名希望

    フォローしていただきありがとうございます
    誰かに聞いて欲しい気持ちもありましたし
    愚痴半ばで投稿しました
    それでそんな風に思ってコメントしてくる方もいるんだと勉強になりました

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつもは無視してますが、暇だったのでついコメントしてしまいました。

    • 10月2日
  •  匿名希望

    匿名希望

    同情して欲しいだけの投稿だと思っていただいて結構ですが、そんなつもりはありません
    わざわざ辛辣なコメントしてくるはなさんも、それをただ言いたいだけですよね
    言いたいだけの投稿だと思うのなら
    言いたいだけのコメントはしてこなくても大丈夫です
    ありがとうございました。

    • 10月2日
  • yu_mama

    yu_mama

    それは愚痴りたくもなりますよ💦
    問題解決になるかは分かりませんがママリには話を聞いて共感してくれる人はたくさんいるので辛い時は吐き出しましょう💪

    • 10月2日
  • yu_mama

    yu_mama

    暇だからってあんなコメントは冷たすぎますよ。はなさんも妊娠中でこれから母親になるんですから少しは考えたらどうでしょうか?

    • 10月2日
  • あやさん

    あやさん

    それは、ないと思います
    どうしても辛くて相談してるのに、暇だったからって冷たく回答するのはどうかと思いますよ

    • 10月2日
ぶーちゃん

旦那さん酷すぎますね。
読んでいて怒りを覚えました。


お腹が張っている。と
伝えているのにましてや
自宅安静中なのに
隣で起きているなら自分が
スっと息子さんの身体を
起こしてあげたら
済む話なのに何故ouoさんに
やらせようとするのか。


その他の言動も
それはモラハラなのでは?
というレベルだと思います。

一度、そういう発言を
された時は録音かなにかを
しておくと今後の何か
あった時の為に役に立つと
思います。


ouoさんはしっかりと
育児をしてらっしゃいますよ😊

むしろ旦那さんは育児の
何かを手伝っているのか?
って感じですね。

ご両親には頼れない
とのことですが、
義両親との仲はどうですか?

旦那さんの数々の
モラハラとも言える発言
義両親に相談できませんか?
誰かに頼れますか?


きっとそんな人の気持ちが
分からずに繰り返す人は
これからもそのままです。


今は少しでもouoさんの
ストレスがなくなる方法が
見つかりますように。

  •  匿名希望

    匿名希望

    自分でやればいいのに、とは私も思いましたが
    そういうことは多々あり、自分のこともあまりしてくれない旦那で
    言えば、いやお前がやれよ!と言われるだけなのでもうそこは言い返しませんでした

    前までは口論になるとすぐ録音していたり、メモを取ったりしていましたが
    日頃から録音しているわけではないので、肝心の言われた酷い言葉などは録音できずにいます

    録音してることも、言われたことも
    いつかの日に義母へ訴えたことがありましたが
    息子はそんなこと言わないよ、と言われただけでした
    なので無駄かなとも思いましたが、今回は限界がきてまた義母に旦那に言われたこと、連絡してしまいました
    返事は、なんでそんなこと言うんだろうね?という感じでした
    義母がこんなんなので、私には他にもう頼れるところはありません

    ありがとうございます
    お腹のためにもあまり感情的にならず、冷静に対処していこうと思います

    • 10月2日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    義母は、所詮旦那の味方ですか。
    呆れますね。

    以前、録音してた分を
    聞かせるのは難しいでしょうか?

    実際聞いてみるとさすがに
    義母も、
    息子はそんなこと言わない
    なんて言えないと思いますけどね。

    他に誰か頼れる人はいなさそうですか?

    せめて、愚痴だけでも
    地域の支援センターの人達に
    聞いてもらうのもいいかも
    しれません。

    毎日大変ですね。

    • 10月2日
よし

今の状況的に離婚が無理なら耐えるしかないと思います。相手は変わりませんし。

市役所に行くことが難しいのなら電話でもいいので、
母子寮のことやもし離婚した際の手当のこと聞いてみたらどうですか?
それによって離婚を決意できるかもしれないですし。

  •  匿名希望

    匿名希望

    耐えるしかないのかな、と私も思います
    頼るところがなければ今は何もできないですよね
    もう妊娠9ヶ月で、働くこともできませんし
    今離婚してもこんな状況じゃ子供を連れて行き場もありませんし、、、
    離婚した際の手当てとかあるんでしょうか、一度別のところへ相談をしたことがありますが
    生活保護を勧められました
    それはちょっと違うかなと思ってしまい、それ以上の行動はできませんでしたが
    今はまた妊娠していて状況も違うので
    少し調べてみます
    ありがとうございます

    • 10月2日
  • よし

    よし

    頼るところもないのなら、
    やはり耐える以外方法はないですよね、、
    生活保護を一時的に受けるのでもいいと思いますが、何故ちがうと思ったのでしょうか?🤔
    母子寮に入れば楽になりますし、
    母子手当等貰えたら市営住宅などに引っ越すとかも出来ます。
    モラハラのことを訴えるのなら多少でも慰謝料貰った方が生活の足しにはできるので!

    • 10月2日
ゆきまる

完全なモラハラだと思います。
お話を聞いて辛いだろうなぁ、がんばってるなぁと思いました。

DVとして市役所や心の相談センターなどに相談することはできませんか?

専門家からのアドバイスもあるといいかと思いました。

  •  匿名希望

    匿名希望

    ありがとうございます
    頑張ってると仰っていただけると少し救われます

    このようなこともDVとして扱ってもらえるのでしょうか
    相談できる場所があるのか、調べてみます
    ありがとうございます

    • 10月2日
  • ゆきまる

    ゆきまる


    言葉の暴力は完全にDVですよ。
    産婦人科のトイレに張り紙があったりもしますし、こっそりスタッフに相談するのもアリだと思います。

    息子ちゃんがお父さんの姿を見て、影響を受けて「これが父親で男の姿だ」と、育ったらもっと悲しくなりますよ。

    頑張ってるお母さんを応援してくれる人はたくさんいます。カキコミに答えるだけで、実際にお手伝い出来ないのがもどかしいですが…直接たすけてくれる方が行政でもたくさんいるはずです。ひとりでかかえこまないでくださいね。

    • 10月2日
ちぱ💎

酷いですね…。
ouoさんはなにも悪くないと思います。もしこれでお腹の子に何かあれば旦那さんは責任取れるんですかね?
現実的にはまたouoさんを責めるんだろうなと思ってしまいますが…。

主婦業をお金払えば誰でもできると思ってるなら本当に家政婦でも雇えば?と思います。

頼れる実家がないとのことですが、旦那さんの家族を交えて話をしてみてはどうですか?
それで旦那さんはしばらく実家に帰ってもらうとか🙌
もし旦那さんの家族がouoさんの気持ちも汲み取れないような方たちなら市役所とか行政に頼るしかないかと思います🌀

  •  匿名希望

    匿名希望

    そうですよね、昨日は本当に精神的に来てしまって
    色々溜まってたのかたくさん泣いてしまったので
    その間何度もお腹が張ってしまい
    赤ちゃんにも悪い事をしてしまったなと思います、、、
    きっと何かあっても、旦那は自分を責めることはないと思います
    お腹の子に万が一があれば、きっと母親失格だと言われるのが想像できます

    本当にそうですよね、婚前は私がいないと生活できないような時期もあったので
    今は自分が働いてる、養ってるという自分の方が偉いという気持ちが強いんだと思います
    この人とはお互いの役割を尊重して認め合えないんだと思いました

    旦那の実家はあまりあてになりません
    離婚してらっしゃるので、関わるのは義母くらいですが
    最初の頃は相談することもたまにありましたが
    その義母も、旦那をかばうのに必死という感じで
    私が何か言っても、あの子はそんなこと言わないとか、そんなことしないとか言われるので
    もうそれからは相談とか、何もしなくなりました

    • 10月2日
  • ちぱ💎

    ちぱ💎

    あまり自分を責めないでくださいね。たまには泣いてスッキリするのも手です。きっと赤ちゃんも分かってくれます!

    ouoさんが実家に帰れないと分かってるのも強気に出る原因かもしれませんね💦
    どうせ出ていかないだろうと思ってるんだと思います。

    やっぱりお義母さんもそういうタイプなんですね😭
    そしたら弁護士に相談するか行政ですね🌀
    妊娠中で上の子もいると身動きとること自体大変だと思いますが、離婚するかしないかも含めて考えてどこかしらに相談はしてくださいね😔💦

    • 10月2日
マミムメイモムシ

ご主人最低ですね。
てゆうか、てめぇがやれよってかんじです。

なんで息子の体を起こすだけのことを、起こせって人に頼まなきゃできないんですかね?呆れます。

うちの主人は私が妊娠中でなくても
私が寝てる間に娘や息子が起きて何かあれば自分で対応してくれますよ。

わざわざ私を起こすことはないです。

なので、ほんと、父親としてなんもやってない人なんだなって思いました。

お気の毒です。

正直、2人目が生まれると
ただ単に大変さが二倍になるわけではなくて

何倍も大変になります。

そんなご主人とはやっていけないと思いますよ。

改善してもらいましょう。

子どもの体を起こす程度の誰でもできるようなことすらやらない人が父親だなんて
2人目が生まれたら悲惨ですから。

nakigank^^

ouoさん!
辛すぎて泣きました!!😢
文章見てるだけで、辛すぎます。。
怒りと同時にマジありえなさ過ぎて自分がされたら本当に耐えられません😫
よく毎日地獄の様な日々を頑張ってますね!
凄いです😹
本当は別れた方が子供のためにもなるんですけどね。。
テレビで男の子が親の喧嘩や父親の言動を見てそれを母親の知らないところで友達にやっていたそうです。でも男の子は父親が母親にやっていたことなので悪いことだと思わず友達にマネしていました。
なので子供は悪いことだと認識する子もいればそれが普通だと思う子もいるんです。
虐待がそうですよね?負の連鎖です。
自治体で相談できるとこ探して離婚する方向で今から資料収集したらどうですか?
ラインだけでは俺じゃない人が打ったとか言われても困るのでボイスレコーダーで撮ったりできたらもっといいと思います。
でも今はお腹の赤ちゃんが無事産まれてくること祈ってます😹

あき

殺す気か!って、、、
そんなことあるわけないし💧
お前はお腹の子を殺す気か!ってかんじです⚡️
すいません、人様の旦那に💦
でもホントこうゆう男の人許せません!
もっと自分を大切にしてください❗️
ouoさんの心と体にもよくないですし、そういった光景息子さんにもよくないです。子は親を見て育つといいますし。将来息子さんが家庭を持った時にそう言うことを簡単に言わない大人になる為にも、旦那さんが変わってくれないようであれば離婚も真剣に考えた方がいいのかもしれませんね💦
母子手当はお金の援助もあるし支払い、医療費などの免除もあります!
今年から支給額アップしましたしね👍
心を入れ替えて変わってくれるのが1番いいけど、難しいですよね💧

スイカ

私もみなさんと同じ意見です。全く悪くないですよ。
身動きが取れそうになるまで とりあえず 旦那さんは心の病気なのだと思い やり過ごしてください。
うちの旦那も よく私に ポンコツやら 好きじゃない、むしろ嫌い。結婚するんじゃなかったー と言ってきますが 軽い感じで言ってくるので 適当に流しています。多分冗談だろうけど 本音もまじっているのかなー とかもおもったり。あと2年しか一緒にいないよーとも
言われたり。ただ ouoさんのところと少し違うところは 意外と優しいところもあったりするところ。だから 耐えられます。流せます。
うちの旦那も 私の常識ではありえない言動がありますが その都度 この人はきっと病気なんだー カワイソ!っと思うとだいぶ楽になります。
いまは出産にむけて 頑張ってくださいね。

みぃちゃんザウルス

そんな旦那さんだから無理して、無理して切迫早産になるんですよ😖
生まれてからもそれは変わらないと思います。何度直すって言ったって絶対同じことを繰り返しますよね( ;_; )
ouoさんが苦しくなるだけです。
笑顔もどんどん減って、お子さんが心配しますよ。
夫婦の仲って意外と子供が敏感ですからね( ;_; )
離婚したほうが幸せになれるとは思いますが‥( ;ω; )簡単には決めれませんもんね( ;_; )

K♡A

辛いですね。
言われた言葉、日にち、状況、できるだけ詳細にまずはメモしてみてはいかがでしょうか?
何かの時に役立つかもしれません。
大変失礼ですが、ご主人と婚姻関係を、続けることは主様にとって、幸せな事なのかな、と心配になってしまいます。
今はとにかくお体と息子さん最優先で頑張ってください。

Smileママ

酷い旦那ですね!
うちが同じ事言われたら、ぶん殴ってます💢
わざわざ怒鳴って言う事か!
だったらお前がやれ!
私が母親失格?ふざけるな!何もしないお前が父親失格だ!
って私なら言い返しちゃうレベルです!

1度、支援センターや保健所の方に相談されてみては如何でしょうか?
お腹の赤ちゃんの胎教や息子さんの教育にも悪影響ですし😓

まま

すみません。
旦那さん酷すぎます…
引きました。

覚えてないとかあるんですか?
正直そこまでして一緒にいる
意味が私にはわかりません。
色んな家庭に事情はありますが
無理してその場にいる必要は
ないと思います。
私はまだ1人目ですし、結婚して
まだ1年もたってないので
わからない事だらけですが

そんな理解もなく妊婦さんが
どれだけ大変で辛いのか
わからない男、旦那さんなんて
いりません。
お腹の中にいる赤ちゃんにも
悪いですし

何かメモやボイスレコーダーなど
スマホなどにも入ってるので
証拠を作っておいた方がいいです

後は地域にも寄りますが
訳ありで部屋を借りれる
施設があります
名前を忘れてしまいました
そこには看護師さんなどがいたり
するらしいです
保健所で相談するなどもあります。
出産後落ち着いたら
ワンルームでも借りるとかも
ありだと思います。

今は言葉だけで大丈夫かも
しれませんが
なんだか旦那さん
手がいつか出そうで恐ろしいです。

酷い事言ってすみません。
でもouoさんの為です

なか

旦那さんの暴言はモラハラ、DVだと思います。辛いときに協力したり、寄り添ってくれないのであれば、夫婦である意味がないですよね…
軽率なことは言えませんが、離婚して慰謝料、養育費の請求をしたほうがいいレベルの酷さと感じました。無料で弁護士に相談できる窓口もありますし、一度相談されてみてはどうでしょうか。内閣府が設置している全DV相談窓口があったので、リンクを貼っておきます。http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/dv_navi/index.html

ouoさんが安心して2人のお子さんを産み育てる環境が整えるためにも、頼れるものは頼ってほしいです。

ラッチ

この際、切迫早産で入院してみては?お医者さんにいったら、自宅安静できないんだったら、入院っていわれましたよ。
旦那さんも、少しはわかってくれるかも。

ぽこ

お腹の中にいるうちは、自分の子供だって認識できないんですかね、、、
冷静に言葉にして伝えられたら一番いいと思いますが、うちも苦戦してます。。。