※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児でおっぱいの張りやしこりに悩んでいます。食事も和食に切り替え、タンパク摂取について不安があります。アドバイスをお願いします。

生後19日の赤ちゃんの育児奮闘中です💦
完母よりの混合です。
ミルクは1日2〜3回です。
おっぱいの張りとしこりに毎日悩まされています。

やっと吸ってもらいスッキリした!と思ってたら、次は右です。ゴリゴリの岩のようなしこりと張りで、全体が痛いです。

これはずーっと続くのでしょうか😭

食事も和食しか食べていません。大好きなパン、牛乳、ヨーグルトを辞めて、和食です。
納豆、豆腐、小松菜卵とじ、魚、バナナ中心です。

高タンパクも良くないという記事を見ました。
今の食生活もよくないという事でしょうか!?

もう食生活も何食べていいか分からないし、
寝不足な上に、おっぱいのしこり辛いです💧
おっぱい外来にも行きました。5日にまた行きます。
何かアドバイス下さい💦
宜しくお願い致します!

コメント

かおり

赤ちゃんが上手におっぱい吸えるようになったらよくなりました(*´ェ`*)
それまでは張ってるなって思ったらちょい出ししたり、搾乳機使ってました。
赤ちゃんが十分に飲んで、捨てるだけならカネソンのポンプみたいなやつがオススメです。
アモーマのミルクスルーブランドも飲んでました。効果はあったと思います😊

• かっちゃん

かっちゃん

コメントありがとうございます😊
    搾乳機使って出した方がいいんですね💦
    なんですかそれ!調べてみます!

• 10月2日
  • かおり

かおり

出し切るとまた母乳作られちゃうので楽になったなーくらいでやめるといいですよ(*´ェ`*)
    私は母乳量増やしたかったのでガンガン絞ってました💪

• 10月2日
  • かっちゃん

かっちゃん

ほんとはもっとミルクよりの混合にしたいんです💦なので、全然搾乳してないです。手絞りより、搾乳機買った方がいいですかね?💦

• 10月2日
  • かおり

かおり

それなら手絞りでいいと思いますよ。
    時間はかかりますが自分で楽になったなって思うくらいでいいですよ。
    固いところを探してそこを押すように絞るといいです(*´ェ`*)
    ミントティーも母乳生成を抑える効果があるようでいいそうですよ。
    ミントガムでもいいと思います😃
    私は完母派ですが、、、😖😭

• 10月2日
  • かっちゃん

かっちゃん

ありがとうございます😊
    ミルクスルーブレンドも試してみたいと思います!

• 10月2日
魔女の毒りんご

生後19日だと赤ちゃんもまだ吸い方も上手くなく吸う力も弱いですが、上手になって力も強くゴクゴク飲めるよくになってくれば改善すると思います😄

うちの子は1ヶ月超えて少したったあたりからゴクゴク飲めるようになりおっぱいの張りも緩和されましたよ〜。

• かっちゃん

かっちゃん

そうなんですね!!すぐ寝ちゃうし、あまり上手に吸えてないからですかね?おっぱいはどんどん作られて、たれてくるくらいです😅💧

• 10月2日
さっぴょん

上手におっぱいが飲めるようになれば張りも良くなってくると思います♪
私も最初はすごく張っていたので手で絞ったり搾乳器を使ったりしてました!ただ搾乳器はすぐ使わなくなったので手で絞ることをオススメします😊
食生活はズボラなので特に気にせず好きな物食べてました💦
今の時期大変だと思いますが頑張ってください!

• かっちゃん

かっちゃん

搾乳は必須なんですね💦冷やして痛いの我慢してます💦
    ケーキなど、甘いのも食べてましたかー?
    今の時期だけだったらいいなぁ、、、
    ありがとうございます☆

• 10月2日
  • さっぴょん

さっぴょん

産後病院にいる時よく冷やしてました♪搾乳したほうが乳腺炎になりにくいと思います!!
    甘いもの食べてました😂ただ極端に油っこいものだけは避けてました!
    最初は爆弾くらい(笑)おっぱいが張ってましたが今では張ってくれ〜ってくらい小さくなってるのでかっちゃんさんも張りが減ることを祈ります😭

• 10月2日
  • かっちゃん

かっちゃん

甘いもの食べてたんですね💕いーなー😭
    爆弾みたいに張ってたんですね💦しこりや、激痛ありましたか?
    逆に小さくなるんですね!小さくなりたいです(笑)

• 10月2日
  • さっぴょん

さっぴょん

何も考えずに食べてました😅
    しこりありました!搾乳の時片方の手でしこりを押しながらもう片方で絞ると一時的ですが無くなりましたよ♪
    激痛などはなかったです!
    わたしも最初はそう思ってたんですが小さくなると案外悲しいです😂

• 10月2日