※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢と希望がつまった太もも
子育て・グッズ

離乳食を食べない娘について、いつまでミルクのみでよいか悩んでいます。フォロミに切り替えるべきでしょうか?

変な話かもしれないですが、いつまでミルクのみでいいんでしょうか?
娘はとにかく離乳食を食べない、母乳ミルク以外の水分拒否です。
今は離乳食をやめ、普通のミルクと母乳のみですが、離乳食を食べていない場合でもフォロミに切り替えるべきでしょうか?
食べさせろなどのコメントはご遠慮ください。

コメント

るーまま

また食べれるようになったらフォロミにしたらいいと思いますよ!
今はそれしか栄養取れてないのならフォロミにしたら体重減っていくと思います

  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    そうですよね。ほとんどのミルクは1歳頃までなのでいつまで飲ませていいのかと😅

    • 10月2日
  • るーまま

    るーまま

    離乳食食べてる前提で書いてあるのでそれを過ぎてものませていいと思います!
    少しずつまた食べてくれるといいですね☺️

    • 10月2日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    なるほど!ありがとうございます!

    • 10月2日
とぉあ

フォローアップミルクは栄養補助飲料なので、離乳食をあまり食べないのであれば、ミルクで良いと思います😄

  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    そうですよね。ほとんどのミルクは1歳頃までとあるのでいつまで飲ませていいものなのかわからず💦

    • 10月2日
  • とぉあ

    とぉあ

    1歳までと書いてあってもフォローアップに変えたら体重減ってしまうと思いますし。もし変えたとしても記載の量より多く飲まないときっと物足りないと思います。書いてあるのは目安ですし離乳食を3色食べれるようになるまではミルクで良いと思います。

    • 10月2日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    私もミルクとフォロミの違いは調べてわかったつもりですが、1歳過ぎても飲ませてよさそうですね!

    • 10月2日
  • とぉあ

    とぉあ

    ミルクでしか栄養取れないみたいなので、もしダメだったとしても、無理やり離乳食食べさせてフォローアップミルクにして‼️ってなっちゃいますからね💦大丈夫と言い切れませんが、話の流れ的にしょうがないのかなぁと思います。

    • 10月2日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    とりあえず1歳代はミルク飲ませるつもりで長い目でみようと思います💦

    • 10月2日
  • とぉあ

    とぉあ

    長女もご飯に興味が出るのが遅かったです。
    ご飯の代わりに
    ハイハインとか渡してました‼️
    お米だし、ご飯の代わり‼️っと思って😄パンもおススメですよ
    スプーンであげたりするとプイっとするのし、あげてるこっちはせっかく作ったのにイライラするし遊び半分で持たせて食べさせてました。

    興味持つと良いですね😄

    • 10月2日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    今まったく同じです😂
    ハイハインは唯一かじって食べれているので、食パンなら食べれるかなーとたまにあげてます。

    • 10月2日
  • とぉあ

    とぉあ

    食べてるじゃないですか〜〜😄
    お菓子あげるの⁉️って方もいますが、ハイハインお米ですから‼️って思ってます私😄
    ウチの子食パンは口に溜まっちゃって上手く食べれなくて、ミルクパンとか、子供用のパンだとポロポロして食べやすいみたいです😄

    • 10月2日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    うちも食パンはなかなか…😅
    ミルクパン知らなかったです。探してみます!

    • 10月2日
deleted user

離乳食では足りないものがフォロミには
入っているので離乳食自体を食べない子は
ミルクの方が良さそうですよね💦
フォロミは3歳までいけると書いてますが
ミルクは1歳だったような気がします、、

  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    ミルクはやはり1歳までですよね💦

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    歯が生えてきだしたらミルクは
    虫歯になりやすいから辞めた方が
    いいと聞いたことがあります💦
    でもミルクからしか栄養とる方法が
    ないと思うので飲ませるしかない
    ですよね...栄養面でも不安になりますし😢
    また食に興味を持って食べてくれるように
    なってくれたらいいですね☺️💓

    • 10月2日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    歯はすでに上下前歯が生え揃ってます。
    仮にミルクを止めたとしても母乳は飲むでしょうし…でも母乳ももうそこまで栄養ないかな?と😅

    • 10月2日
ママリ

1歳までは普通のミルクで良いと思います。
1歳超えたら、フォローアップミルクで良いと思います。
しかし、フォローアップミルクはあくまで離乳食の足りない栄養素を補う目的なので、本来の栄養ではないです。
1歳超えて普通の食事を突然食べるようになったっていう子もたまにいらっしゃるので、食べるようになるかもしれないですね。
身長や体重の成長が戻ってたりするようであれば、検診などで医師や保健師さんに相談された方が良いと思います。

  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    そうですよね。
    今も気が向いたら大人のご飯の食べれそうな野菜などあげてみるのですが、なかなか難しそうです。
    9月末に行った検診では特に問題はありませんでした。

    • 10月2日