※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
お金・保険

マイホーム建設についてローン組むべきか悩んでいます。一括購入で損しないか心配。年末調整での返金も気になる。助言いただけますか?

マイホームを建てようと思ってるんですが、
土地は知り合いに譲ってもらうので金額は入らないとして
上物は自分たちで買うんですが
田舎なのでだいたい二千万くらいで私たちの希望の家が建ちそうなんですが、今金利が安い?
とか聞くのでローンを組んだ方が得なんですか??
現金一括で買おうと思ってたんですが一括だと損ですか?😂
損ならローン組もうかなと思ったんですが😂😂

家建てると年末調整とかで返ってきたりもしますよね?

全然詳しくないのでよかったら教えてください。

コメント

のん

譲ってもらうと贈与税がかかるので、確定申告で納税して下さい。
無料にはなりません

• まお

まお

譲ってもらうというのはタダでって訳じゃないです!
    しっかりお金はお支払いするんですが、諸事情でとりあえず今は必要ない感じです。

• 10月2日
  • のん

のん

今年度中に遅れても支払うならいいですが、違うなら実質は贈与となり贈与税がかかります。
    なので、引き渡し年度内に土地の評価額以上の金銭を渡す必要がありますよ。

• 10月2日
  • まお

まお

なぜ今年度中なんでしょうか?
    土地はまだ売買契約もしてない状態です😳
    土地のことはしっかり司法書士さんにも入っていただいて手続きするので贈与の件は大丈夫ということなんですが、何か今年度中じゃないとダメな不具合でもありますでしょうか?💦

• 10月2日
  • のん

のん

もしくは、名義を変えず貸与として賃料を払い、土地の評価額以上のお金を渡す時に名義を書き換えることも可能です。

• 10月2日
  • まお

まお

贈与とも少し違うのでちょっと話が変わってくるかもです😂
    土地の話は解決してるので、上物をローンか一括かで悩んでます💦💦

• 10月2日
t

一括で買えるなら一括の方が良くないですか?
金利が安いといえど余分に払うものですし💦

• まお

まお

私もそうなのかな?と思ったんですがみんながローンが良いって言うので🤣🤣

• 10月2日
  • t

t

補助がたくさん出ますからね🤗
    10年間はローン減税があったり。
    けどやっぱりローン無しでいけるなら私なら払ってしまいたいです😂

• 10月2日
  • まお

まお

補助が出るんですね!!
    ローン減税よくわからないので調べてみます😳

• 10月2日
タマ子

ローン残高の1%が返ってくるので、1%より金利が低ければ住宅ローン控除で得する計算にはなります。
ただし、それは減税が満額受けられる=税金をそれだけ払っている方に限りますので、ご自分が満額減税を受けられる所得かどうかの確認が必要です。

• タマ子

タマ子

あとローンにしておくといい点は、万が一のことがあれば残金を払わなくていいことですね。
    2000万を現金で出してすぐ亡くなれば家は残るけど預金は2000万減っている。
    ローンを組んだあと亡くなれば、家が残る上に預金も2000万残っていますからね。

また、上で土地の対価は支払うが今は払わない?みたいなことが書かれていますが、支払い計画がきちんとされていないと、実質贈与とみられることもありますよ。

• 10月2日
  • まお

まお

詳しくありがとうございます!
    しっかり税金払ってて?とかそういうことも関係してくるんですね。
    万が一のこと考えてなかったです!
    参考になります!!

土地の件は支払い計画もきちんとあるので大丈夫です🙆‍♀️

• 10月2日
まぁあ

私も土地を貰い、建ててます!私の場合、贈与税がかかってしまうのでかからなくなるまで土地の名義変更はしませんが💦
土地があっても、建てれる状態までなんでしょうか?
地盤が悪ければ、地盤のお金、水道などの工事費も多額にかかるので見積もりとかされてたらすみません💦
土地があっても土地の工事にお金はかかりました💦

• まお

まお

贈与税がかからなくるまで変更しないって方法もあるんですね!
    でも贈与ではないんです😂
    上の方も書いていただいたんですが、諸事情でお金はきちんと支払うんですがって感じです😂
    元々家が建っていたところなのでそこまで地盤は悪くないそうで水道の工事費は五万程度らしいのでそれはこちら持ちです!!一応土地の見積もりはしてあるので、大丈夫なんですが、上物をローンが一括かで悩んでます😂

• 10月2日
ママりん

マイホーム一括支払いできるならした方がいいと思います。
フルローンにしたとしても減税で年間約20万しか安くなりません。
2000万だと長期優良住宅じゃなさそうなので、5年間だろうと思います。

フルでも約100万しか減税になりません。
5年間の金利や手数料がかかるので、これが100万超えなければ借りてもいいと思います。
ただフルローンは金利が高くなるので、1〜2割頭金入れると安い金利で借りれます。となると約80万です。

これは借りる金融機関によりますので、現金はあるので金利安くしてくれるなら借りますって見積りして支払いトータルが80万以下になるならローン組んだ方が得です。

私はわざと返さずに投資してるんですが、2000万で投資して、運用益が出るなら借りてもいいと思います。

• まお

まお

一応希望のハウスメーカーは長期優良住宅なんですがそれでまた減税とか変わりますか?💦
    トータルが80万以下というのは税金がってことでしょうか?💦
    いまいち分からず投資とかもやったことないので、プラスになるならローンにしようかなぁくらいしか考えてなくて😱

• 10月2日
  • ママりん

ママりん

変わりますよ。長期なら10年間です。
    減税額が80です。10年なら170万くらいでしょうか。
    あと住民税も安くなるので、200万くらいの節税になると思います。
    所得税が18万も取られてないのなら、期待する節税にならないので、源泉徴収票で確認されてからの方がいいですよ。
    手数料や金利分で200万以下ならお得です。

うちは繰上げ返済分を運用してますが、イマイチ得になってるのか時間がなくて確認してないので、微妙なとこですが。

• 10月2日
  • まお

まお

詳しくありがとうございます!
    所得税いくらくらいか確認してみます。

• 10月2日
みきママ

一括で払っても、手元に貯金がある程度残るのであれば一括で買うかなーと思います!
住宅ローン減税で年末調整の際に返ってくるお金はありますが、結局毎月利息と建物代払うなら一括の方が良くないですか?😅

• まお

まお

やっぱり利息払うよりは一括が良いですかね!
    ありがとうございます😊

• 10月2日
  • みきママ

みきママ

はい!銀行によっては保証料が何十万とかかるところもありますし、少なくとも手数料などは掛かってきます😅
    一括で払ってしまって、ローンで考えてた分の金額は毎月貯金するなどの方が良いと思います🤗

• 10月2日
  • まお

まお

まだ、銀行にも話聞いてない状態なので保証料とかいるの参考になりました!
    ローン分貯金することにします💓

• 10月2日