※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠中で体調不良で休むことが増え、申し訳ない気持ち。他の男性に結婚や妊娠を伝えておらず、安定期まで待っているが、休むことに罪悪感。

正社員しています
お腹が張ったり気持ち悪かったりして
遅刻、早退、欠勤すると
どうしても申し訳ないと思ってしまいます
今月は気持ち悪さが増してきて
休む頻度が高くなったので
さらに申し訳ないです。
会社の女性の人と係長以上は知っているのですが
他の男性の方は私が結婚したことも妊娠したことも
知りません😓
安定期に入ったら言おうと思っていますが
赤ちゃんに万が一のことがあったらと思い
無理なく働かせていただいている分
休んでよかったのかとか申し訳ないなとか
思ってしまいます。

みなさんはどうでしたか?

コメント

さーママ

私は毎日違う店舗に指導に行く仕事でしたので、出張の電車(新幹線もあり)やバスも辛かったですし、出張先の人たちは当然妊娠のことを知らなくて隠していたのでそれも辛かったです💦💦
しかし今子どもを抱えながら2人目の悪阻中ですが、仕事をしながらの方が気が紛れていたのかも....と思います。今は毎日のように吐き気だるさが遅い、子どものごはんは手抜きできないので辛い日々です💦💦
お子さまと体が一番ですから、そこは無理せず休むことも仕方ないです‼️お気になさらず✨仕事は他の人でなんとかなりますが、自分の子どもの命の代わりはありません😭💦

• さーママ

さーママ

吐き気だるさが襲い、です(^^;;

• 10月2日
⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

上の子の時に同じ感じでした😱💦
余りに酷かったので、すみませんがと、男の方にも話しましたよ!

totoro

うちの旦那の上司の女性もいきなり来なくなったって言ってました❗️
悪阻だったのか、切迫だったのかは分かりませんが❗️

数ヶ月後復帰してきて、お腹が大きくなってて、うちの旦那は察したそうです😄

別に上司の方が知ってるなら問題ないと思うし、今はご自身の体の事だけ考えればいいと思いますよ😄❗️

うちの旦那は案外、深く考えてなかったので、気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

私も正社員してますが、安定期入ってからの方がお腹の張りなどが酷く、昨日も今日も休ませてもらっています。
確かに後ろめたさや罪悪感が酷く、休んでても休んだ気がしないくらい申し訳なさでいっぱいになりますし、周りがどう思っているかはわかりませんが、赤ちゃんを守る方が大事だと私は思います。
無理しない事が一番です。
なんだか、回答になってなくて、すみません😢

さおりん

正社員です、現在は育休ですが、お気持ちお察しします
わたしもありましたよ、早退したり休んだりしたこと
職場には申し訳なさもありましたが、赤ちゃんのため、と割りきって休みました
その代わりといってはなんですが、元気なときは無理しない範囲で出来る限りの仕事しました

でも、あるさんのお体と赤ちゃんが第一です
無理しないようになさってくださいね

みっこ

私も正社員で働いていて育休中です。妊娠初期は悪阻が辛くて、10月末~12月初めまで、遅刻・早退・有給を使ってました😣
人事の女活担当の人に、今は体を第一に、悪阻が収まったら無理のない範囲で一生懸命仕事して、復帰したら妊娠・出産の経験を何らかの形で仕事に活かして下さいって言われました。
迷惑をかけるのは仕方ないけど、それを当たり前と思わず、こまめに周りに感謝の気持ちを伝えるようにって。
なので、ちょこちょこお菓子を差し入れしてました😅
今も、私の代わりの人員が配置されなくて残された後輩たちがすごく忙しいと聞いて心苦しいです。
将来、後輩が妊娠・出産したら、全力でサポートしてあげようと思ってます。

mama

私は言いました!
私が休むことによってほかの人への影響が大きい仕事だったので😅

ママリ

娘が初めての子供で想像以上の気持ち悪さだるさのため、退職してたからいいものの、仕事なんて勤まらなかったってのが、感想です。やっぱり娘の命を預かってるっていう責任感が余計に私は気持ち的にも参ってしまって💧
妊婦さんは大切な存在なので、女性職員、上層部の人が知っているなら、無理せず甘えていいと思います。
もし陰口が増えだしたら早めにカミングアウトしてもいいと思います。妊娠は人によってつわりが重い軽いがありますし。経験してないと分からないことなので、悩みどころですが💧
私は8ヶ月まではいてました!😭💥周りからしたら、いつまで吐いてるの?って感じですよね。あー人によるんだと痛感しました!

母子共に大切な事なので、理解を得ることと、伝えるタイミングは安定期になっていなくても、その時が来れば言わなきゃ!となると思うし。お体大事にしてください☺️