※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
その他の疑問

横浜市在住です。6月に出産し、今は育休中ですが、仕事復帰を考えたと…

横浜市在住です。

6月に出産し、今は育休中ですが、仕事復帰を考えたとき、0歳児クラスに入れるしかなさそうです。ホントはずっと一緒にいたい気持ちが強いですが、1歳児以降は入園が難しいため泣く泣くです😂😂

無知で申し訳ないのですが、
例えば4月1日入園で、私の、仕事復帰が5月1日というのは可能なのでしょうか?

※職場は1年間(6月まで)育休とれます。

コメント

haaaaaan

4月1日入園だと4月30日までに復帰しないといけません。ただ、慣らし保育もあるので、会社と相談してにはなりますが4月1日に復帰は出来る限り避けた方がいいと思います。

6月産まれで0歳児入園は恵まれていると思いますよ!1月産まれ、2月産まれでも0歳入園の子もいました。みーんな一緒にいたい気持ちは同じだと思うのに。

保活頑張りましょう。

mi627

あたしも6月に出産し
来年保育園に入れる予定ですが
育休が6月26日できれてしまいますので6月1日から保育園預けて行くことにしましたよ。

ゆーみん

4/1入園で、園にはよりますが、慣らし保育と言って、2週間くらいかけて1日保育にしていくので、仕事復帰が5月でも大丈夫だと思います✨横浜市でもどの区によるかで、役所の考え?も違うらしいから念のため役所で聞いておいた方がいいですよ😁
その場合、慣らし保育が終わって、仕事復帰するまでの期間は、保育園の基本保育時間内しか預けられないので、保育園で決められてる基本保育時間も合わせて確認しておいてくださいね👌

ダダンダン

横浜市在住です😊
上の子の時は、5月1日復帰で大丈夫でしたよ!😊
マックス休めて5月1日です!!

さきんこ♪

いつ仕事復帰になるかは会社ではなくお住いの地域で決まります‼️
私の市では4/1入園で5/16仕事復帰でしたよ🎀

しゅか

横浜市港北区です!
去年の9月に産んで、今年の4月から6ヶ月で預けましたよ~😃

5/1までに復帰すれば大丈夫です!
私は有給使ってGW連休明けから復職しました🙋

早すぎるとか周りにいろいろ言われたり、寂しい気持ちも今はあるかもしれませんが、良いこともたくさんありますよ🙌💕
まず、確実に1歳児よりは希望の保育園に入園できます!
びっくりするくらいいろいろな経験をしてきますし、
逆に初めてできたことを見逃しちゃう😭とか言いますが、案外初めては子供も安心の、家で見られることが多いです✨
保活ファイトですー!

Y's母

4月生まれで今年の4月から0歳で保育園通わせてます。
横浜市は、4/1入園だと、いつまでに仕事復帰してくださいと言うのが書類に書いてあったかと思います。
4月いっぱいか5/1とかそのくらいだった気がするのですが、復職証明書類は復帰して2週間以内に役所に提出です。
うちは、4/1入園、4/23から私の仕事復帰でした。
慣らし保育時間が長くあったので、焦らずゆっくりで良かったです!

nm

横浜市在住です。
鶴見区とのことですが、鶴見区は激戦なのでどうしても保育園入れたいならやはり0歳4月入園がベストです。
うちは鶴見区ではない別の激戦区ですが、春夏生まれの子は0歳から入れるって方が多かったです(秋生まれの子もいました)

で、復職日ですが、うちは0歳4月入園で5/1から仕事始めましたよ!
「4月末までに育休を終了すること」なので、4/30までは休めます!

tama

私も6月出産で0歳4月での復帰予定です💡
2019年6月まで育休取れるのがベストですけど、やっぱ4月じゃないと入れないですもんね😅むしろ4月もちゃんと入れるのかドキドキレベルです。。
4月から慣らし保育で5月頃の復帰を予定してます!もう少し一緒にいたいなーとは思うけど6月出産ならまだマシかなと思うようにします😣

のじ

横浜市在住です。
昨年6月に出産し、今年の4月に認可保育園に0歳児クラスで入園しました!
横浜市は4月1日入園だと、5月1日までには復職です。
私は5月1日に復職し、GWは保育園やっていないので、仕事がサービス業でGWが年で一番忙しいのですが、さすがに入園1ヶ月でまた違うところに預けるのも、、、と思い、すごく申し訳なかったですが仕事休ませてもらいました😅
慣らし保育でなかなか慣れずにけっこう泣いてたりしたので。
保育園決まるといいですね✨✨

ともちゃん

私は今年の5/1に職場復帰しましたよー!
横浜市は確か5/1までに復職だったはずなので大丈夫ですよ🙆
なんだかんだ慣らし保育中は呼び出しも多いし1ヶ月くらい様子見れてよかったです!

寂しいですけど保育園決まるといいですね!

deleted user

4月中に復帰する必要があります!

6月生まれでほぼ一年一緒で羨ましいです。
うちは年末生まれで生後3ヶ月になったばかり首もすわってない時に保育園に行きました。

真木柱

横浜市鶴見区在住です😊
5月末生まれで、今年0歳4月で認可保育園に入園しました。
鶴見区は激戦なので、0歳4月が最も入りやすいみたいですね😣
横浜市は、4/1入園の場合は4/1-30の間に育休終了なので、5/1までに復職すれば大丈夫です👍
良いご縁がありますように✨

とし

鶴見区です。今日、1歳4月から保育園に入れたママさんや、落選希望で付箋をつけて書類出した人の話も聞きましたよ。無責任なことは言えませんが横浜市は、育児休暇の期間を希望聞いてあげられないか?という雰囲気はありそうですけどね。

ままり

横浜市は4月入園は5/1までに復帰です!
それを過ぎると内定取り消しなので気を付けてください💦

今年0歳4月入園で5/1に復帰しました🙋
泣く泣く入園のお気持ちわかります😢うちは1月生まれなので本当にもっと一緒にいたかったです💦💦💦