※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について質問です。パン粥に挑戦しようと思っていますが、卵を含む食パンをあげるべきか悩んでいます。教えてください。

7ヶ月半の子供がいます👶
離乳食なのですが、5ヶ月半から始めていましたが、最初の1ヶ月は全く食べてくれず…😭
6ヶ月後半~7ヶ月頃からやっと食べ始めてくれるようになってきたため、マイペースに進めていました。
そろそろごっくん期→もぐもぐ期に移行しようと考えてました。

本題の質問なのですが、
・パン粥🍞に挑戦しようと思うのですか、おススメ食パンなどありますか??
・食パンの成分表示を見るのですが、小麦や乳の他に『卵』と表示があります。卵はもう少ししてから黄身からあげるつもりでした。その為、食パンに卵が含まれているならば、黄身・卵白を食べさせてから食パンをあげるべきでしょうか?? でも、離乳食の本には5.6ヶ月からパン粥は可と書いてあったり…

分からないことだらけなので、教えてもらいたいです。
よろしくお願いします😫✨💦

コメント

E.Kまま

離乳食大変ですよね😫
色んな物を食べてほしい気持ちはありますが、アレルギーなども気を付けなければいけないし🤦💦

うちの子は6ヶ月の時に5ヶ月から食べられるベビー用のそうめんを食べて全身パンパンに腫れ上がり今までに聞いたとこない泣き方をしたので救急に連れて行った経験があります…。原因は小麦でした。
私の場合まず夜にアレルギーが出る可能性のある物を食べさせた事が間違いでした。10箇所以上の病院に電話してもたらい回しにされ、やっと受け入れてくれたのは家から車で一時間以上かかる病院でした。

娘は小麦がダメだったみたいなのでパン粥は食べさせませんでした!もちろんそうめんやうどんなども!なので一歳までは白米のみ!で過ごしましたが問題なしです😳👍

一歳過ぎた頃に白米とアンパンマンのスティックパン1/3を朝、お昼ごはんとして食べさせてました!そうめんやうどんも同じように少しずつ慣れさせて1歳半になる頃には、外食したときに頼んだり家で普通に食べさせてもアレルギー反応は出ませんでした!
そんな娘も今月で2歳になりますが反応が出たのは1回だけです!
卵は一歳半過ぎた頃にゆで卵を食べさせましたが大丈夫でした!それはきっとパンやうどんなどに微量ではありますが卵も入ってたからかなぁ?と思います😫😫😫

始めての食材・アレルギーが入ってるものなどを食べさせるときに気を付けると良いこと。
①かかりつけの病院がやってる日、時間帯
②お子さんの体調のいい日
③ほんとに少量づつ

この3つをおさえておくだけでも違うかな?と思います!

長々と失礼しました💦
みいさんとお子さんにとって
素敵な離乳食期間になりますように❤️

• みい

みい

娘さん、小麦でアレルギー症状が出てしまったんですね💦
    本当に怖い出来事でしたね…
    今は元気に過ごされているようで、良かったです(;o;)

焦っていまから、パン粥に挑戦しなくてもよさそうですね💦
    アドバイスの①②③をおさえつつ、ゆっくりと進めて行きたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月3日
かっちぃー

フジパン本仕込みは卵入ってないと思います( ¨̮ )
乳化剤、イーストフードも不使用だったのでパンがゆにするときは本仕込み使ってます(´∀`*)

あとはパン屋さんに置いてある食パンで卵入ってないかお店の方に確認するかですかね( •ᴗ•)*♪

• かっちぃー

かっちぃー

補足ですが、そうめんやうどんなど小麦粉のみで作った食べ物で小麦アレルギーがないか確認してからパンを試すほうがいいと思います( ¨̮ )

• 10月2日
  • みい

みい

本仕込みですか💡
    今度成分表示を見てみます!

確かにそうですね💦
    まだそうめん・うどんは、食べさせたことなかったので、小麦に挑戦してから、ゆっくりとパン粥🍞など食べさせてみたいと思います💡
    ありがとうございました😊

• 10月3日