※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンボ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1ヶ月。野菜やたんぱく質を3日ごとに試しているが、まだなすやブロッコリー、トマトを試せていない。食事量が少なく、野菜を嫌がることも。アレルギーも心配。食べさせるのが精一杯で、工夫も難しい状況。

おはようございます☀
生後6ヶ月です!
離乳食スタートして1ヶ月経ったばかりなんですが😌
野菜やたんぱく質は1種につき、3日は絶対試しているので1ヶ月経ってもまだ試せてないものがあります。
今はなすとかブロッコリーやトマトがまだです。

ですので、1ヶ月で大体これくらい食べてるのが理想とかあると思いますが、そこまで全くいけてません。

最近は
10倍粥が大さじ1~大さじ2
(アレルギー試し中)野菜が子さじ1

野菜いやがられて食べてくれない日はもっと食べません。
お腹がすくちょっと前にあげたり、
泣きまくってる時は中断したり気をつけていますが……😢
喜んで食べてくれたのは甘いかぼちゃだけでした!

最近しらすをあげたのですが、
眉間にシワをよせてあきらかにいやがり、その後何あげてもだめでした。口を開きません。かぼちゃ見せても無理。

こんなもんですか?
あきらかに食べさせてる量が少ないですがこれが精一杯です。
まだ味に工夫したりできないし、
アレルギー確認する程度しか……😢

コメント

なぁ

うちの息子は食欲旺盛みたいで、なんでも食べます😂なので野菜は食べさせて良いもの、ほとんどマスターしました🙋‍♀️

そして甘い野菜や果物が苦手だったようなので、初めはおかゆに混ぜて味を少し薄くしてあげてました🍚
おかゆはとろみつけるときにも使えるしぜひ試してみてください❤️

• バンボ

バンボ

羨ましいです😭!
    うちの子もミルクめちゃくちゃ飲むし食に興味深々なので、離乳食いけるかなー!✨って思ってたけどちがいました💦

お子さんは甘いの苦手なんですね!

おかゆに混ぜてやってみます!✨

• 10月2日
しーまま

お粥自体はどうですか?
うちはお粥が好きだったので、まずは素材のままあげて、それで食べなくなったらお粥で包むようにしてあげたら食べることが多かったです🙌
あと最初はあまり食べが良くない野菜多かったんですが、月齢進むようになって色んな食べさせ方したら食べるようになりました✨

最初の時は嘔吐までしてたものでも、今は普通に食べます😅
なので今はアレルギーチェックくらいのつもりでとりあえず色々試してみて、月齢進んだら味や食感など変えて調整してみるのでもいいと思いますよ♪
しらすもそのままだと食感?魚の臭い?が嫌みたいで、お粥に混ぜるとパクパク食べてました💡

ちなみにうちはアレルギーになりやすいもの以外は2日しか試してないです😌

あとここは個人の考え方次第ですが、うちは開始から1ヶ月したら野菜スープを使い始め、1ヶ月半したらBFの粉末の和風だしとホワイトソースの素を使い始めましたよ👍

• バンボ

バンボ

おかゆに混ぜてあげたりしてるんですがなかなか💦💦その日の気分?もあるみたいです👊😭

食べてくれました??

• 10月2日
  • しーまま

しーまま

その日の気分ありますね💦
    今でも30gも食べずに怒り出してそのままの時もあれば、200gとか食べる時もあります😅
    なので最初好きそうなものを二口くらいあげたら、すぐに初めての食材をあげるようにしてます☺️
    とりあえず目的のもの食べてくれればオッケー!っていう心持ちです😅

• 10月2日
  • バンボ

バンボ

そうなんですね!
    赤ちゃんも機嫌ありますよね💦💦
    今10ヶ月でも初めても食べ物?とかあるんですか?✨✨どんなのですか?

• 10月2日
  • しーまま

しーまま

かなり気分屋です😂
    最近はタンパク質や季節のものが多いですね😊
    豚肉や牛肉、コーンフレーク、ぶどうや柿、鮭、もやし、里芋、きのこ類とかです✨
    あと卵のスタート遅かったので、今は卵白進めてます♪

• 10月2日
  • バンボ

バンボ

10ヶ月にもなると色々食べれるようになるんですね💓
    楽しみに、がんばります✨

• 10月3日
ひよこ

出汁で味をつけてあげたらいいと思いますよ😊かぼちゃと混ぜてあげたりするとパクパク食べてくれます!うちの子はヨーグルトあげると他のも食べてくれます(笑)
まだ栄養をとるというより食べることに慣れさせるときなので好きなものと混ぜるのがいいと思いますよヽ(・∀・)ノ

• バンボ

バンボ

初めて試す食材に1日目でも、出汁いれて味変えてもいいんですね?✨

だまだ先じゃないとだめなんだと思ってました!知らなかったです💦💦

ありがとうございます💓

• 10月2日
  • ひよこ

ひよこ

私適当なので初めて試すものも出汁入れてます😂昨日は出汁とかぼちゃとしらすと小松菜のお粥をあげましたけど、沢山食べてくれました😊食べてる途中でお茶あげたりすると気分が変わるのかまた食べてくれますヽ(・∀・)ノ

• 10月2日
  • バンボ

バンボ

同じ6ヶ月なのに、ひよこさんのレシピすごいです😭👏
    私もそうなるようにがんばります!
    ちなみに、その時全部お粥と混ぜました?しらすやかぼちゃや…………

うちの子お茶嫌いなんですよー😭子さじ1がやっとです(笑)

• 10月3日
  • ひよこ

ひよこ

すべて混ぜています😊野菜やしらすは下茹でして潰してから出汁とお米の中に入れて煮ています🎵さつまいもとしらすのお粥も食べやすいみたいで沢山食べてくれました!
    お茶嫌いなんですね😭💦うちの子はマグでほぼこぼれてますけどガブガブ飲みます(笑)

• 10月3日
ミッツ

うちの子もそんな感じです!
ストック作ってあげても、半分残したりとか😅
ガーン😭って思いますけど、いつから食べるようになるし、とりあえず食事は楽しいものって思ってもらうことだけ考えて「おいしいねー❤️」って言うことだけ決めてます笑
始めて1ヶ月たつけどまだ一回食でいきまーす!

• バンボ

バンボ

わたしもです😭!
    わ~おいしいね~💓って笑顔にするようにしてます!オーバーに(笑)

私もまだまだ一回食が限界です💦💦

• 10月2日
  • ミッツ

ミッツ

私もオーバーリアクション心がけてます笑笑
    他のママさんのやり方を参考にさせていただきつつ、気長にいきましょーp(^_^)q

• 10月2日
みみみ

うちの子は沢山食べてくれるんですが、食べ始めて半分くらいすると必ず大泣きします💦

机につけるタイプのイスに座らせて食べさせているのですが、イスから私の膝の上に変えるとスっと泣き止んでもぐもぐ食べてくれます!

食べる環境を変えるのも一つの手かも!?お互いがんばりましょう!☺️

• バンボ

バンボ

私も!
    食べてくれてる日でも途中で指しゃぶりに移行(笑)。または、泣き出します。

ちなみに、泣いてしまった時ってどうしてますか?あやしてから落ち着いたらまた再開してますか?✨

• 10月2日
  • みみみ

みみみ

指しゃぶり!可愛いけど今はやめてーー💦って感じですよね😭

泣いたらとりあえずお茶上げてみてそれも違かったらミルク挟んだり、抱っこしながら上げたり膝の上であげたりしてますよ!!

バンボさん

• 10月2日
  • バンボ

バンボ

必死に様子見ながらあげてるのに指しゃぶり始まったら最悪ですよ😭💦💦

うちの子お茶も嫌いなんです😭
    ミルク挟んでみます👍

あと、膝上であげた事なかったのでやってみます✨

• 10月2日
🔰はじめてのママリ

うちも同じです😞
新しい食材を試したら
そのストックもあるし。
全然進んでないです。。。
本の通りになんて
進むわけないけど1ヶ月で
お粥小さじ10 とか
書いてあって 絶対うそ😂笑
て笑っちゃいましたよー
お腹すきすぎると食べなかったり
基本途中で泣いちゃったりで
全然食べないです

• バンボ

バンボ

同じです😭
    うちの子はよく食べてくれるよーってママリで書いてあるの見ますが、めちゃくちゃ羨ましいです😌💓
    もう本って惑わされますよね😭
    気長にいきましょう💓

途中で泣いた時って落ち着かせてから再開しますか?
    それともその日はやめてますか?

• 10月2日

うちの娘は5ヶ月から離乳食始めたので、二回食に進んでます‼︎体が小さいわりにはよく食べてくれます😊

他の方も仰ってますが、お粥に混ぜるのが食べやすそうですよ✨特にお魚はパサパサするので、そのままだと口当たりが悪くてペッと出してましたね💦
かぼちゃが好きなようなので混ぜちゃってもいいと思いますよ‼︎
あとはとろみちゃんでとろみ付けて食べさせてます‼︎

私も最初の一ヶ月はアレルギーチェックで3日は試してましたが…
最近は2日になってます😅
アレルギーが出てやすいものは3日試すようにしてます‼︎

そして何より機嫌を損ねないように、ニコニコ笑わせながら食べさせてます💕

• バンボ

バンボ

私はまだ二回にすすめません~😭頑張ります✨

昨日、ママリでこの質問した後にお粥に混ぜてあげてみたらパクパク嘘のように(嫌いなはずの)しらすを食べました(笑)むしろおかわり?!みたいな💦💦
    子供じゃなくて、私のあげかたが悪かったようです😂
    ありがとうございます!
    頑張ります✨

• 10月3日

退会ユーザー

おぉーしらす食べてくれたんですね💕
    よかったですね😊✨
    うちの娘はほうれん草や小松菜が食べにくそうなので、お粥やお豆腐に混ぜたりとろみをつけたりして食べさせてます🤔
    お互い頑張りましょうねー🤗

• 10月3日
かや

うちの娘も野菜など始めて食べるものはぺぇしたりしてましたが、柔らかさを変えてみると食べてくれたりすることがありましたよ😁❗️

• バンボ

バンボ

お粥も野菜とかも毎回裏ごしってしてますか?✨

• 10月3日
  • かや

かや

お粥はブレンダーで細かくしてるだけで裏ごしはしていません🎶野菜は初めのうちは裏ごしまでしていましたが今は慣れてきたのでブレンダーだけで終わる時もあります😁

• 10月3日