※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンちゃんのお母さん
妊娠・出産

荘内病院での出産準備について教えてください。何を持っていけばいいですか?陣痛室用のバッグは別にした方がいいですか?

鶴岡市の荘内病院で出産した方いますか⁇

入院準備を今しているのですが…何をどの程度持って行ったらいいのでしょうか?
病院からもらったリストが簡素すぎて、詳しく書いてないので悩んでます💦💦
陣痛室に持っていくバッグと分けた方がいいですか?

詳しく教えて頂きたいです😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちかのすけ

5月に荘内病院で出産しました🙋‍♀️

私も初産で持ち物不安だったので病院で売ってるお産セット購入しました!
確か3000円ちょっとだったかな🤔
お産セットを助産師さんが分娩室まで持ってきて下さり、あとは飲み物とタオルくらいを自分で小さな袋に入れて分娩室に持っていきました。

それ以下の荷物はキャリーバッグに入れて持っていきましたよ😄
ほぼリスト通りで、パジャマも借りたので荷物はさほど多くありませんでした😄

多分後期の母親学級で詳しく案内ありますよ🙆‍♀️

• ケンちゃんのお母さん

ケンちゃんのお母さん

ありがとうございます😊

お産セット購入したら分娩室で使うものはそれで足りる感じですか❓
    あとは飲み物とタオルくらいでいいのですね😄

パジャマ持っていこうと思っていたのですが…借りた方が荷物かさばらないですよね~
    洗濯もしなくていいですしね😅
    借りたパジャマで授乳するのは問題なかったですか❓

まさに明日、後期の母親学級があるので詳しく聞いてきたいと思います😆

• 10月2日
  • ちかのすけ

ちかのすけ

そうですね😄
    お産セットで分娩室で必要なモノは揃いましたよ😊
    ただお産セットの中にお産パットも入っていますが入院中結局足りなくて家族に買ってきてもらったので、お産パットか夜用ナプキンはプラスで多めに持っていかれた方がいいと思います😆
    売店にもありましたが少々割高でした!

あとは産褥ショーツもお産セットの中に1枚しか入ってないので、洗い替えで1、2枚用意された方がいいと思います!
    助産師さんから生理用ショーツで大丈夫だと言われて生理用ショーツ持って行ったんですが、産後のビヨンビヨンのお腹には生理用ショーツの締め付けはキツかったです😭

パジャマは普通の患者さんと同じものでしたが、前開きのもので、授乳しやすかったですよ😄
    ご自身のパジャマだと気持ちも上がりそうですが、おっしゃる通り荷物になるし洗濯も面倒だったので😩
    私の時は半数以上の方がパジャマ借りていたようでした!
    M.Aさんの出産の時期は寒いかと思うので薄手のカーディガンなどあった方がいいかもしれないです💡

• 10月3日
  • ケンちゃんのお母さん

ケンちゃんのお母さん

お産セットの中のお産パットでは足りなかったのですね💦
    妊娠前に使ってた夜用の大きめのナプキンが1袋近く残ってるので持っていきます‼️

産褥ショーツは一応2枚入りのを買っていたのでそれを入れておこうと思います😄
    生理用ショーツも持っていこうと思ってたのですが…産後のお腹にはきついのですね😱
    でもそんなにかさばるものではないので、一応予備に持っていきます(笑)

パジャマは…授乳しやすかったとの事なので借りようかな💡
    高いものではないですしね😁
    借りてる人意外と多くてびっくりです😳
    カーディガン持っていった方がよさそうですね☺️

詳しくありがとうございました😆
    ホントに助かりました💕

• 10月3日