※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととんとん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが添い乳でしか寝ないため、寝かしつけに困っています。夜間は授乳が頻繁で疲れています。他の寝かしつけ方法や時間についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月くらいの時ってどのような寝かしつけをされてましたか?

娘は最近添い乳でしか寝てくれず、それでも1時間ちょっとで起きます。起きた時は乳首を一生懸命探すような感じで、そのままおっぱいをあげると大人しくくわえますが、あげないとバタバタと暴れ、泣き出します。

あげても咥えているだけで全然寝ない時もよくあります。
夜間はその繰り返しなのでほぼ乳首をくわえっぱなしで乳首が痛いので、出来れば添い乳以外での寝かしつけをしたいのです。(添い乳も100パーセント止める訳ではないです)

完母で育てており、授乳頻度は12〜16回です。
夜間も3時間寝てくれたら長い方で、それもほとんどありません。
もう少し長く寝てくれて授乳頻度も減ってくれると助かるのですが。。。
また最近は夜中に覚醒して朝まで寝なくなり、生活リズムもぐちゃぐちゃです(/ _ ; )お風呂は毎日同じ時間に入れているのですが、なかなか難しいですね。

皆さんはどのような寝かしつけをされてますか?
寝かしつけにどのくらいの時間をかけてますか?

参考にさせてください!

コメント

deleted user

2ヶ月ではなかなかリズムも整わなくて大変ですよね😢
うちも完母ですが、その頃は12回は授乳してました💦
寝かしつけは授乳→寝落ちのパターンか、寝なければひたすら抱っこでゆらゆら、どうしても寝ない時はおしゃぶりをくわえさせてました💦

  • ととんとん

    ととんとん

    おしゃぶり私も最終手段として導入しようかと思ってました!乳首が擦り切れるのも防止出来るし外出時の愚図りにもいいかなと(^^)
    ひたすら抱っこもキツいですよねw
    ベッドに置いた瞬間泣かれるとこの1時間の努力はなんだったのかと思いますwそしてまた添い乳となるのですが、いつも授乳ばかりで娘もパンパンムチムチですw
    教えて頂きありがとうございます!

    • 10月2日
ぽぽ

うちは、完母で大体2時間起きです!授乳回数は平均8です😄
うちの子もおっぱい好きで、くわえたいだけな時あるので、おしゃぶりさせてます!
おしゃぶりをうまく使うとセルフでもネンネしてくれて助かってます!夜から朝方の寝かしつけは、何分もかからずすんなり寝ますが、昼間から夕方は30分くらいですかね!昼間は添い乳してますが、寝かしつけは、ハイローチェアかおしゃぶりか遊び疲れて寝落ちするって感じです!😊

  • ぽぽ

    ぽぽ

    あ、お風呂後は3時から4時間くらい寝てくれます😊

    • 10月2日
  • ととんとん

    ととんとん

    お風呂後はけっこう時間あくのですね!無理矢理すぐに寝せなくてもいい気がして来ました!
    授乳回数は8ですか〜羨ましい!!!
    うちもおしゃぶり使ってみようかな〜と思いはじめました。
    おしゃぶりはどこの使ってますか?

    • 10月2日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    私も寝かせなきゃって思ってましたが、昼間は一人遊びさせ
    たり一緒に遊んでます😄
    私一ヶ月の時授乳15回とかそんな感じ辛くて😫なので、授乳回数多い辛さ分かります💦おしゃぶりは、NUKを使ってます👶

    • 10月2日
  • ととんとん

    ととんとん

    辛さ分かってもらえて嬉しいです😂
    NUKのおしゃぶりですね!参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

    • 10月2日
coco

うちも添い乳オンリーでした!!
置くと泣いたので、、
しかも30分から1時間とかありましたし、咥えてても起きてる事もありました、そんな時は咥えるのやめさせて、話しかけたり、抱っこしてゆらゆらしたり、おっぱい以外で安心させる方法を試したりしました!生後半年頃まで生活リズムぐちゃぐちゃでしたし、あまり寝てくれなかったけど、昼間は太陽浴びさせて、夜は寝室暗くして、せめても!の程度で昼夜の区別させてました😋

  • ととんとん

    ととんとん

    わかります!w私もせめてもの程度で日中はカーテン開けて散歩して寝かしつけは暗くしてとやってますが、半年くらいまではそんなものなんですかね(;_;)同じような状況だったんですね。私もなかなか寝ない時は色々試して模索してみます!
    ありがとうございます!

    • 10月2日
deleted user

同じく2ヶ月の赤ちゃんがいます!
ここ最近、リズムが付いてきたのか8時半頃にはグズりだすので、授乳して寝かせてます😊
どうしても寝てくれない時は、抱っこしながらひたすら家の中歩き回ったり、左右にユラユラしてみたりしてます!もちろん、電気は暗くして💡
それでも寝てくれない時は、バウンサーに頼っちゃいます😅
添い乳は、癖になると聞いたので私は1ヶ月頃にやめました。添い乳やめてから夜もまとめて寝てくれるようになりましたし、リズムが付いてきた気がします!我が子は縦抱きが好きみたいで、横抱きより縦抱きの方が寝てくれます、、(笑)

  • ととんとん

    ととんとん

    うちの子も縦抱きの方が好きみたいです!添い乳やめてからまとめて寝てくれるようになったんですかー。羨ましい!!!
    うちもやめてみようかなと思うのですが、その他の方法で寝てくれないので結局添い乳になってしまってました。根気よく他で寝かせる方法を見つけようかと思って来ました。
    ありがとうございます!

    • 10月2日