※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👻
ココロ・悩み

娘が手を繋ぐことを嫌がり、義理祖母が無理やり手を繋ごうとした際に娘が泣いてしまった。おばあちゃんにはどう対応すべきか悩んでいます。

こんばんは☆彡.。皆さんのご意見お聞かせ頂けたら嬉しいです!娘は歩くのが大好きでお外に出るとあっちこっちチョロチョロします。危ないので手を繋ごうとしても手を振り払って好きな所に行きます。前はぬいぐるみのハーネスを使ってみたりしたんですが、これは逆に歩きづらいというか、上手く使いこなせなかったので今ではただのぬいぐるみです。ずっと手を繋ぐのを嫌がるので歩く時は私が道路側を歩いてガードしながらという手を使っています。その為基本家の近所以外の移動はベビーカーです。嫌がるものを無理にしても仕方ないし、危ないからダメだよと話してもまだ理解出来ないので自然に娘から嫌がらずに手を繋いでくれるまで待とうと思ってますし、理解出来るようになったらでいいと思ってます。
現に最近は娘から手を差し伸べてくるようになり、少しの間ですが繋いでくれたりもするようになりました。

ここからが本題なんですが、保育園に落ちてしまって、私は仕事が始まってしまうので仕事の間義理祖母に面倒を見てもらう事になってます。こないだ義理祖母がお家に遊びに来て、公園に行く時無理矢理手を繋ごうとして、娘に危ないから手を繋がなきゃだめ!!!と強く言って娘は道端に座りこんで泣き出してしまったんです。私は手を繋ぐ事が怖い事という認識をさせたくないので、これはおばあちゃんにこうして欲しいと話すべきでしょうか?
それともおばあちゃんの様に手を繋がなきゃだめだよと我慢強く言い続けた方がいいのでしょうか😵?皆さんはどうしてますか?

コメント

どきんちゃん。

私はなるべく、危ないからお手手繋ごうって理解出来なくても言いますよ☺️
子供への対応の仕方って人それぞれだと思ってるので、おばあちゃんにこういう風にしてって言うのも問題ないと思います!

  • 👻

    👻

    読んで頂いてありがとうございます☺️❣️
    言ってるんですね👀❣️中々根気がいる事と思いますが、私は嫌がられるのがストレスになってしまって諦めてしまい、今のスタイルになりました😂

    確かに、そうですね!明日おばあちゃんに話してみようと思います☺️❣️コメントありがとうございます😊🙌

    • 10月2日
ひなまま1024

うちの子は駐車場とか危ない所は抱っこかお手てつなぐののどっちにする~?で選択して貰ってますよ。泣いててもわめいても守って貰ってますね。命かかってるので。

おはる

手繋がないなら歩きません。って毎回言います。道だと泣いても繋がないなら強制終了です。やっぱり飛び出しなど怖いので。今は自分から手って言います。テンション上がると忘れるので、注意しますが。
お店は繋ぎたくないなら、繋ぎません。ただ後ろにストーカーのようにいます。人や物を触るなどしないよう注意します。

ゆー

私は家の中の移動も
おいで~と言って
手を繋いで移動したりしてます!
手を繋ぐ事に抵抗を感じさせない
外に行くと家の中より
興味が色々な物に向き
やりたい事が沢山出て
手を繋ぐのが難しいですが
おいで~と言って
手を繋ぐ癖を付けると
外でも繋いでくれる事が
多くなりました。

5人兄弟で下3人はまだ
小さく、1番下の弟がまだ2歳で3人ともよく面倒見てましたが
手を繋ぐのを嫌だと
思わないように
するには
これが1番手っ取り早いと
私は思ったので
自分の娘にもそうしてます。

外では手を
繋がないなら抱っこだよ
と話しています。
嫌がっても抱っこします。
言葉が分からなくても
言い続けるのは大事ですし。

人それぞれ子育ての仕方があるし
預かる側は責任も重いので
言い方がキツくなるのかな?
家ではこうしてるから
こうやってと伝えて
同じようにしてもらえると
子供もおばあちゃんと
お母さんどっちが正解か
混乱しなくて済むし
覚えるのも早いですよ!

マミムメイモムシ

あなたはそれでうまくやってこらたかもしれないけど、

預けるんですよね?

私たち母親は子どもがちょっと小走りしたくらいならすぐ追いかけられるけど、お祖母様にそれができますか?

手を繋がなかったことで
事故にでもあったら
それこそ手を繋がせることを教えなかったからだと悔やむと思うので

お祖母様が叱ってでも手を繋ぐって当然だと思います。

何でもかんでも叱ったり
強要する必要はないと私も思ってます。

でも、身の危険につながることは
ちゃんと教えてますよ。

うちの子は一歳4ヶ月ですが、
おてて繋ぐよ!
あぶないよ!
といえばちゃんと理解して手を繋ぎます。

これまで甘やかして教えてこなかったから
泣いてしゃがみこむのだと思います。

危険につながることは
そんな呑気に構えてちゃだめですよ。

ママ

うちはおばあちゃん派です。
私も夫も外では手を繋がないと歩かせません。繋がないなら泣いても何しても強制抱っこです。
公園の中とかでは自由にさせますが。
質問者さんのやり方だといつかすり抜けて道路に飛び出しそうで怖いです。
怖がらせないでと言うのは別に良いと思いますけど、外を歩く時に手を繋ぐのは癖にした方が良いと思います。