※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yam.c
お金・保険

格安スマホを検討中。現在は高額な料金支払い。UQモバイル、LINEモバイル、マイネオを考えている。SNS主要でLINEモバイルのプランに興味あり。利用者のメリットデメリット知りたい。

格安スマホを検討しています。今、ソフトバンクを夫婦で使用しているのですが、毎月1万円以上支払っています。こどもが生まれ、今後のお金を見直した時にまず格安スマホに興味が湧きました。今のところ、UQモバイル、LINEモバイル、マイネオで考えているのですが、正直どれがいいのかわかりません(^_^;) SNSを1番多く使用しているのでLINEモバイルのフリーコミュニケーションプラン?がいいのかなと考えています。
格安スマホを利用されてる方、メリットデメリットを教えて欲しいです!よろしくお願いします。

コメント

私も料金安くしたくてUQにしました😊

メリットは
料金が安い

デメリット
かけ放題が5分以内
プランにもよるんですが
1ヶ月60分以内のどちらかしか選べず
通話料金が気になる
ラインのID検索できない
ギガを自分でチャージしなきゃならない
カバーが手軽に買えない
こんな感じです😅

• yam.c

yam.c

ありがとうございます😊
    かけ放題の5分以内というのは1ヶ月の合計が5分ですか?それとも毎回5分以内ならという感じですか?あまり5分以上の電話をしないので、気になりました!
    UQもすごいCMをたくさんしてるので気になってるのですが、今CMでやってる値段は1年目だけで2年目から4000円台になるって聞いて迷ってます😓

• 10月2日
3児ママ♪

私はついこの間LINEモバイルにauから乗り換えました!

初月基本使用料無料、半年間基本使用料900円引きキャンペーンと紹介キャンペーンで事務手数料無料なので、お得に乗り換えれました!
今月の請求は10Gプランにしてたのに、初月無料なんで、SIMカード発行代の432円のみ(笑)
余ったギガは翌月持ち越せます!

SNSカウントフリーなんで3Gにプラン変更しました!
今は持ち越したんで20Gありますが来月は13Gあります。

LINEモバイルは末日までにプラン変更すれば翌月1日から変更になり、変更料もかからず無料です😲

• yam.c

yam.c

ありがとうございます😊
    それはすごいお得ですね!
    乗り換えの手続きはインターネットでの申し込みでしたか?手続きの方法がHPにもありわかりやすく掲載されてると思うのですが、実際も簡単でしたか?

• 10月2日
  • 3児ママ♪

3児ママ♪

ほんと、もっと早く変えとけばよかった〜ってすごく思いました(:_;)笑

すべてのキャンペーンがネット申し込みでしか適用されないキャンペーンなんで、申し込みはネットからがオススメです!

簡単にできましたよ(。 >艸<)

私の場合ですけどざっと申し込みまでの日数とうは

8/28 13時45分ネットにて申し込み
    確認書類アップロードメール
    8/28 14時03分 申し込み受付完了メール
    8/29 9時31分 契約成立メール
    8/29 12時32分 商品発送メール
    8/30 午前中 商品自宅に到着

到着後すぐに開通手続きネットでする

8/30 10時08分 MNP開通申し込みメール
    8/30 10時10分 開通完了
    (この時点までSIMカード差し替えてる間は圏外になってます)
    電源入れ直せばdocomo表示かSoftBank表示になって、使用開始できます!

SIM差し替えて開通手続き終了までネットには1時間程度って書いてましたが10分もかからずでした(*>ω<*)

長文失礼しました💦💦

• 10月2日
  • yam.c

yam.c

すごく丁寧に答えていただきありがとうございます!!
    そんなに早いんですね!前向きに検討したいと思います😊
    もし、使っていてのデメリットがあればまた教えてください!

• 10月2日
  • 3児ママ♪

3児ママ♪

特にデメリットは今のところないですね😲
    自宅にwi-fi環境があればそこまでデメリットはないかと思われます。
    LINEモバイルの公式ページにもキャンペーン詳細あるんで見て前向き検討後早めの乗り換えがお得かもです(笑)
    キャンペーン終了がいくつかあるみたいなので💦

• 10月2日
CCC

ソフトバンクのiPhoneをSIMフリーにして、mineoのシムを入れました✨
月10ギガで3000円台です!(ギガ数は選べます)
使い切らなかったら翌月に持ち越せます!

半年間900円引きのキャンペーンの時に入ったのでお得でした🐼

通話はmineo通話というアプリですると比較的安いみたいですが、LINEで電話するのでそれは特に影響ないかなと思います✨

他の格安シムは詳しくないですが、mineo良いと思います!

• yam.c

yam.c

ありがとうございます😊
    私もソフトバンクのiPhoneを使っているので参考になります!翌月に持ち越せるのはいいですね!マイネオでもソフトバンク回線ができたので気になってました。今なら半年間月額333円〜というところにも惹かれています!

• 10月2日
ミーハーまま

私も夫婦でUQへ変えました✨
真ん中のプランで、二人で7000円くらいです‼️

• ミーハーまま

ミーハーまま

デメリットは上の方があげてるような感じです💦
    我が家は携帯代がだいぶ浮いたので、大満足です🎵☺️✨

• 10月2日
  • yam.c

yam.c

ありがとうございます😊
    いろいろ調べる中でCMでやってる1480円?が2年目になると1000円ほど上がるというのが気になったのですがいかかですか?
    CMもたくさんやってる大手?なのかHPも解説が丁寧でとてもわかりやすくて気になっているところです。

• 10月2日
ゆ

夫婦揃ってソフトバンクからワイモバイルにしました。
変えたタイミングは別でしたが、夫婦分の携帯代とソフトバンクエアー(Wi-Fi)で1万円以内です!
確か8000円くらいだったかな?

メリット
安い
10分以内の通話が無料

デメリット
Wi-Fiじゃないところで使いすぎると速度制限がかかる(一番安い3GBのプランなので。)

ワイモバイルは格安SIMの中では高めですが、他の格安SIMと違い、ソフトバンクと同じ回線を使っているので通信速度が速いです。
他の格安SIMは大手キャリアの回線の余りを使っているらしいです。

• yam.c

yam.c

ありがとうございます😊
    速度の速さは大事ですね!家の中ならWi-Fiがあるので十分ですが、外で使用するときの速度は重視してるところです。ワイモバイルの定員さんの対応はどうですか?実は近所にワイモバイルの店舗があり、最近弟がワイモバイルに乗り換えたのですが、購入してすぐに壊れたので店舗に持って行くと、すごく対応が遅く、悪くあまりいい印象を持っていなくて😰その店舗だけなのかもしれませんが💦

• 10月2日
  • ゆ

外でも今まで通り快適に使えますよ(^^)
    ポケモンGOやってますが速度に問題ないです(笑)

対応は普通でしたよ!
    ソフトバンクとかと変わりない感じでした!
    店員さんがハズレだったんですかね?

• 10月2日
  • yam.c

yam.c

そうなんですね😊それなら安心です!

ハズレだったのかもしれません(´;ω;`)客が入ってきてもスマホいじってるとかだったみたいで😰

• 10月2日
はじめてのママリ

最近話を聞きに行きました✨
私も同じような悩みがあってオススメを聞いたら私はauでwifiもauなのでU QとY mobileを勧められました!
楽天やLINEモバイルは安いですが、利用してる人も多いのと現在ある大手の系列じゃないので回線が混むとすごい遅いみたいです><

y mobileは1000円でかけ放題プランもあり、店員さんはy mobileを使っていて回線も遅くなることあまりないそうです✨
家にwifiがあれば、そちらと格安スマホの系列を揃えると割引きがあったりして良いと言われました^ ^

デメリットは格安スマホで機種変更しようとすると最新機種はないので、そかゆす

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で送られてました😢すみません💦
    デメリットは格安スマホのお店には最新機種がないのでそれがデメリットだそうです><

• 10月2日
  • yam.c

yam.c

ありがとうございます😊
    今一番気になってたのがLINEモバイルなので、回線が混んで速度が遅くなるのは困りますね💦
    ワイモバイルに今あまりいい印象がないんです😰近くの店舗での対応がすごく悪かったと聞き、せっかく店舗があるのにそれなら嫌だなと思っていて💦
    機種にはそこまでこだわりがないので、iPhoneがあれば十分かなと思っています😊

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね><
    でも、店員さんの対応ってほんと大切ですよね!
    ビックカメラなど行くと比較して色々教えてもらえましたよ😊✨
    iPhoneはあるとことないとこがあってあったとしてもseとか6らしいです💦

• 10月2日
  • yam.c

yam.c

ビックカメラなどの大手の家電量販店が近くにないんです😰自分にあったところを丁寧に教えてもらえるところがあるのがいいですね!
    そうなんですね!6は古いなあと感じますがseはよくわからなくて💦今7を使ってるのですがそこまで違いがあるんですか?

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね( ; ; )
    家電量販店は純粋に教えてくれるのが良いですよね><
    seは6より前だった気がします💦

ちょうど昨日主人がケータイ変えたので色々話聞いたのですが、やっぱり数字が上がるにつれて画質が綺麗になったりと違いはあるそうです。
    ただ、x以降は顔認証がついてたり画面のサイズなど差はあります💡

なので、店員さんにオススメされたのは一度大手キャリアへ移って最新機種を安く手に入れてからSIMフリーにして格安スマホを契約するという方法でした!
    電話番号も変わらず使えますが、Eメールアドレスだけ変わってしまうのがデメリットらしいです💡
    確かに他社に乗り換えると4.5万割引があるのでiPhoneも安く買えると言われました✨

• 10月2日
  • yam.c

yam.c

なるほど!そういう方法があるんですね😊主人の携帯が画面割れしてるので、そのまま格安スマホに乗り換えるとなぁって思っていたのでその方法も検討してみたいと思います!ありがとうございます!

• 10月2日
みにおん

私もLINEモバイルに変えようと思ってます!
SNSカウントフリーなのがいいですよね😊💓
インスタで色々見てたら速度も問題なさそうでしたよー!!
あとは、ワイモバイルとかより安く済む気がします😂

• yam.c

yam.c

ありがとうございます😊
    一番使っているのがSNSなのでそこにすごく惹かれました!速度大丈夫なんですね!家にはWi-Fiがあるので、外での使用が心配でした。今なら半年間900円引きも惹かれるところです。

• 10月2日
およねーず

1年ほど前からLINEモバイルにしてます。
メリット☞➳︎︎︎➭➡➜➛➙安い!!!
私は、3日で1ギガ等の制限なし、使い放題のポケットWiFi月4000円程度の物を別で契約してる(今はもう新規加入は不可)ので、LINEモバイルは1ギガ契約で月1280円です。
電話は、LINEOUTfreeで先に通話料を購入し、それを使ってます。
お店とか無料の場合もあるので、便利ですよ!
電波もほぼ問題ないと思います。
ポケットWiFiは、家でテレビでYouTube、パソコンにも使ってるので、月80ギガくらい使ってます。

ちなみに旦那は、ソフトバンクで妹家族と家族割?で50ギガ契約です。

デメリット☞➳︎︎︎➭➡➜➛➙最新機種を安く購入出来ない。
ので、私の場合は妹がdocomo時代に使ってたiPhone6をソフトバンクに乗り換える前に、水没してしまったので、新しくして貰ったやつを貰って使用してます。

ポケットWiFiの分、荷物が増える。

くらいですかね…

LINEモバイルは、ギガを使い切ってもLINEだけは制限がかからない。
年齢認証ができる。と言うことで決めました。

長々とすみません。
少しでも参考になれば!