※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

専業主婦で旦那の収入で生活。お金管理別々。自分の消耗品や子供の消耗品はどうしているか。水道代や電気代が高くて払えない時、自分の貯金から支払うか。

ママは専業主婦で旦那の収入だけで生活してる…けど、生活費も食費も何ももらってない!そんでもって旦那のお金は管理してない!お財布別々!って方いますか?

自分の消耗品とか子供の消耗品とか…どうしてますか?
自分の貯金(あれば )で買い物してますか?

あと、もし水道代とか電気代とか…高すぎてちょっと旦那の残高じゃ払えない!って状況になったらどうしますか?
自分の貯金から旦那の代わりに支払いますか?

コメント

専業主婦ではないのですが、
同じような状況です(・o・)
産休まで働いていて、
食費、外食費、日用品、娯楽費
などを私が出していました!
旦那は、家賃、水光熱などでしたが、
養育費の支払いなど、
支出がとても多く、
水光熱で払えないときは
私が出していましたが、
産休に入り、貯金もなく
今月末から、仕事もします( .. )

退会ユーザー

水光熱で▶︎水光熱が
    の、間違えです(><)

• 10月2日
ray

生活費と食費はどこから出してるんですか?😳

• マママ

マママ

今のところ赤ちゃんの消耗品とか食費は、旦那が払ってます!
    あれ買ってきて!これ買ってきて!って感じで頼んでます😂

• 10月2日
  • ray

ray

私も妊娠5ヶ月まで働いていたので財布別々で家賃と光熱費は払ってもらい、食費や日用品は私で、娯楽費は交代でした☺︎社会人になってすぐだったので貯金も残念ながら一切ありません😭

そのあとは退職し、いまは子供もいるので旦那の給料は私が全て管理してそこから全部の支払いや貯金をし、子供のものは旦那や両家の両親が買ってくれたりしてます♪

• 10月2日
  • マママ

マママ

本当は私も旦那の給料を管理したいんですが…どうしても旦那は嫌みたいで…😓
    というのも、妊娠発覚した時旦那に報告したら向こうも報告があって…。
    『実は俺借金してて…』

なので、色々あり旦那は自分で管理してますが…どうも給料日になると無駄金が多くて…。
    ビールとか、頼んでもないお惣菜やお刺身とか…。
    え?そうゆうの買うぐらいだったら他のに使えば?と思うんですが言っても聞く耳持たず…。

子供の洋服とかオモチャは私の両親が全部買ってくれてるのでありがたいです😂

• 10月2日
  • ray

ray

借金があるなら尚更…無駄金をなくしてその分家の支払いへのお金に回して欲しいですよね😭😭😭

私の旦那も最初ちょっと嫌がっていましたが、持たせてると無駄遣いが多いので持たせなくまりました(笑)

男のひとってまだまだ子供ですよね(笑)言っても聞かないときは相手にすると腹立つので子供相手にしてるとおもって喋ります(笑)

• 10月2日
  • マママ

マママ

本当に男って子供ですよねー😅
    子供2人いるようなもんですよ!

• 10月2日
トミカ

はい🙋🏻‍♀️
欲しい物があったら、一緒に買い物に行って、全部買ってもらってます!
後はネットで買って、ドコモ払いとか、代引きにして、ピンポン来る前にぴったりお金もらってます!
たまにこれで何とかして!ってお金もらう事はあります!

• トミカ

トミカ

途中で送ってしまいました💦
    高熱費は全て、夫の口座から引き落としです🤗私のお金は使ってません!冠婚葬祭の時は私のから出します✨

• 10月2日
楽楽

うちも財布別々やけど、生活費、家賃、光熱費などは全部払ってもらい、私の日用品、例えば化粧品や、服などのは自分で払うような感じです。
後一番嫌なのは、財布別々だから、旦那の方は結構無駄遣いが激しい、バイクや車など趣味にめちゃくちゃ使うのは何回も何回も言っても聞いてくれない。
まあ、生活費払ってもらってるからそれ以外は好きにしたらって思うしかないね😅
ちなみに、生活費など旦那の方が全部払ってるから当然貯金などできないから、私のお金は自分の分に使う以外全部貯金して、車検とか、マンション保険の更新とか、大きいな家電家具を買う時はやはり私の貯金から払うと言う感じです。